iPhoneをマルチウィンドウ/二画面分割する操作方法!マルチタスクアプリを紹介

iPhoneを2画面に分割してマルチウィンドウ表示する方法をご存知でしょうか。iPhoneの標準機能でもマルチウインドウ表示が可能です。さらにiPhoneを二画面表示して、ブラウザと同時にメモ、カメラ、翻訳などの機能を備えたアプリもご紹介。

目次

  1. 1iPhoneで二画面を表示するマルチウィンドウにする方法はある?
  2. iPhoneの標準機能では完全なマルチウィンドウでの二画面表示は設定できない
  3. マルチウィンドウアプリを使っての二画面表示設定なら可能
  4. 2iPhoneでマルチウィンドウの2画面表示をさせるメリット
  5. 動画を見ながらSNSができる
  6. 店舗情報を表示しながら電話やメールができる
  7. 店舗情報と地図を同時に画面に表示できる
  8. 情報を検索しながらメモや資料の作成ができる
  9. 3iPhoneの標準機能でマルチウィンドウを表示させる操作方法
  10. ホームボタンがある場合
  11. ホームボタンがない場合
  12. 4iPhoneをマルチウィンドウアプリで2画面に分割して表示させる方法について
  13. マルチウィンドウアプリの選び方
  14. マルチウィンドウアプリ「画面スピリット」がおすすめ!
  15. iPhoneを2画面に分割表示できるその他のおすすめアプリ
  16. 5iPhoneでマルチウィンドウアプリを使って2画面表示しよう!

iPhoneで二画面を表示するマルチウィンドウにする方法はある?

iPhoneで二画面を表示させる方法はあるのでしょうか。AndroidではAndroid7から画面を2つに分割してそれぞれ違うアプリを表示するマルチウィンドウの機能が搭載されていますが、iPhoneではどうなのでしょうか。今回はiPhoneで2画面表示させる方法を解説していきます。

iPhoneの標準機能では完全なマルチウィンドウでの二画面表示は設定できない

現在、Androidでは上下に画面を2分割するマルチウィンドウ機能が標準搭載さています。しかし、iPhoneの標準機能では、Androidのような上下に画面を2分割して二画面表示する完全なマルチウィンドウに設定することはできません。

しかし、上下に2分割するマルチウィンドウはできないのですが、複数の画面を同時に表示するマルチウィンドウ機能はあります。iPhoneの標準機能でマルチウィンドウを設定する方法については後述します。

マルチウィンドウアプリを使っての二画面表示設定なら可能

Androidのマルチウィンドウ機能のような、上下に違うアプリを二画面で表示する設定をiPhoneで行いたいのなら、二画面表示できるマルチウィンドウアプリを使うといいでしょう。App storeから入手可能なアプリにマルチウィンドウアプリがいくつもあります。

使える機能などもアプリごとに工夫されているので、目的に合ったアプリを選ぶといいでしょう。iPhone向けのおすすめのマルチウィンドウアプリについて、この記事の後半で解説します。

iPhoneでマルチウィンドウの2画面表示をさせるメリット

iPhoneで2画面を表示させるメリットとは何でしょうか。なんといっても2画面表示のマルチウィンドウにすると、2つのことが同時にできます。2画面表示にするとどのようなことができるようになるのか、具体的にそのメリットについてみていきましょう。

動画を見ながらSNSができる

iPhoneを2画面を同時に表示するマルチウィンドウに設定すれば、動画を見ながらSNSも同時にできるようになります。YouTubeなどの動画アプリで動画を閲覧しながら、TwitterなどのSNSアプリに投稿したり、他の人の反応を見たりできます。動画の途中でSNSアプリに切り替えるために、再生を中断する必要がなくなるのでとてもおすすめです。

店舗情報を表示しながら電話やメールができる

iPhoneを2画面のマルチウィンドウに設定できれば、情報を表示するための画面と電話やメールなどの通信アプリを同時に表示することができます。

初めてでよくわからない場所へ行ったときなど、ブラウザや情報アプリで店舗情報を調べながら、そのお店に問い合わせの電話を掛けたいことがあります。そのような時に、店舗情報を画面に表示しながら、電話も同時に起動できるので、画面を切り替える手間を省けてとても便利になります。

店舗情報と地図を同時に画面に表示できる

土地勘のない場所へ行ったときには、店舗情報と地図アプリを同時に使う人も多いことでしょう。iPhoneを2画面のマルチウィンドウ表示に設定できれば、店舗情報の画面と地図アプリを同時に画面に表示することも出来ます。

現在地の周辺の店舗を地図アプリで探しながら、ブラウザや食べログなどの情報アプリでおすすめのお店を探す、といったことも2画面のマルチウィンドウなら簡単にできるようになります。

情報を検索しながらメモや資料の作成ができる

iPhoneだけで調べた情報をメモしたり資料作成するときには、情報を調べるための画面と記入するためのアプリの画面を切り替えるのがちょっと面倒です。

そのようなときに、マルチウィンドウの2画面にiPhoneを設定すれば、情報を調べるための画面とメモや資料を作成するための画面を同時に表示できます。検索して情報を調べながら、すぐに必要なメモを取れるようになるので作業効率が大幅にアップします。

iPhoneの標準機能でマルチウィンドウを表示させる操作方法

iPhoneの標準機能を使ってマルチウィンドウ表示させる方法があります。iPhoneでマルチウィンドウ表示する操作方法は、ホームボタンがある機種と、iPhoneⅩのようにホームボタンがない機種で方法が異なりますので、それぞれを解説していきます。

ホームボタンがある場合

まずは、iPhoneにホームボタンがある場合の2画面表示の方法を見ていきましょう。方法は簡単で、ホームボタンを2回続けて押すだけです。(早く連続して押します。)すると、マルチウインドウ(同時に複数の画面が表示される)で表示されます。

左右にスライドすると、表示される画面が選択できます。作業したいときは、そのページをタップすると全画面表示されます。

ホームボタンがない場合

では次に、ホームボタンのないiPhoneⅩの2画面表示の方法を見ていきましょう。iPhoneⅩでは、画面下から上方向にスライドさせるとマルチウインドウ表示されます。あとは同様に左右にスライドさせて表示させる画面を選択できます。

iPhoneのアイコンの移動方法!アプリを並び替えてホーム画面を整理!
iPhoneのアプリのアイコンは移動して並び替えをすることができます。アイコンを移動するには...

iPhoneをマルチウィンドウアプリで2画面に分割して表示させる方法について

またiPhoneの標準機能だけでなく、iPhoneをマルチウインドウアプリで2画面に分割して表示させる方法があります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
asanri

人気の記事

新着まとめ