iPadの画面がフリーズして動かない原因と対処法!画面が固まって反応しない?

地図や音楽アプリで便利なiPadは、ネットで検索したり、写真を取ったりと便利な一方、iPadがフリーズした時にアプリが動かないのはダメージも大きいです。どんなときにiPadのフリーズが起きるのか、その対策方法はあるのか原因と対処法を解説します。

目次

  1. 1iPadの画面がフリーズして固まる
  2. 動かない原因
  3. iPadのメモリが少なくなっている
  4. 特定のアプリによる影響
  5. バッテリー切れ
  6. 2iPadの画面がフリーズして動かない時の対処法1:再起動
  7. 強制的に再起動する方法
  8. 3iPadの画面がフリーズして動かない時の対処法2:充電
  9. コードの断線や故障がないか確認してしっかりUSBケーブルをさす
  10. 4iPadの画面がフリーズして動かない時の対処法3:PCに接続して再起動
  11. PCに接続して強制的に再起動する方法
  12. それでもだめならAppleへ修理に出す
  13. 5iPadがフリーズしたら対処法を試してみよう

iPadの画面がフリーズして固まる

iPadを操作していて、重く感じることがあったり、フリーズして画面が固まることがあります。そうした動作不良には、iPadの経年劣化など、たくさん保存していて重くなってフリーズしているなど、考えられる原因は多くあります。経年劣化は避けられないため、バッテリー交換など考えてみるなど対処していきましょう。

この記事ではiPadがフリーズする・固まる・動かない等の症状はどうして起こるのでしょうか。その原因について解説します。

動かない原因

iPadがフリーズする・動かない原因は主に以下の三点です。それぞれがiPadの処理能力が遅くなる原因になります。

  1. iPadのメモリが少なくなっているために動かない
  2. 特定のアプリによる影響で固まってしまう
  3. iPadのバッテリー切れによって動かない

メモリが少なくなっているのは、データが多すぎることです。アプリをダウンロードし過ぎていたら、使用しないアプリはアンインストールしましょう。iPadなどは精密機械ですので、落としたことで内部が故障している可能性があります。水没や落下などの外からの衝撃で一番多い不具合が画面がフリーズすることです。できるだけiPadに衝撃を与えないようにしましょう。

iPadのメモリが少なくなっている

iPadがフリーズする原因として多い原因です。iPadのメモリが不足しているために、アプリを使用すると処理が間に合わないために固まります。アプリを終了するときに、ホームボタンで戻っていると、アプリはバックグラウンドで動き続けますバックグラウンドで起動しているアプリは、しっかり終了させましょう。

  1. 「ホームボタン」を2回押します。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリを上にスワイプします。

これで、バックグラウンドで起動していたアプリを終了することができます。また不要なファイルなどもあれば削除しておきましょう。

特定のアプリによる影響

iPadのアプリが原因で、画面が固まってしまっている可能性があります。その場合は、iPadの「iOSのバージョン」「アプリのバージョン」が古いのが原因で起きていることがあります。その場合は、「iOSを最新バージョンにアップデートする」「アプリのバージョンを最新バージョンに更新する」ことで、バグや不具合に対処できます。

iOSとアプリを最新バージョンにアップデートしても、解決しない場合は、他のユーザーにも同じ不具合が起きていないか確認してみましょう。他のアプリは使用できるのかも確認することで、このアプリだけフリーズするのか、他のアプリでもフリーズするのかで原因が特定できます。変わりのアプリがある場合は、別のアプリに変更して、そのアプリをアンインストールしましょう。

バッテリー切れ

iPadが固まって動かない原因は、バッテリー切れの可能性があります。バッテリーが減ったことによって、iPadの処理が遅くなり、重くなり、フリーズした可能性があります。この場合は、充電することで対処できます。バッテリーが減少すると、高パフォーマンスを維持できません。

またバッテリーは、経年劣化します。バッテリーの劣化が原因で、電池が切れやすいなども考えられます。iPadの充電の繰り返しで、ライトニングケーブルが損傷することがあります。

iPadの画面がフリーズして動かない時の対処法1:再起動

iPadがフリーズする状態で動かない場合、これはシステム全体が固まって動かなくなっているときは、まず対処法は再起動をすることです。上記の原因を実行してみてから、それでも解決しないなら強制的に再起動していきましょう。

強制的に再起動する方法

iPad画面が暗くなったままフリーズしたときにも、強制的に再起動をする必要があります。データは削除されないので、ホームボタンや画面が反応しない場合でも強制的に再起動することは可能です。

  1. iPadの場合の強制的に再起動を説明します。
  2. 「ホームボタン」「上部ボタン(サイドボタン)」を同時に10秒以上押します。
  3. Appleのロゴが表示されるまで長押しします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ma-gol
Windows10・Android・iPhone/MOS資格有。趣味は旅行。

人気の記事

新着まとめ