LINEを1週間未読無視される理由と対処法!未読スルーの心理を男女別に解説!

日頃の連絡ツールとして使われているLINEですが、時には未読無視されることもあります。LINEを1週間も未読無視されてしまう場合に考えられる理由と、その対処法を紹介いたします。また、1週間も未読スルーしてしまう心理を男女別に解説いたします。

目次

  1. 1LINEを1週間未読無視・放置される理由は?:LINEをほぼみていない
  2. LINEを見る暇もないくらい忙しい(時間があるときに返信)
  3. スマホの故障でログインできない
  4. メールより電話派
  5. 機種変更でメッセージが届いていない
  6. LINEをアンインストールした
  7. 2LINEを1週間未読無視・放置される理由は?:意図的に未読
  8. あなたの発言に怒っている
  9. どう返信したらいいか分からない
  10. 精神的に不安定である
  11. 興味を持ってもらえていない
  12. 読まずに履歴を削除した
  13. 未読でメッセージが読まれている
  14. 3LINEを好きな人に1週間未読される場合の対処法!
  15. 「疑問形」でメッセージを送る
  16. 「写真」を送る
  17. メッセージの頻度を減らす
  18. 電話で伝える
  19. 4LINEを1週間未読スルーする心理:男性の心理(彼氏)
  20. 男性は仕事で忙しいことがある
  21. 趣味などプライベートが充実している
  22. LINEを連絡ツールと認識(返信に困っている)
  23. 会話が終わったと思っている
  24. 後で読もうとして未読無視(読みたい時に読む)
  25. 5LINEを1週間未読スルーする心理:女性の心理(彼女)
  26. 興味をもっていない・関わりたくない(脈無し)
  27. ブロックされている
  28. 駆け引きをしている
  29. LINEを後回しにしている
  30. 6LINEを1週間未読スルーされた後の対応
  31. 別の話題を振る
  32. 返信がしやすいメッセージにする
  33. 長く続けない
  34. 7LINEを1週間未読スルーされても次に繋げていこう!

LINEを1週間未読無視・放置される理由は?:LINEをほぼみていない

LINEを1週間未読無視・放置される理由は大きく2つに分類できます。1つ目の分類は「LINEをほぼみていない」ということです。これに分類される理由はLINEを1週間未読無視・放置される理由として多いものばかりです。

LINEをみない状況になる理由として以下の5パターンが挙げられます。

LINEを見る暇もないくらい忙しい(時間があるときに返信)

LINEを見る暇もないくらい忙しい、というのは未読無視・放置される理由として最も多い理由の一つです。仕事の忙しい社会人だけでなく、受験生や部活動の忙しい学生、育児や家事に追われる主婦などにも当てはまる理由です。

時間があるときに返信しようとLINEの通知を消し、その後返信するのを忘れてしまっている場合も想定されます。

未読無視の理由がこういった理由であれば相手が暇になったときにはちゃんと返信が返ってきますので、あまり心配する必要はありません。放置されるのも仕方ないと割り切って待ってみましょう。

スマホの故障でログインできない

相手のスマホが故障していおりLINEにログインできていない、といったことも未読無視の理由に挙げられます。

LINEはパソコンからもログイン可能でメッセージを受け取ったり、送ったりも可能なのですが、パソコンを持っていない方の場合にはスマホが故障するとログインできません

スマホの修理には通常1週間以上かかるものですから、この理由の場合には意図的に未読無視である可能性はほとんどないといえます。

メールより電話派

LINEをやっていてもメールより電話派という方もいます。特に何かを説明する時など長文を必要とする時には電話派ではなくてもLINEでメッセージを送るのを億劫に感じるものです。

相手が電話派の人の場合には、あなたから送られたメッセージに対して電話で答えようと思いつつ、面倒くさいからとメッセージ自体を未読スルーで放置していることが想定されます。追加でメッセージを送っても未読スルーが解消される可能性は低いでしょう。

機種変更でメッセージが届いていない

スマホの機種変更が行うと、その端末で同じLINEアカウントにログインしたとしても機種変更後に受け取ったメッセージしか見ることができません

あなたからメッセージを送ったタイミングが機種変更の直前であった場合には、新しい端末で受け取れていないので、相手はそのメッセージの存在すら知らない状態になります。当然、既読になることはないため、1週間未読無視・放置されても仕方ありません。

LINEをアンインストールした

何かしらの手違いや事情によって相手がLINEをアンインストールしたから、というのも1週間未読無視・放置される理由として挙げられます。

あまり知られていないことですが、LINEは一度アンインストールしてしまうと、再インストールしたとしてもアンインストール前のメッセージ全てが見られなくなってしまうのです。機種変更の場合と同じく、そのメッセージは永遠に未読無視・放置の状態が続くことになります。

LINEを1週間未読無視・放置される理由は?:意図的に未読

2つ目は「意図的に未読」という分類です。LINEを1週間未読無視・放置されてしまうと、意図的に未読になっているのではないか、と心配になってしまうものです。意図的に未読無視・放置される理由には以下の6パターンが挙げられます。

あなたの発言に怒っている

LINEを1週間未読無視・放置される理由として推察しやすいのは、あなたの発言に怒っているというパターンです。この理由である時には、盛んにメッセージを交わしている最中に急に未読になるということが多くみられます。

ただし、身近な人で普段会っている相手の場合にはLINEのメッセージだけでなく何気ない会話で怒らせてしまいそれを引きずられていることもあります。

どう返信したらいいか分からない

意図的に未読にされている場合にはどう返信したらいいか分からず、未読無視・放置されている可能性も高いです。LINEの通知で内容を確認したものの、どう返せばいいか分からず既読をつけずにしばらく放置してしまう、というのは特に男性に多くみられる傾向です。

メッセージのやり取りをどうやって終わらせればいいのか分からず、キリのよさそうなメッセージを未読にして終わりにしてしまう、という方もいます。

しばらくメッセージのやり取りをした後に1週間未読無視・放置される場合はそういう心理から未読無視されている可能性が高いです。

そういう人だと割り切って早めにメッセージのやり取りを切り上げると未読無視されてやきもきする、ということも少なくできるでしょう。

精神的に不安定である

精神的に不安定であると他人を傷つけるようなメッセージや小言のような不必要なメッセージを送ってしまうこともあります。精神的に安定してから返したい、不安定すぎて返すことすら難しい、などの理由から未読無視・放置していることも考えられます。

この理由で未読無視・放置されている可能性がある場合には、追加でメッセージを送ると相手をつらくさせてしまうことがあるので注意しましょう。ただし、あまりにも長期間続く場合には、直接会って話を聞いてあげるなどした方がよいこともあります。

興味を持ってもらえていない

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
吉乃
様々なサービスやアプリについて執筆しています。

人気の記事

新着まとめ