iPhoneのApple Musicで「項目は使用できません」と表示の対処法を解説!

iPhoneのApple Musicで音楽が再生できない場合の対処方法を説明します。iPhoneのApple Musicで音楽が再生できない場合、ほとんどが「項目は使用できません」と表示されます。この時のiPhoneでの対処法を説明いたします。

iPhoneのApple Musicで「項目は使用できません」と表示の対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの「Apple Music」 を再生できない時の症状
  2. 音楽の項目がグレーに表示され「項目は使用できません」というエラーが発生する
  3. Apple Musicで音楽配信が終了した場合も同じエラーが発生する
  4. 2iPhoneの「Apple Music」 を再生できない原因とは?
  5. 3iPhoneの「Apple Music」 を再生できない場合の対処法
  6. iPhoneを再起動
  7. iPhoneで再生できない曲を削除して再度ダウンロード・同期
  8. iTunesとiPhoneのiOSをアップデートする
  9. インターネット接続状態を確認する
  10. 4iPhoneでApple Musicが再生できない場合は対処しよう!

iPhoneの「Apple Music」 を再生できない時の症状

iPhoneのミュージックアプリで音楽を聴いていると、なぜかiPhoneの楽曲データの一部が灰色にグレーアウトしていて再生できない編集できないことがあります。

iPhoneをタップすると謎のエラーメッセージ「この項目は再生できません」の表示が出てきます。こういったトラブルに頭を抱えているiPhoneユーザーが多くいます。いくつか原因は考えられるものの、特にiPhoneの「Apple Music」を利用しているユーザーに発生するケースが多いトラブルです。

Apple Music

ここで今回はiPhoneのApple Musicの「この項目は再生できません」が表示されてしまいiPhoneの音楽が再生できない原因と対処法について詳しくまとめました。

音楽の項目がグレーに表示され「項目は使用できません」というエラーが発生する

iPhoneのApple Musicの曲表示がグレーアウトしてしまい、iPhoneに「この項目は再生できません」とエラーメッセージが出てしまう症状が頻繁に出ています。

Apple Musicで音楽配信が終了した場合も同じエラーが発生する

iPhoneの音楽配信が終了した場合でもiPhoneに「項目は使用できません」というエラーが発生し、iPhoneで音楽が再生できないという現象が生じます。

iPhoneの「Apple Music」 を再生できない原因とは?

iPhoneのApple Musicの曲表示がグレーアウトしてしまい、iPhoneに「この項目は再生できません」とエラーメッセージが出てしまう症状が頻繁に出ていますが、原因としては以下のような原因が考えられます。

  • アルバムが未発売
  • iPhoneのiTunesにて曲が提供終了した
  • 共有プレイリスト・コピレーションアルバム
  • ドライバが正しく更新されていない
  • iPhoneのインターネットの接続状況が悪い
  • 編集された曲か不完全な曲のダウンロード
  • iPhoneの一時的な不具合
  • iTunesのバージョンが古い
  • iPhoneとiTunesの同期トラブル
  • iPhoneのiCloudミュージックライブラリーの不具合
  • Appleサーバーの障害

iTunes

この中でも特に、iPhoneの「iColudミュージックライブラリ」関連のトラブルが多く、AppleのiPhoneに関する公式サポートでも問い合わせの多い項目です。そちらも含めて、iPhoneにおけるそれぞれの対処法について以下で詳しく解説していきますので順番に確認してください。

iPhoneの「Apple Music」 を再生できない場合の対処法

iPhoneの「Apple Music」を再生できない場合の対処法を順番にご紹介していきます。

iPhoneを再起動

iPhoneの不具合や、Apple Musicとの通信トラブルなどによって一時的にiPhoneに入れた楽曲データに異常が起きている可能性があります。そういった一時的なトラブルが原因の場合、iPhoneを再起動することで改善することがほとんどです。一度完全にiPhoneの電源を落としてから再起動した後、再度楽曲データを確認してみてください。

iPhone

iPhoneで再生できない曲を削除して再度ダウンロード・同期

iPhoneの再起動をやってもiPhoneの「再生できない」問題が解決されないならiPhoneで再生できない曲を一回削除する方法もあります。iPhoneとMacから同期した曲を再生できない場合は、Apple MusicとiCloudミュージックライブラリをオフにして、もう一度曲を再生してください。さらに、iTunesで再生できない曲を右クリックして、「iTunesライブラリから削除」をクリックしてiPhoneの曲を削除できます。

iTunes

iTunesとiPhoneのiOSをアップデートする

もしかしたら古いバージョンのiTunes・iOSにバグがあるかもしれません。iTunesかiPhoneのiOSの再インストールまたは最新版のアップグレードによって、iPhoneの再生ができない問題を解決できます。iTunesの最新版はAppleの公式サイトからダウンロードできます。

インターネット接続状態を確認する

iPhoneとのインターネットの接続が悪ければ、iCloudミュージックライブラリとApple Musicから曲をダウンロードし、再生を開始することができません。iOSデバイスでWi-Fiネットワークに接続できない場合は、モバイルデータ通信を使用することで対処できます。

Internet

iPhoneでApple Musicが再生できない場合は対処しよう!

iPhoneでApple Musicが再生できない時は以下3点の対処をしましょう。

  1. iPhoneを再起動
  2. iTunesとiPhoneのiOSをアップデートする
  3. iPhoneのインターネットの接続状態を確認する。

iOS

iPhoneで音楽が再生できない原因は色々考えられます。再生できない多くの場合は、iPhoneの再起動で解決します。iPhoneのiOSのアップデートなどにより音楽が再生できないこともありますが、iPhoneの再起動によりiPhoneの音楽が再生できない問題は解決できます。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
休日冒険家
ライター初心者ですが、お願い致します。