Google Fontsの使い方!日本語で使えるおすすめのフォント13選も紹介!

商用利用可、日本語フォント豊富、そんなGoogleフォントをご存知でしょうか。Googleフォントを使えばwebサイトの印象はがらりと変わります。そんなGoogleフォントのダウンロード、使い方、13個のおすすめフォントをご紹介します。

目次

  1. 1無料のGoogleフォントを使いこなそう!
  2. デザイン好きな方は必見
  3. 2Googleフォント(Google Fonts)とは?使い方も解説
  4. Googleフォントとは?
  5. webフォントとは
  6. ダウンロード方法
  7. Googleフォントの検索方法
  8. Googleフォントの使い方
  9. 3Googleフォントを使う上での注意点
  10. 4Googleフォントの活用例 ~font-family~
  11. font-familyとは
  12. font-familyの使い方
  13. 5おすすめのGoogleフォント13選
  14. 6Googleフォントでwebクオリティを上げよう!

無料のGoogleフォントを使いこなそう!

Google Fonts(グーグルフォント)が日本語対応のサービスを開始しました。Google Fontsは無料で使えるwebフォントであり、実用性が高いです。HTMLやCSSで日本語のフォントをデザインする際にはかなり重宝する機能と言えるでしょう。

Google Fontsを使うにあたっていくつか知っておきたいことがあります。今回はそのようなGoogle Fontsを使う上での知識をご紹介していきます。初めてGoogle Fontsの名を聞いた、Google Fontsを使ってHTMLやCSSを書き上げたい方におすすめです。

デザイン好きな方は必見

Google Fontsは日本語のwebフォントの中でも人気なフォントです。また、Google Fonts自体の使いやすさやデザイン性が高いフォントを数多く取り入れています。そのためデザイン性を上げたいwebサイトがあるのであればすぐにでも使い始めるべきでしょう。

加えて、Google Fontsには試し書きができるようになっています。まずはGoogle Fontsにどのようなデザインがあり、Google Fontsからどんなフォントを使うかを考えてみてはいかがでしょうか。念押しとして、Google Fontsは無料のwebフォントです。

Googleフォント(Google Fonts)とは?使い方も解説

Googleフォントはwebデザインをするうえで非常に重宝することは分かりますが、具体的な使い方に困惑される方も多いでしょう。そもそもGoogleフォントとはどういうものであり、webデザインをするうえでどのように使っていくのかご紹介します。

一言にwebデザインをすると言っても写真や画像、レイアウトなど工夫できるポイントはいくつかあります。ただし、その中でも文字(フォント)はwebページの訴求ポイント印象付けるために重要です。Googleフォントは日本語フォントであり、訴求ポイントを強くするために重要なツールです。

Googleフォントとは?

Googleフォントとはwebフォントを提供するGoogle社の製品です。Google社の製品であるということからも信用度は高いwebフォントと言えるでしょう。また、Googleフォントは完全無料かつ登録不要のwebフォントです。これが初心者の方にもおすすめできるポイントの1つです。

Googleフォントは商用利用もできるフォントですので、ドンドン使ってしまって問題ありません。日本語のみならず英語などのフォントも豊富です。日本語でwebサイトを作る方が多いと思いますが、使ったことのない日本語のwebフォントを気軽に試せるのもおすすめするポイントです。

webフォントとは

Googleフォントはwebデザインをする上で重要な日本語のwebフォントです。しかし、webフォントって何、と疑問に思われている方も多いでしょう。Googleフォントの重要性を理解するためにもwebフォントが何かをお伝えしておくことにします。

今回は初心者の方向けの説明のため詳細なwebフォントの説明ではありません。しかし、webデザインをはじめる方にとっては重要な内容に違いありません。Googleフォントがどのような場面で役立って行くのかを考えながらご覧ください。

まず、webフォントが必要な理由はユーザーの使用端末によって文字フォントが異なるためです。webサイトを閲覧する際には作成者がCSSで指定した文字フォントが優先的に表示されます。しかし、そのフォントが使っている端末に搭載されていない場合は違うフォントに変換されてしまいます。

つまり、作成者が意図せず残念なwebサイトをユーザーに見せることになります。この問題を解決するためにネットワーク上にwebフォントを置くことでユーザーが作成者の見せたいフォントで閲覧できるようにしたのです。webフォントとはどんなユーザーでも同じ文字フォントを見るようにするツールです。

アクセシビリティの向上

Googleフォントをはじめwebフォントを使うことで2つのメリットがあります。1つ目はアクセシビリティの向上です。web作成においてアクセシビリティとは年齢や利用環境、あるいは障害の有無によってストレスを感じさせないことを指します。

webフォントを使うことによって文字フォントが変わることはなくなり、画像を入れる箇所にwebフォントを追加することによって音声読み上げや文字サイズの調整もできるようになります。日本語が分からない人も翻訳ツールを使ってwebサイトを閲覧することができるようになります。

デザインの差別化が図れる

2つ目のメリットはwebフォントによってデザインの差別化ができるという点です。正しくはデザインの差別化が容易になると言った方が良いでしょう。webフォントを使わない場合はあらゆる利用環境を考慮してフォントを選ばなければいけませんが、webフォントを使えば気にせずにデザインできます。

また、画像に文字を挿入する場合、illustratorやPhotoshopを使ってwebサイトに表示させることができます。しかし、この方法では修正に時間がかかりすぎます。一方、webフォントを画像に導入しておけばHTMLやCSS上でテキストを修正すれば完了となります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
アナグマ
ライターのアナグマです。 いろいろなガジェット記事をお届けするので楽しみにしていてくださいね。

人気の記事

新着まとめ