iPadの手書きノートアプリGoodNotes 5の使い方!できることやGoodNotes 4との違いも解説!

iPadの手書きノートアプリGoodNotes 5の使い方についてレビューします。GoodNotes 5でできることやGoodNotes 4との違いも解説します。GoodNotes 5はGoodNotes 4に比べてPDFなどの資料整理がしやすくなっています。

目次

  1. 1GoodNotes 5について
  2. GoodNotes 5とは
  3. GoodNotes 5で何ができるの?
  4. 2GoodNotes 5の使い方
  5. ノートの基本の作り方
  6. ノートの便利機能について
  7. 3GoodNotes 5を使いこなす方法
  8. スケジュールを管理する
  9. メモや資料を一括管理する
  10. スクラップブックを作る
  11. 4GoodNotes 5とGoodNotes 4の違い
  12. 追加機能・新しくできることについて
  13. 変更された点・新しくできることについて
  14. 5GoodNotes 5の使い心地について
  15. メリット
  16. デメリット
  17. GoodNotes 5の評価について
  18. 6GoodNotes 5を使いこなそう!

GoodNotes 5について

出典: https://www.goodnotes.com/

iPadのサブツールとして重宝されているApple Pencilですが、Apple PencilのおかげでiPadの機能性が引き上げられていることは皆が感じているところです。

そんなApple Pencilの利用を念頭に置いた様々なiPadアプリが、現在多数リリースされていますが、今回紹介する「GoodNotes 5」も、Apple Pencilを併用することで、iPadならではの機能を発揮できる優良アプリとなっています。

GoodNotes 5とは

出典: https://www.goodnotes.com/

「GoodNotes 5」とはiPadの使用に特化した電子ノート作成アプリで、有料アプリ(960円)ですが、これまでiPadユーザーに大人気を博していた「GoodNotes 4」のアップグレード版ということで注目を集めており、更に新しい機能が追加されたことで、より便利な使い方ができるようになっています。

‎「GoodNotes 5」をApp Storeで

iPadの手書きノートアプリ

「GoodNotes 5」は、基本的にApple Pencilを使用して手書きでノートを作れるという使い方がクローズアップされている電子ノート作成アプリです。

しかし、「GoodNotes 5」の機能は手書きノートを作れるという使い方だけでなく、Word・Power Point・PDFファイルをインポートしてメモを挿入したり、手書き文字も含めてドキュメントファイル内を文字検索したり、手書き文字のテキスト化処理を行ったりできる、多機能電子ノート作成アプリです。

主に3種類の画面がある

「GoodNotes 5」のワーク画面は主に3種類あり、画面の下方のメニューバーで選択・切り替えできるようになっています。3種類のワーク画面とは「文書(Document)・検索(Search)・お気に入り( Favorites)」で、3つの画面を駆使してドキュメントファイルを作成・検索・整理していきます。

「文書」画面ではその名の通り、ドキュメントファイルを作成できます。「検索」画面ではキーワードを使って、「GoodNotes 5」に保存されているドキュメントファイル内を情報検索するという使い方ができます。「お気に入り」はユーザーが登録したドキュメントファイルを一覧で表示でき、いつでも閲覧できるという使い方ができます。

GoodNotes 5で何ができるの?

以下に、「GoodNotes 5」の「できること・できないこと」を簡単にまとめました。

できること

「GoodNotes 5」のできることとしては、まず、Apple Pencilを使った手書きメモを基にして、スクラップブックのようにノートを作成するという使い方ができます。何気ない手書きのメモを貯めておいて、後でさらに手書きで編集し直すというiPadとApple Pencilならではの手書きノート編集が可能です。

また、他に「GoodNotes 5」でできることとしては、ちょうど電子書籍をiPadに入れて持ち歩くように、複数の電子ノートをiPadに入れて持ち歩けます。完成されたドキュメントファイルをタブレットで持ち歩くという感覚は一般的に定着していますが、書きかけの電子ノートファイルをタブレットで持ち歩くという感覚は意外に新鮮ではないでしょうか。

「GoodNotes 5」では、手書きノート作成の一環で、画像の添付作業などもドラッグ&ドロップの簡単操作で行えます。「GoodNotes 5」は、手作り感覚で電子ノートを作成できるアナログ風電子ノート作成アプリです。

できないこと

「GoodNotes 5」のできないこととしては、まず、音声関係の機能は搭載されていません。ボイスメモなどを作成する場合は他のアプリを利用しましょう。

ページ移動に関しては、「GoodNotes 5」はノートなので基本的に左開きのみで、右開きに対応していません。また、見開き表示(2ページ表示)にも対応していません。

「GoodNotes 5」ではセキュリティー機能が弱いようです。ノートなので個人情報を守る上でパスワード機能があっても良いのですが、アプリのロック・ドキュメントファイルのロック機能がありません。

iPadノートアプリ「Notability」の使い方と機能!Apple Pencilで手書きする方法など解説!
iPadノートアプリNotabilityの使い方と機能!Apple Pencilで手書きする...

GoodNotes 5の使い方

次に「GoodNotes 5」の使い方について解説します。

ノートの基本の作り方

まず、ノートの基本の作り方です。

ノートを作成する手順

ノートを作成するには、まず、「GoodNotes 5」の画面下方のメニューバーで「書類」を選択し、画面上の「+」アイコンをタップし、作成項目で「ノート」を選択します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ