【Android】スマホへの音楽の入れ方!パソコンからスマホに曲を転送する方法を解説!

Androidスマホにパソコンから音楽を入れる入れ方が分かったら便利ですよね。でもそのやり方ってパッと思いつきますか。結構めんどうなのではと思う方も多いと思います。この記事では、パソコンから音楽を転送して、Androidスマホに転送する入れ方を解説します。

目次

  1. 1Androidスマホに音楽を入れるには
  2. 曲をmp3等のデータに変換してパソコンに入れておく
  3. 2Androidにパソコンから音楽を入れる
  4. ドラッグ&ドロップでAndroidに音楽を入れる方法
  5. 3Androidにソフトを使って音楽を入れる
  6. Android File Transfer
  7. Windows Media Player
  8. 4Androidにパソコンを使わず音楽を入れる
  9. 音楽CD取り込みドライブを用意する
  10. 音楽CD取り込みドライブを使って音楽を転送する方法
  11. 5Androidに音楽を入れて聴いてみよう

Androidスマホに音楽を入れるには

曲をmp3等のデータに変換してパソコンに入れておく

まずは、Androidスマホに転送したい曲を、mp3等のデータに変換してパソコンに入れておきます。iTunesやWindows Media Playerがすでにパソコンに入っている場合には、その機能を使って、mp3等のデータに変換して曲を入れることができます。

もしそれらのソフトが入っていない場合には音楽変換ソフトを使うと便利です。
有名なところでは、「ClipConverter.cc」や「5KPlayer」「MacX Video Converter Pro」などのソフトがあります。聞きたい曲が入っているウェブ上のページのURLをコピペするだけで、簡単に音楽をPCに入れることができます。

Androidにパソコンから音楽を入れる

ドラッグ&ドロップでAndroidに音楽を入れる方法

ドラッグ&ドロップの操作だけで、データをパソコンからAndroidスマホへ移せたら、すごく楽ですよね。Any Trans for Androidというデータ移行用のソフトを使えば、Androidスマホへのデータ移行が簡単にできてしまいます。無料体験コースもあるので、興味のある方は、ぜひお試しください。
 

【公式】AnyTrans® for Android - 完全かつ強力なAndroidマネージャー

上記のリンクをクリックして、「無料体験」または「購入する」をクリックします。無料体験を選択すると、5日間で30個のダウンロードが可能になります。

AnyTransを使ってパソコンからAndroidスマホへ音楽データの入れ方は、次の通りです。

  1. パソコンAndroidスマホの両方に、AnyTransをインストールします。
  2. パソコンAndroidスマホの両方で、AnyTransのアイコンをクリックします。
  3. パソコン側では、上の画面が表示されます。
  4. 画面上部の青いスマホのアイコンをクリックします。これで、パソコンからAndroidスマホへのデータ転送が可能になります。
  5. 上の画面は、wifiを使用した接続になります。画面左でwifiのマークが緑色になっているのが目印です。
  6. パソコンとAndroidの両方で、同じwifiに接続しておきます。
  7. Android側の画面で表示されているスキャンボタンを押し、パソコンに表示されるQRコードを読み取ります。
  8. これで、パソコンとAndroidが接続されました。

AnyTransでは、wifi接続のほかにUSBで接続する方法もあります。wifiでうまくいかない場合には、AndroidスマホとパソコンをUSBコードでつないで、USB接続を試してみることをおすすめします。USB接続での音楽の入れ方は以下の通りです。

  1. wifi使用の場合と同じくパソコンAndroidスマホの両方で、AnyTransを開いておきます。
  2. AndroidスマホをUSBコードでパソコンに接続します。
  3. パソコンに表示されるQRコードをAndroidスマホで表示されているスキャンボタンで読み取ります。
  4. 画面右でwifiマークの下のUSBコードのマークが緑色になっているのが、USB接続の目印です。
  5. これで、パソコンとAndroidスマホが接続されました。

接続に成功すると、上の画面が表示されます。左側に表示されているのがパソコン上の音楽データで、右側がAndroidスマホの画面です。左側に表示されている転送したい曲を右側へドラッグ&ドロップするだけで、データの転送が完了します。

パソコンとAndroidスマホを接続するまでが少し手間ですが、慣れてしまえば入れ方は簡単だと思いませんか。

AnyTransではほかにも、写真や連絡先などもインポートすることができます。Androidスマホからパソコンだけでなく、二つのAndroidスマホ間でも、データの転送ができるので、機種変更の際などに便利です。

Androidにソフトを使って音楽を入れる

Android File Transfer

Android File Transferをインストール

まず、パソコンにAndroid File Transferをインストールします。MacとWindows両方に対応しています。ダウンロードするときに、どちらかを選んでください。こちらも無料体験コースがあります。

こちらのソフトも音楽のほかに動画や写真、文書なども転送できる機能が付いています。

Android File Transfer for Mac - ダウンロード
ダウンロード Android Transfer for Windows (Windows)

Android File Transferを使って音楽を入れる方法

Android File Transferを使った音楽の入れ方は次の通りです。

  1. パソコンでAndroid File Transferを開き、左側のリストからMusicを選択すると上の画面が表示されます。
  2. AndroidスマホをUSBコードを使って、パソコンにつなげます。 

Androidスマホとパソコンが問題なく接続されると、上のような画面が出てきます。AnyTransのときと同じように、左側から右側へ転送したいデータをドラック&ドロップすると、データが転送されます。Androidスマホを開いて、転送した音楽が問題なく聴くことができたら、完了です。

Windows Media Player

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
川村
読者に皆さんに価値のある記事作りを真摯に取り組んでいきます。どうぞ宜しくお願いします。

人気の記事

新着まとめ