KyashはApple Payに登録できない!対応予定と対応済みGoogle Pay連携方法!

昨今は店頭で現金を支払わないキャッシュレスが急増しています。その中でわずか2年で急成長したKyashをご紹介します。KyashがApple PayやGoogle Payに対応しているのか、Apple PayやGoogle Payの利便性について解説します。

目次

  1. 1KyashはApple Payに利用できる?
  2. KyashはApple Payでは未対応で登録できない
  3. モバイルSuicaを経由してApple Payを使う方法
  4. 2KyashのApple Payへの対応予定は?
  5. 今後のApple Pay対応化は未定
  6. 3KyashはGoogle Payと連携可能
  7. 4Kyashに対応しているクレジットカードブランド
  8. 5KyashのApple Pay対応の可能性は低い!対応クレジットカードで登録しよう!

KyashはApple Payに利用できる?

Kyashアプリは株式会社Kyashより2017年4月に2019され、送金も手軽にできる事から、2018年6月よりVISAでショッピングをすると、2%のキャッシュバックがされるようになったため利用登録者数は右肩上がりに成長しています。今、注目されている人気の決済アプリです。そんな人気アプリのKyashですが、Apple Payに対応しているのでしょうか。

しかしながら、2019年7月現在、KyashはApple Payに連携していないため、直接KyashからApple Payを利用してのKyash決済はできない状態です。今後の対応可否も不透明で、どうしてもApple Payを使いたいのであれば現状ではSuicaを間に挟んで利用することができますが、手間もかかりますしそこまでするメリットは大してありません。

KyashはApple Payでは未対応で登録できない

先述した通りですが、KyashはApple Payに対応していないためApple Payでは決済できません。ですが、KyashアプリはiOSにも対応しているためiPhoneやiPadでKyashが利用できない訳ではありませんのでその点はご安心ください。Apple Payを利用しての決済ができないということになります。

Kyashはリアルカードを作るかどうかを選択できます。現時点でApple Payは対応していませんがリアルカードがあれば決済用のカードとしては十分機能を果たすことができます。Kyashの初期設定時、最初に選ぶのですが、バーチャルカードを選択してもリアルカードは後からでも作れます。

モバイルSuicaを経由してApple Payを使う方法

JR東日本が提供しているICカード乗車券のSuicaを経由させることでApple Payを使用することができます。その方法を解説いたします。まず、クレジットカードなどから残高をKyashにチャージします。そしてKyashからSuicaへチャージします。Suicaを経由というひと手間はかかりますが、間接的にKyashとApple Payを連携させることができます。

KyashのApple Payへの対応予定は?

2017年12月13日の報道でKyashのApple Payへの対応が発表されましたが現時点に至っても実現していません。先述しましたが、Kyashのアプリ自体はiOSでも使用できるので、Apple Payとの連携ができないからと言ってKyashの利用そのものをあきらめる必要はありません。ネットショッピングなどでは何不自由なく使えます。

今後のApple Pay対応化は未定

KyashのApple Payへの対応については運営側も実現可否や時期などは未定としていて、発表されたきり一切の情報がでてきておりません。後述しますがAppleもKyashに類似しているApple Pay対応のApple cardサービス提供を予定しているためKyashのApple Pay対応は簡単にはできない可能性が高いです。

Apple cardとサービスが重複しているため対応は不可能か

先述で触れましたが、AppleもApple cardという独自サービス提供の予定があり、Kyashとサービス内容が一部重複している部分があります。クレジットカード決済をすると一部キャッシュバックという部分までKyashと重複してしまっているためKyashのApple Pay対応への敷居はさらに上がってしまった可能性があります。

KyashはGoogle Payと連携可能

KyashアプリはApple Payには対応していませんが、Google Payとの連携は可能です。この点で言えば、Apple PayよりGoogle Payの方が柔軟な対応をしているように見えます。KyashとApple Payについて解説してきましたが、ここからはGoogle Payについて解説します。

ちなみにですが、Google Payのアプリはアメリカ合衆国内ではiOSにもインストールすることができます。日本では今のところiOSへインストールできませんが、もしかするとそう遠くない未来に対応可能となり、Apple Payより先にiOS版のGoogle PayでKyash決済ができる日がくるかもしれません。

Android端末でGoogle Payに連携する方法

Android端末でGoogle Payに連携させるにはいくつかの確認事項がありますのでそちらを解説いたします。まずは、お使いの端末にGoogle Payをインストールして使用登録をしてください。まずはお使いの端末がGoogle Payに対応している機種でなければ連携もなにもありませんのでそちらをご確認ください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
kuni14
新米ライターですがよろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ