Googleマップの検索履歴とタイムラインの行動履歴を確認・削除・残さない方法!

Googleマップには、実は検索しているうちにGoogleマップ履歴によって怖いことが起きる可能性があります。今回は履歴を削除したくても削除の仕方が分からない人のために、Googleマップの履歴の削除方法をご説明します。

目次

  1. 1Googleマップの履歴には注意が必要
  2. 設定次第で1日の行動が保存されることになる
  3. Twitterでの口コミ
  4. 2スマホでGoogleマップの履歴を削除する
  5. iPhoneのGoogleマップアプリで削除する方法
  6. AndroidのGoogleマップアプリで削除する方法
  7. ブラウザのGoogleマップで削除する方法
  8. 3PCでGoogleマップの履歴を削除する
  9. 履歴はブラウザではなくアカウントに記録されているので注意
  10. 4Googleマップの履歴削除ができない時は
  11. 一括削除をする
  12. タイムラインの行動履歴を確認
  13. 位置情報の削除だけでは不十分
  14. 5Googleマップの検索履歴を残さない設定にするには
  15. オートコンプリート機能にも注意
  16. 6必要に応じてGoogleマップの履歴を削除しよう!
  17. Googleの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Googleマップの履歴には注意が必要

日頃利用されることも多い、便利な機能がたくさんついたGoogleマップですが、Googleマップには実は知らないで使っていると怖い機能があります。何気なく日常で使っている人もいましょうが、履歴には注意が必要だったのです。それではちょっと怖い所や便利なところをご説明しましょう。

設定次第で1日の行動が保存されることになる

Googleマップでは検索したことが履歴として残ります。行ったところ、何時にどこへ入ったか何時に出てきたのか、あなたの行動はすべて履歴に記録されます。Googleマップを良く使えば使うほど、あなたの1日の行動や検索状況はGoogleマップ監視されることになります。

この機能の利点は、迷子になった時に歩いてきた道がわかるところと、浮気防止になりそうなことぐらいでしょうか。

Twitterでの口コミ

Twitterにも履歴に関する「ちょっと怖いよね。」というつぶやきは少なくはないです。他にもありますが要約すると以下の点にまとまります。
 

  • 便利だけど便利すぎてコワイ
  • 人に履歴を見られたくない
  • 履歴を残さない・消し方が分からない
  • 履歴を見れるから記録もつけられて使いやすい
  • 浮気チェックが出来る

履歴に関する意見は、便利派と怖い派、浮気チェック派があるようです。ちなみにTwitterではGoogleマップについてつぶやくと全員には出来ていないようですが、Googleのアカウントが返信しに行ってくれます。

スマホでGoogleマップの履歴を削除する

と、散々怖い怖いと言ってしまいましたがもちろんGoogleマップ自体はとても便利なアプリケーション(以下アプリ)の一つです。「履歴さえ消せればなんてことはないのに!」という方のために、端末ごとに、Googleマップの履歴を残さない、消し方をご紹介します。

iPhoneのGoogleマップアプリで削除する方法

最初に、iPhoneでの検索履歴を残さない消し方をご紹介していきます。
 

  1. Googleマップを開き、検索バーの隣にある3本線マークをタップします。
  2. Googleマップのメニューが出ますから右上の歯車マークを設定をタップします。
  3. 設定画面から、マップの履歴をタップします。
  4. 検索履歴から削除する項目の右側にあるアイコンをタップします。
  5. 終わりです。

以上が、iPhoneでの履歴を残さない消し方です。ぜひお手持ちの端末と見比べてやっていただきたいです。

AndroidのGoogleマップアプリで削除する方法

次に、Androidでの検索履歴の残さない消し方をご紹介していきます。Android版もiPhone版とほとんど同じです。
 

  1. Googleマップを開き、画面左上にある3本線マークをタップします。
  2. Googleマップのメニューが出ますから設定をタップします。
  3. 設定画面から、マップの履歴をタップします。
  4. 検索履歴から削除する項目の右側にある削除アイコンをタップします。
  5. 終わりです。

以上が、Androidでの履歴を残さない消し方です。Android版とiPhone版の違いは表示の仕方が少し違うくらいです。ぜひ、お手持ちの端末と見比べてやってください。

ブラウザのGoogleマップで削除する方法

最後に、ブラウザでの残さない検索履歴の消し方をご紹介していきます。iPhone版やAndroid版の履歴の消し方と比べて、一番手順が多いので気を付けてください。

毎度おなじみの画面左上の、赤枠に囲われた3本線をタップします。

するとこのようなメニューが左側から現れますので、一番下「Google 日本」と書かれたバーの右側、赤枠の「編集」をタップします。

右上の赤枠で囲われた箇所に、「管理」もしくは「削除」とありますからそこをタップしてください。

マイ アクティビティ画面に移ります。検索の下に赤枠で囲われたプラスの形をしたマークがありますから、それをタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
rita_san
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ