iPhoneでの絵文字の出し方!入力方法・キーボードの設定方法を解説!

iPhoneはデフォルトで絵文字入力に対応しており、アップデートの度にかわいい絵文字が追加されています。しかしiPhone初心者の中には、絵文字の出し方が分からない方が少なくありません。そこで今回は、iPhoneの絵文字の出し方や便利な使い方をまとめました。

目次

  1. 1iPhoneでの絵文字の出し方と入力方法を解説!
  2. iPhoneでの絵文字の入力方法
  3. 絵文字キーボードがうまく出せないときの対処方法
  4. 2iPhoneでの絵文字キーボードの設定方法
  5. iPhoneの絵文字キーボードを表示する方法
  6. iPhoneの絵文字キーボードの追加方法
  7. 3iPhoneでの絵文字の出し方【応用編】
  8. 文章・文字を絵文字に変換する方法
  9. 隠し絵文字の出し方方法
  10. 特殊記号の出し方
  11. ユーザ辞書を使った絵文字・特殊記号の出し方
  12. 4iPhoneの絵文字の出し方を理解しよう!

iPhoneでの絵文字の出し方と入力方法を解説!

インターネット上で友達とコミュニケーションをとる際には、「情報の伝え方」が非常に重要です。文字だけを送信すると、他人行儀で味気ないメッセージになってしまいます。

SNSのLINEの場合は、LINEスタンプで装飾することができます。しかし一般的なメールを送る時にLINEスタンプは使えません。

そこで役立つのが「絵文字」です。キュートなキャラクターやコミカルなポーズをかたどった絵文字を適度に挿入すれば、簡単に親しみのあるメッセージに仕上げることが出来ます。

iPhoneでは絵文字の出し方が若干分かりづらいので、ここではiPhoneの絵文字の出し方について詳しく解説していきます。

iPhoneでの絵文字の入力方法

iPhoneの絵文字の出し方は、「直接入力」と「変換入力」の2つの方法に大別されます。
 

  • 直接入力:絵文字キーボードを表示して、一覧の中から入力したい絵文字を選択する方法
  • 変換入力:「えがお」、「くるま」など、テキストを入力して絵文字に変換する方法

まずは両方のやり方を試してみて、自分のやりやすい方法で絵文字入力すると良いでしょう。それでは、直接入力と変換入力の具体的な手順を見ていきましょう。

絵文字の直接入力の方法

テキストの入力画面で、左下の地球儀アイコンをロングタップしてください。

キーボードの一覧の中から「絵文字」をタップしてください。

絵文字キーボードが表示されたら、一覧の中からカーソル位置に挿入したい絵文字をタップすればOKです。

なお、左下の「あいう」をタップすれば再び日本語かな入力モードに戻れます。

【えもじ】と入力して変換入力する方法

テキストの入力画面で「えもじ」と入力し、予測変換の項目で右端の矢印アイコンをタップしてください。

「えもじ」に関する予測変換の一覧が表示されたら、変換候補一覧画面を上から下にスワイプしてください。

変換候補一覧が画面全体に表示されて見やすくなります。あとは、一覧の中からカーソル位置に挿入したい絵文字をタップすればOKです。

【絵文字】キーボードから入力履歴を表示

同じ絵文字を多用する方は、キーボードの変換学習機能を利用して絵文字入力を簡略化するテクニックもあります。

まずは、「設定」アプリを起動して「一般」を選択し、「リセット」をタップしてください。

「キーボードの変換学習をリセット」をタップしましょう。この時、iPhoneにパスコードを設定している場合はパスコードの入力が必要です。

「変換学習をリセット」をタップしてください。

以後、変換入力の方法で絵文字を入力すると、その絵文字が変換候補の先頭に表示されるようになります。

わざわざ変換候補一覧画面を開く必要がなくなり、絵文字入力の手間を省けます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
シンタロー
おすすめアプリやWebサービスの使い方など、IT関連の気になるテーマを分かりやすく解説いたします。

人気の記事

新着まとめ