iPhoneの画面が回転しない原因と対処法まとめ!自動で向きが変わらないときはこれで解決!

皆さんiPhoneを使っていて、急に画面が回転しないって事ありませんか?これにはiPhoneのソフトウェアとハードウェアに問題が起きている場合があります。今回の記事ではiPhoneの画面が回転しない場合の原因や対処方法を詳しく解説します。

目次

  1. 1iPhoneの画面はなぜ自動で縦・横に回転するのか?
  2. ジャイロセンサーのおかげ
  3. ジャイロセンサーとは?
  4. 2iPhoneの画面が回転しない原因と対処法
  5. 画面縦向きのロックがオンになっていないか確認する
  6. 電卓アプリを使って状況を確認する
  7. 画面の拡大表示機能をオフにする
  8. 3iPhoneの画面が回転しない原因と対処法【最終手段】
  9. iPhoneを再起動する
  10. iPhoneをリセットする
  11. Appleのサポートセンターに連絡する
  12. 4iPhoneの画面が回転しない場合は冷静に対処しよう

iPhoneの画面はなぜ自動で縦・横に回転するのか?

ジャイロセンサーのおかげ

iPhoneやiPadをタテ・ヨコに回転させると、画面の向きも自動で切り替わります。とても便利なこの機能は、iPhoneやiPadに内蔵されている『ジャイロセンサー』という部品が制御しています。

ジャイロセンサーとは?

ジャイロセンサー』とは、角速度センサーとも呼ばれ、物体が回転している速度を測定する慣性センサーの一種です。最近では『加速度センサー』とあわせてスマホや携帯ゲーム、デジカメやカーナビなど多くの電子機器に搭載されています。

iPhoneの画面が回転しない原因と対処法

画面縦向きのロックがオンになっていないか確認する

iPhoneの画面が回転しない場合、まず最初に確認するのが『画面縦向きのロック』です。iPhoneの『コントロールセンター』から画面縦向きのロックアイコンがオンになっているか確認します。これがオンになっていると画面が横向きに回転しません。

iPhoneで『画面縦向きのロック』が『オン』になっていると、iPhoneの待受画面上部のメニューエリアに『画面ロック』のアイコンが表示されます。画面ロックのアイコンが表示されていたら、コントロールセンターを表示させて画面縦向きのロックをオフにしましょう。

電卓アプリを使って状況を確認する

iPhoneの画面が回転しない場合、次に確認するのが『電卓(計算機)』アプリを使う方法です。iPhoneの標準機能の電卓(計算機)アプリを起動して、iPhoneを横向きにしてみます。電卓(計算機)のアプリ画面が横向き表示に切り替われば、iPhoneのジャイロセンサーは正常に動作しています。

画面の拡大表示機能をオフにする

iPhoneの画面が回転しない場合、さらに確認する項目として『画面の拡大機能』があります。この設定は一般的には新しいiPhoneを購入したりした際に初期設定を行う場合以外に、あまり確認する機能ではありません。

拡大表示機能をオフにする手順

iPhoneの『画面の拡大表示機能』を確認・オフにするには、『設定』から『画面表示と明るさ』に進みます。ここで各項目の中の『拡大表示』を確認します。右側の表示が『標準』になっていれば拡大表示の設定にはなっていません。この『拡大表示』をタップすると切り替え画面に進みます。

切り替え画面に映ったら、『標準』か『拡大』が選択できます。

iPhoneの画面の拡大表示の違いはかなり分かりやすいです。上の画像の左側が『標準』で右側が『拡大』です。アイコンの大きさがかなり違います。

iPhoneの画面が回転しない原因と対処法【最終手段】

iPhoneを再起動する

ここまでの対処法で改善しない場合、iPhoneのiOSが正常に動作していない可能性があります。そんな時にまず確認するのが『iPhoneの再起動』です。

iPhoneを再起動する手順

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ヤマコ

人気の記事

新着まとめ