ChatWork(チャットワーク)の使い方まとめ!基本機能や応用的な使い方は?

クラウド型ビジネスチャットツールといえばChatWorkが有名ですが、使い方がよくわからない方も使ったことがある方もChatWorkを導入している企業も多く登録から基本的な使い方から応用的な使い方を簡単にご紹介します。登録の仕方やプランもまとめてみました。

目次

  1. 1ChatWork(チャットワーク)とは
  2. ChatWork(チャットワーク)を使ったビジネス改革
  3. ChatWork(チャットワーク)の利便性
  4. ChatWork(チャットワーク)のデバイス一覧
  5. 2ChatWorkの登録方法
  6. ChatWork(チャットワーク)IDをコンタクトに伝える
  7. 3ChatWorkの利用料金
  8. 無料プランの場合
  9. 有料プランの場合
  10. 4ChatWorkの基本機能
  11. 基本機能1:マイチャット
  12. 基本機能2:タスク
  13. 基本機能3:コンタクト
  14. 5ChatWorkの使い方
  15. 使い方1:コンタクトの追加・承認
  16. 使い方2:グループチャットに参加
  17. 使い方3:メッセージの送信・返信
  18. 使い方4:タスク作成
  19. 6ChatWorkの応用的な使い方
  20. グループチャットで「TO」を使う
  21. 相手のメッセージを引用する
  22. ミュート機能を使う
  23. 未読状態に戻す
  24. 文章を装飾する
  25. ショートカットを作成する
  26. 7使い方をマスターしてChatWorkを有効活用しよう!

ChatWork(チャットワーク)とは

ChatWork(チャットワーク)とは、クラウド型ビジネスチャットツールです。ビジネスにおいて会社内や会社外でのチャットや通話、グループ会議などChatWorkを使っている人も少なくありません。会議の資料や自分の作った書類などをタスク化できる機能もあり、日本だけではなく海外でも業界問わず幅広く使用されています。

ChatWorkを導入した企業や個人で使用しているフリーランスの方まで業種は問わず使われているのがChatWorkです。

ChatWork(チャットワーク)を使ったビジネス改革

90年代から徐々に発達してきた電子機器類は今では数えきれないほどの種類でスマホやタブレット、パソコンが1年を待たずして色々な機能を兼ね備えた近未来的な製品が登場している中で会社内外でのメールのやり取りが多かった企業は今では様々なビジネスツールを使い、日本のみならず海外でも様々なビジネスツールが使われています。

仕事をする時はパソコンを使いながらもスマホやタブレットで資料を見たり、保険の契約など様々あるが、重要な個人情報に関しても電子化できるという特性を生かし日々当然のように使われている。小学校や塾でもタブレットを用いて勉強し、徐々にペーパレス化が進んできております。

文庫本や漫画でも電子書籍化されChatWork内でもPDFや画像、ドキュメント等を送受信することができます。また自分が会社内外で行う事柄を簡単にタスク化することもできる他にタスク化した事柄を会社内でも共有することができます。

ChatWork(チャットワーク)の利便性

個別チャット、グループチャット、タスク管理、送信したメッセージの編集や削除、また通知機能などChatWork(チャットワーク)には様々な機能が付いています。またファイルの共有や検索機能、音声通話やビデオ通話する際に画面を共有できるので、常に皆が最新の情報を共有し、会議をする時などに大活躍すること間違いありません。

その他の機能をとして音声を録音しその録音データを送信することもできますし、今自分のいる場所をGPSを使い、位置情報を共有することもできます。添付ファイルの種類は多岐にわたり、Ward、Excel、,PDFなど様々なファイルを送ることができるのでChatWorkならではの利便性と言えるでしょう。

また公式サイトでは企業向け、個人向けのプランも充実しており、PDF化された資料のダウンロードをパソコンのみならずメールアドレスがあればスマホやタブレットでも詳しい内容を見ることができますし、セミナーなども開催されています。今ではフリーランスで活躍する社会人や大学生も多く、フリーランスでも使えるプランもありネットの中でビジネスをすることも簡単になりました。

SNSをやっている方でもいろんな起業家やフリーランスがいる中でChatWorkを使い、なおかつSNSも活用して宣伝していくと共に人脈も広がりますので、今のネットビジネスでは多いようです。SNSでChatWorkのコンタクトを増やしていくこともできますし、色々な方と知り合うこともできますので仕事をする際にはChatWorkを利用しながら、たくさんの方と気軽に繋がれるビジネスツールがChatWorkの強みでもあります。

ChatWork(チャットワーク)のデバイス一覧

ChatWorkを使うことでペーパレスに繋がり、まだ会社全体でペーパレス化している企業も少ない中でChatWorkを使ってペーパレス化できる所はペーパレス化することによって諸費用を大幅に削減することができます。デバイスはスマホのみならずタブレットやパソコンなどアプリを表示することも出来てなおかつプラウザでの表示も可能である所がチャットワークを使用する一番の魅力でもあります。

Google Chromeを使えば、アカウントがGoogleであれば2つとも表示することができます。色々なチャットツールがある中でLINEやカカオトークなど今では老若男女使っているアプリですがChatWorkはその中でもビジネスに特化した最強のビジネスツールアプリと言えるでしょう。

ChatWorkの登録方法

ChatWork(チャットワーク)の登録する方法とは何かというとまずChatWorkを使うには、登録が必要になります。プラウザからでもスマホやタブレットからであればアプリをダウンロードしてから新規登録画面へと進みます。メールアドレスを入力し、ChatWorkから確認メールが届きます。パソコンでの登録の場合には下の方にURLが貼り付けてありますのでそちらからでも登録することができます。

今回はタブレットからの登録方法を一緒に見ていきましょう。

確認メールが届いたら、アカウントのパスワードを設定しましょう。パスワードが決まりログインできたらChatWork(チャットワーク)を使う上で一番重要なChatWorkIDとプロフィールを作っていきましょう。ChatWorkIDは後から変更することもできますが、これから使っていくIDになりますので後からIDを変えるのは避けておきましょう。パスワードは定期的に変えることが必須になってくるでしょう。

次はアプリでの設定を行いましょう。設定する項目としてはプッシュ機能、メール通知機能、ChatWork Live機能、Touch IDとパスコードの設定を上から下へとしていきましょう。通知許可、プッシュの許可などアプリによっては最初にアプリを起動した時点で出てくることが多いのです.

ChatWorkアプリでは機種によっても違いますが出てこないのこともあるのでプッシュ通知などの設定は必ず行いましょう。

ChatWork(チャットワーク)のプッシュ機能とはスマホやタブレットでプッシュ機能をオンにしておくことでロック画面に表示されますので必ずオンにしておきましょう。オフにしてしまいますと通知が来ないので、チャットが来ても通知されませんのでご注意ください。

ChatWork(チャットワーク)のメール通知機能とは登録したメールアドレスに一定時間既読になっていないチャットを未読ですと教えてくれる機能です。必要がない場合はオフにしておきましょう。メール通知はこのグループだけメール通知を行わないという設定はできませんのであくまでもメール通知が必要か不必要かが問題になってきます。

ChatWork(チャットワーク)最大の魅力でもあるChatWork Live機能とは音声通話、ビデオ通話、画面共有する時に使います。LINEなどでは電話のマークがありますがChatWorkで音声通話、ビデオ通話する場合はビデオマークを使用しましょう。

Touch IDとパスコードとは、設定でTouch IDを設定すれば自分の指紋でアカウントにログインすることができます。会社やプライベートでもTouch IDを使った方がプライバシーも守られるので安心して使用することができますが、パスコードは4桁の数字を組み合わせて作りますが安全対策として誕生日などわかりやすい数字はやめておきましょう。

パスコードも定期的に変えるのが良いでしょう。また、パスコードは3回間違えてしまうと自動的にログアウトされてしまいますので注意しましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
水崎音夜
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ