iTunesがiPhoneを認識しない原因と対処法!デバイスが表示されない時は?

本記事では iPhoneがiTunesに認識できない場合の原因と対処方法をご紹介しました。iPhoneが正常に認識しない原因や対処方法は様々です。本記事で紹介したiTunesがiPhoneを認識しない場合の対処方法を一つずつ焦らず実践していくことが重要です。

目次

  1. 1iTunesにデバイスが表示されない!iPhoneを読み込まない原因は?
  2. iTunesがiPhoneを認識しないとバックアップや同期ができない!
  3. iTunesがiPhoneを認識しない原因
  4. 2iTunesがiPhoneを認識しない時は対処する前にバックアップを!
  5. 3iTunesがiPhoneを認識しない時の対処法【PCが原因の場合】
  6. iTunesを最新のバージョンに更新
  7. iTunesを再インストール
  8. OSを最新のバージョンに更新
  9. USBポート変える
  10. ドライバーの更新(Windowsの場合)Apple Mobile Device USB Driverを使う
  11. 4iTunesがiPhoneを認識しない時の対処法【iPhoneが原因の場合】
  12. iPhone上でPCの接続を許可
  13. 再起動を行う
  14. OSを最新のバージョンに更新
  15. Lightningコネクタを確認
  16. DFU復元をする
  17. iPhoneの修理
  18. 5iTunesがiPhoneを認識しない時の対処法【ケーブルが原因の場合】
  19. 純正品のLightningケーブルを使用
  20. 別のLightningケーブルを試す
  21. ケーブルが断線している場合は新品を購入
  22. 6iTunesがiPad・iPodを認識しない場合も同様の対処をしよう!
  23. 7正常に認識しない原因は様々!焦らず一つずつ対処法を試そう
  24. iTunesの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

iTunesにデバイスが表示されない!iPhoneを読み込まない原因は?

出典: https://www.pakutaso.com/20181129330post-18735.html

iPhone・iPad・iPodなどのiOSデバイスを利用している方で、iTunesに接続できない、デバイスが認識されないという経験をしたことがある人は少なくありません。特にWindows PCを利用しているユーザーには、この傾向が多いのをご存知でしたでしょうか?

iTunesはAppleが、iOSデバイスのために開発したソフトウェアのため、Windowsパソコンとの互換性はMacパソコンほど良くありませんそのため、iTunesにiPhoneやiPodなどのiOSデバイスが読み込まない、表示されないということは頻繁に発生するのです。

本記事冒頭の本章では、iTunesがiPhoneを読み込まない、認識されない原因と対処方法をご紹介します。

iTunesがiPhoneを認識しないとバックアップや同期ができない!

iTunesがiPhoneを認識しない、読み込まない状態が続くと、iPhoneやiPodなどのiOSデバイス同期ができません。同期ができないだけでなくiPhoneやiPodなどのiOSデバイスのバックアップを取ることができないため、紛失・故障などの場合にデバイスを買い替えても、最新のバックアップデータを復元することができないのです。

PCにインストールされているiTunesが、iPhoneやiPodなどのiOSデバイスを読み込まない、認識しないというのは、非常にリスクが高いということが理解できたでしょうか。

次の章では、iTunesがiOSデバイス(iPhoneやiPodなど)を読み込まない、認識しない原因を解説していきます。

iTunesがiPhoneを認識しない原因

iTunesがiPhoneを認識しない場合、大きく分けて3つの原因があります。

1.Windowsパソコンのドライバーのソフトウェアに問題があるため、
iPhone(
iOS)デバイスを読み込まない
2.iPhoneのコネクタ部分、またはデバイス自体に故障が発生しているため、
iPhone(iOSデバイス)を読み込まない
3.接続しているLightningケーブルに問題があるためiPhone(iOSデバイス)を読み込まない

上記3つの原因を細かく個別に解説していきます。

PCに問題がある

PCに問題がある場合は、ほとんどの場合がWindows PCです。これは冒頭でも説明した通り、Windows PCはiTunesとの互換性がそこまで高くないため、Mac PCよりも問題発生率が非常に高いのです。

この場合は、Windows PCのドライバーを更新することで、iPhone(iOSデバイス)を読み込まないという問題は解消されます。解決方法は本記事中盤"iTunesがiPhoneを認識しない時の対処法【PCが原因の場合】"でご紹介してきます。

iPhoneに問題がある

iPhoneやiPod側のiOSデバイスに問題がある場合多くの場合はiPhoneやiPodのコネクタ部分、またはデバイス自体に故障、iPhoneの設定の3つが大きな原因となります。

解決方法は本記事中盤"iTunesがiPhoneを表示されない、認識しない時の対処法【PCが原因の場合】"でご紹介してきます。

ケーブルに問題がある

iPhone(iOSデバイス)を読み込まない、認識されない問題でもっとも多く報告されている原因が、”接続しているLightningケーブルに問題がある”です。iPhoneやiPodのLightningケーブルは、純正品も社外製品も見た目で判断しにくいのです。

こちらも解決方法は本記事中盤"iTunesがiPhoneを認識しない時の対処法【PCが原因の場合】"でご紹介してきます。

iTunesがiPhoneを認識しない時は対処する前にバックアップを!

出典: https://www.pakutaso.com/20170150030post-10189.html

iTunesがiPhoneを認識しない時は対処する前にバックアップをとっておくことが重要です。

ここではPCやiCloudに自動バックアップを取る方法をご紹介します。iPhoneやiPadからiCloudにバックアアップを取る方法を覚えておけば、iTunesに接続できない、認識されない間の情報を、iCloud上に保存しておくことが可能です。なおiPadやiPod Touchでも操作方法は同じです。

iPhone(iOSデバイス)をWi-Fiに接続します。"設定"をタップして起動、"アカウント名"をタップして"iCloud"をタップします。

"今すぐバックアップを作成"をタップします。バックアップが完了するまで時間がかかりますので、Wi-Fiを接続したままにしてください。

”バックアップ”画面で"iCloudバックアップ'"にチェックを入れておくと、毎日自動的にiPhoneのバックアップが生成されます。いざという時のために、毎日バックアップが自動的に生成されるようにチェックを入れておくことをおすすめします。

iCloudは5GBまでは無料で利用できますが、それ以上のストレージが必要な場合は有料です。iCloudの月額料金は下記のリストで確認してください。

ストレージ(データ容量) 月額料金(VAT付加価値税込み)
50GB 月額料金130円
200GB 月額料金400円
1TB 月額料金1,300円
2TB 月額料金2,500円

iTunesがiPhoneを認識しない時の対処法【PCが原因の場合】

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ