PCでのGoogle Gravityの落下や回転のやり方!スマホではできない?

Google Gravityとは、Google検索で入力できる隠しコマンドの一つです。本記事ではGoogle Gravityや、回転や点滅、ミニゲームなど、Googleのエンジニアたちの遊び心ともいえる隠しコマンドのやり方をご紹介します。

目次

  1. 1Google Gravity(グーグルグラビティ)とは?
  2. Googleには隠しコマンドがある
  3. 重力(Gravity)で落下する
  4. 2Google Gravityを体験する
  5. Google GravityのPCでのやり方
  6. 3Google Gravityはスマホではできない?
  7. Google Gravityのスマホでのやり方
  8. 4Google Gravity以外の隠しコマンド
  9. 隠しコマンド〜一回転〜
  10. 隠しコマンド〜斜め〜
  11. 隠しコマンド〜点滅〜
  12. 隠しコマンド〜ミニゲーム〜
  13. 5Google Gravityを体験してみよう!

Google Gravity(グーグルグラビティ)とは?

Google Gravityとは、Google検索で使用できる隠しコマンドの一つです。以前までは検索フォームに直接Google Gravityと打ち込めばその効果を体験することができました。現在ではGoogle検索の仕様変更に伴い廃止されており、再現ページでどのような効果があったか体験することができます。

Googleには隠しコマンドがある

GoogleにはGoogle Gravityだけではなく、こうした検索フォームに打ち込むことで検索結果の様子が変わったり、ミニゲームが開始されたりする隠しコマンドが存在します。その遊び心の総称が、イースターエッグと呼ばれます。本記事の後半では別の隠しコマンドもご紹介していきます。

重力(Gravity)で落下する

Google Gravityの効果とは名前の通り、重力(Gravity)です。このコマンドを使用すると、まるで画面に重力が存在するかのように画面上に配置されたパーツが自由落下します。

Googleの隠しコマンド一覧!検索のおもしろゲームや裏ワザ39個を紹介!
Googleの隠しコマンド・裏ワザを一覧で紹介します。Googleの隠しコマンド・裏ワザを全...

Google Gravityを体験する

Google GravityはGoogleの仕様変更に伴い、現在では検索フォームに入力しても反映されなくなっています。体験するにはどうしたらよいか、またスマホではできないのかも含めてご紹介します。

Google GravityのPCでのやり方

Google Gravityと検索すると、一番上にGoogle Gravity - Mr.doobというページが表示されます。こちらをクリックしてください。(下のリンクからも飛ぶことができます)

Google Gravity - Mr.doob

ページに入ると自動でGoogle Gravityの再現が始まります。パーツが落下していく様子が確認できます。

落下するパーツは右クリックしてそのまま押しっぱなしにすると掴むことができ、指をはなすと投げることができます。掴んだまま色々なところにぶつけることもできるので、物理演算を楽しんでみてください。

このページは再現になりますので、Google Search、I'm Feeling Lucky、SIGN INのボタンからはリンクが外されています。そのため、これ以上先に進むことはできない仕様になっています。

Google Gravityはスマホではできない?

Google Gravityと検索すると、「Google Gravity できない」がサジェストされます。Google Gravityがかつて話題になった際、スマートフォンではできないという報告がありました。現在ではどうか、検証してみたいと思います。

Google Gravityのスマホでのやり方

スマホの場合もPCのやり方と同じように、再現ページであるGoogle Gravity - Mr.doobにアクセスしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
尾田木
食べたり飲んだりするのが好きな新米ライター尾田木です。よろしくお願いします!

人気の記事

新着まとめ