LINE LIVEの録画方法!無料のダウンロード保存/予約/アーカイブについて解説!

LINE LIVE(ラインライブ)は生放送以外にも予約録画までできます。ただしLINE LIVE自体に機能がついているわけではないため録画方法が難しいのです。予約録画までできることでLINE LIVEをもっと楽しむことができます。その方法を解説します。

目次

  1. 1LINE LIVE(ラインライブ)で配信動画の録画はできるの?
  2. 2LINE LIVEの配信動画を無料で録画保存する方法
  3. LINE LIVEの配信動画を録画するには【iPhone】
  4. LINE LIVEの配信動画を録画するには【Android】
  5. LINE LIVEの配信動画を録画するには【PC】
  6. 3LINE LIVEで録画する際の注意点
  7. 4LINE LIVEの録画ができない場合
  8. 5LINE LIVEを予約録画する方法
  9. ApowerREC
  10. 6LINE LIVEの保存した動画をPC・スマホに移動する方法
  11. スマホで保存した動画をPCで視聴する
  12. PCで保存した動画をスマホで視聴する
  13. 7LINE LIVEのアーカイブ機能で見逃した配信も見れる!
  14. アーカイブ機能とは
  15. アーカイブ機能の使い方
  16. 8LINE LIVEの配信動画をリアルタイムで見れない時は録画してみよう!
  17. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINE LIVE(ラインライブ)で配信動画の録画はできるの?

LINE LIVE(ラインライブ)を使って配信動画を無料で見たり、予約をしたり、そもそも録画をすることは可能なのでしょうか。LINE LIVE(ラインライブ)は1つのアプリとしてリリースされており、メッセージを送るLINEのアプリとは別にLINE LIVE(ラインライブ)をインストールする必要があります。

1つのアプリとしてLINE LIVE(ラインライブ)があるのであれば録画予約までできそうなものですが、LINE LIVE(ラインライブ)は公式に録画およびその予約はできないとしています。LINE LIVE(ラインライブ)はあくまでも生放送を楽しむ録画予約や保存機能はついていないのです。

しかし、LINE LIVE(ラインライブ)で放送された動画を無料で後から見たいという方も多いでしょう。PCを使ってでもLINE LIVE(ラインライブ)を無料録画、予約録画する手はないのか検証してみました。また、アーカイブに登録したLINE LIVE(ラインライブ)を各端末のアーカイブへ接続できないかも確認していきます。

LINE LIVEの配信動画を無料で録画保存する方法

LINE LIVE(ラインライブ)の動画を保存あるいは録画することはできないとお伝えしましたが、ある設定や他のツールを使うことでLINE LIVE(ラインライブ)の動画を無料で録画することができました。端末によって録画の方法が異なってくるため、最初にiPhoneで録画できないか試してみました。

LINE LIVE(ラインライブ)の動画を録画することによって友達にLINE LIVE(ラインライブ)を勧める機会にもなりました。保存された動画を拡散することは肖像権の侵害にもなるため取り扱いには十分お気を付けください

LINE LIVEの配信動画を録画するには【iPhone】

iPhoneを使ってLINE LIVE(ラインライブ)の配信動画を録画するには2つの方法があります。どちらを使っても配信動画を録画することがあるためお好みの方法で試してみてください。また、どちらの方法で試したとしても保存した動画の取り扱いには十分注意しましょう。

画面収録機能を使う

LINE LIVE(ラインライブ)には配信者のチャンネルを閲覧することでアーカイブに残された過去の配信を見ることができます。しかし、このアーカイブに保存されているデータは自身の端末に保存されたり、すべてのデータが保存されているわけではありません

そのため自身の端末に保存する方法の1つとしてiPhoneの画面収録機能を使うことが挙げられます。画面収録機能で保存されたLINE LIVE(ラインライブ)の動画は半永久的に残ることになります。iPhoneのOSをバージョン11以上にしておく必要があります

iPhoneの”設定”に入り、”コントロールセンター”をタップしてください。すると”コントロールをカスタマイズ”という選択肢が出現しますので再びタップして進んでください。その後、「画面収録」の左に表示されている”+”をタップすることで「画面収録」が追加されることになります。

「画面収録」が正常に追加されるとiPhoneの画面を上にスワイプすることで二重丸の項目が追加されます。その項目をタップすると3秒後に録画が開始されるので、録画したい画面まで行ったらタップしましょう。マイクオーディオをONにすることで外部音声も保存できます。

録画を完了させたい場合は上部に表示される赤いステータスバーをタップし、”停止”をタップしましょう。保存されたLINE LIVE(ラインライブ)の動画は写真アプリの中に自動保存されます。

FonePaw ScreenMo

「画面収録」を使ったLINE LIVE(ラインライブ)の録画方法は難しい、あるいはOSのバージョンを11以前に保っておきたいという方にはFonePaw ScreenMoを使うことをお勧めします。このFonePaw ScreenMoはPC上でインストールする必要があります

FonePaw ScreenMoをiPhoneと同期させるためにPCとiPhoneを同じWi-Fi下に設定してください。PCでFonePaw ScreenMoを起動させ、iPhoneと上手く同期できるとiPhone上でFonePaw ScreenMoが検出されます。

ただし、検出されるためにはiPhoneの「コントロールセンター」から”画面ミラーリング”をタップしておく必要があるため注意しましょう。検出後、録画ボタンをタップし、録画を終了する際にもう一度タップします。

録画されたLINE LIVE(ラインライブ)の動画はPC上に保存されます。保存先を確認して、しっかりとLINE LIVE(ラインライブ)の動画が録画できているか確かめてみましょう。

LINE LIVEの配信動画を録画するには【Android】

次にAndroid端末でLINE LIVE(ラインライブ)の動画を録画する方法についてご紹介します。AndroidではiPhone特有の機能が使えないため別方法となりますがいずれも操作は簡単なのでぜひためしてみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
アナグマ
ライターのアナグマです。 いろいろなガジェット記事をお届けするので楽しみにしていてくださいね。

人気の記事

新着まとめ