「iPadは使用できません」「iTunesに接続」と表示される原因と対処法を解説!

iPadを使おうとしても、「iPadは使用できません iTunesに接続」というメッセージが画面に表示されてiPadのロックを解除できないことがあります。「iPadは使用できません iTunesに接続」が表示される原因とその対処法をまとめました。

目次

  1. 1「iPadは使用できません」「iTunesに接続」表示で困ったら
  2. 原因はパスワード忘れ?5回までの誤りは大丈夫!
  3. 2「iPadは使用できません」「iTunesに接続」表示の対策方法
  4. パスワード誤り10回でバックアップデータからの復元のみ!
  5. 3「iPadは使用できません」「iTunesに接続」表示に備えを!
  6. iTunesのバックアップデータが大事
  7. 4「iPadは使用できません」「iTunesに接続」の対策手順
  8. PCでiTunesをインストール・起動する方法
  9. iPadを初期化・リカバリーモードで起動する方法
  10. iPadをアクティベーションロック解除する方法
  11. iPadのiOSを最新バージョンにする方法
  12. 5「iPadは使用できません」「iTunesに接続」データ復元はもうできない?
  13. データ復元ソフトPhoneRescueで一部復元できるかも?
  14. 6「iPadは使用できません」「iTunesに接続」対策を試してみよう

「iPadは使用できません」「iTunesに接続」表示で困ったら

iPadでは、パスワード(パスコード)・Touch ID・Face IDなどの認証方法を使ってロックを解除することが出来ます。

真のiPad所有者なら苦も無くロックを解除できるはずですが、何故かiPadの電源を入れると「iPadは使用できません」というメッセージが表示されてiPadを使用できない状態に陥ってしまうことがあります

一体なぜこのような現象が起きるのでしょうか?「iPadは使用できません」と表示される理由をご紹介しましょう。

原因はパスワード忘れ?5回までの誤りは大丈夫!

10296676 637411946393044 608265939 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ethanclinew

結論から言うと、「iPadは使用できません」というメッセージが表示される原因は、パスワード(パスコード)を何度も間違えて入力したせいです。

iPhoneやiPadなどのApple製品は非常にセキュリティレベルが高く、異常を感知するとパスワード入力がブロックされてロック解除できない状態になります。

一人暮らしでいつもiPadを自宅に置いているユーザーの場合、「iPadは使用できません」という表示に出くわすことは滅多にありません。しかし、自宅で小さいお子さんがiPadにいたずらした時や、友達がふざけてパスワードを解除しようとした時などに、「iPadは使用できません」モードに突入しやすい傾向にあります

無論、iPadの所有者自身がパスワード(パスコード)を忘れても、「iPadは使用できません」の原因になります

ちなみに、iPadのパスワード(パスコード)入力は、5回までなら連続でミスしても特に問題はありません。しかし、それ以上間違えると、以下のようなペナルティーが科せられます
 

  • 6回目のミス:1分後にならないと再入力できない
  • 7回目のミス:5分後にならないと再入力できない
  • 8回目のミス:15分後にならないと再入力できない
  • 9回目のミス:60分後にならないと再入力できない
  • 10回目のミス:60分後にならないと再入力できない

「iPadは使用できません」というメッセージの下に、再入力ブロック解除までの残り時間が表示されます。1分ならまだしも、60分のペナルティーはかなり厳しい措置です。

「iPadは使用できません」「iTunesに接続」表示の対策方法

パスワード(パスコード)を急いで入力している時に1~2回タッチミスしてしまうのはよくあることですが、さすがに5回以上間違えると別人と見なされてガードが固くなるようです。

それではiPadで10回以上パスワード(パスコード)入力を間違えたらどうなるのか、詳しく見ていきましょう。

パスワード誤り10回でバックアップデータからの復元のみ!

iPadで10回以上連続でパスワード(パスコード)の入力を間違えると、iPadの堪忍袋の緒が切れます。画面上に「iPadは使用できません iTunesに接続」というメッセージだけが表示されて、制限解除までの時間がなくなります。

つまり、iPadにパスワード(パスコード)を再入力することが永久に出来なくなるのです。

もはやiPadがこの状態に陥ってしまったらアウトです。Apple製品のデバイスのセキュリティは非常に堅牢なので、iTunesを使って「リカバリーモード」を発動するしかiPadを再使用する方法はありません。

リカバリーモードとは、簡単に言えばシステムを初期化するということ。つまり、iPadに保存されているデータを一旦すべて消して、バックアップデータから復元しなければなりません。これは非常に手間のかかる作業です。

「iPadは使用できません」「iTunesに接続」表示に備えを!

「iPadは使用できません iTunesに接続」というメッセージが表示される状況は、iPadユーザーにとって是が非でも避けなければならないシチュエーションです。開発元のAppleでもこの状態からのロック解除はできないため、もはやiPadの初期化は決定事項です。

iTunesやiCloudなどに接続してバックアップを取ることを忘れていたら、iPadに保存されているデータは全て消滅することになります。

iTunesのバックアップデータが大事

iTunesはメディアプレーヤーであると同時に、Apple製品のOSのアップデートやバックアップデータ管理などにも重宝するユーティリティーツールでもあります。

普段から定期的にiTunesでバックアップを取っている方は、「iPadは使用できません iTunesに接続」状態になっても大して問題ありません。多少の時間はかかりますが、初期化した後にバックアップデータを復元すれば以前のiPadに戻すことが出来ます。

しかし、iTunesやiCloudなどにバックアップを取っていない方は、iPadに保存してあるデータを全て手放さなければなりません。Apple製品を利用する上でパスワードとバックアップの管理がいかに大切であるか、嫌というほど思い知ることのできる事例と言えるでしょう。

iPadの機種変更時のデータ移行・復元方法!買い替えの時はバックアップを取ろう!
iPad買い替え・乗り換え後のデータ引き継ぎ方法を知っていますか?iPadからiPadへの機...

「iPadは使用できません」「iTunesに接続」の対策手順

「iPadは使用できません iTunesに接続」状態からiPadを戻すためには、iTunesをインストールしたPCが必要です。WindowsでもMacでも構いません。バックアップデータの復元はiCloudからでも行えますが、リカバリーモードを使用するためには絶対にiTunesが欠かせません

もしもPCが手元に無い場合は、以下のいずれかの方法でPCを確保してください。
 

  • 職場のPCを使う
  • 友人・知人からPCを借りる
  • Apple StoreやApple正規サービスプロバイダに相談する

それでは、「iPadは使用できません iTunesに接続」と表示された時の対処法を具体的に見ていきましょう。

PCでiTunesをインストール・起動する方法

まずは、パソコンにiTunesをインストールしましょう。以下のリンクにアクセスして、自分のPC環境に合った種類のiTunesをダウンロードしてください。

iTunesダウンロードページ

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
シンタロー
おすすめアプリやWebサービスの使い方など、IT関連の気になるテーマを分かりやすく解説いたします。

人気の記事

新着まとめ