【Android】メッセージアプリの新機能!PCからのSMS送受信可能など!

Androidのメッセージアプリに新しい機能が追加されました。GoogleがWeb版を公開したことで、PCでもショートメールの送受信が可能になったのです。こちらではAndroidのメッセージの新しい使い方やその他にも注目な新機能について解説します。

目次

  1. 1AndroidのメッセージアプリにPCのWeb版が登場!
  2. GoogleがWeb版を公開!
  3. ショートメールの送受信がPCからも可能に
  4. 2Androidのメッセージアプリには他にも新機能が!
  5. GIF画像の送受信
  6. スマートリプライ
  7. URLプレビュー機能
  8. ワンタイムパスワードをコピーできる
  9. 3Androidのメッセージアプリの使い方
  10. スマートフォンでの使い方
  11. PCと同期させる方法
  12. 4Androidのメッセージの料金について
  13. 大手キャリアの場合
  14. 格安SIMの場合
  15. 5AndroidのメッセージをPCでも使ってみよう!

AndroidのメッセージアプリにPCのWeb版が登場!

Androidのメッセージアプリにはプリインストールされているデフォルトのメッセージアプリの他に、GoogleがAndroidに最適化して開発した「Androidメッセージ」があります。デフォルトのメッセージアプリよりもAndroidメッセージの方が使いやすいと、ショートメールを利用する人はAndroidメッセージを使っている人もたくさんいます。

2019年に入って、このAndroidメッセージのアプリに新しい機能が加わったと評判です。この記事ではSMSの送受信がさらに便利になるAndroidメッセージの新機能について詳しく見ていきましょう。

GoogleがWeb版を公開!

Androidメッセージの新機能で最も注目するべき点は、GoogleがAndroidメッセージのWEB版を公開した、ということです。すでにSMSアプリのWEB版の公開は、iPhoneでも行われていて、SMSの代わりに普及したLINEなどでもWEB版が利用できるようになっています。

Googleだけが乗り遅れていたような印象がありますが、とうとうGoogleでもAndroidスマホのショートメールをPCからも送受信できるWeb版を公開しました。ぜひGoogleが公開したWeb版も試してみましょう。

ショートメールの送受信がPCからも可能に

ショートメールというのは、通常のメールと違いメールアドレスは必要ありません。LINEなどのSNSアプリは相手のアカウントを知らないとメッセージのやり取りはできませんが、SMSでは相手のアカウントも必要ありません。

相手の携帯電話番号だけでショートメールが送れるショートメールは、連絡手段が電話しかない相手とのやり取りにとてもべなりなものです。GoogleがAndroidメッセージのWEB版を公開したということは、ショートメールの送受信をPCからもできるようになったということです。

通常のメールやSNSとは違い、メッセージアプリでは文字数制限がありますが、それでもPCを利用できる利点は大きいといえます。ぜひショートメールを利用している人は、WEB版のメッセージアプリも試してみましょう。

SMS認証とは?2要素認証にする安全性と危険性を解説!
2要素認証という言葉を知っていますか?昨今のWEBサービスは、ID・パスワードだけの認証では...

Androidのメッセージアプリには他にも新機能が!

Androidのメッセージアプリには他にも気になる新機能が搭載されました。こちらではWeb版の公開以外にも気になる新機能についてみていきましょう。

GIF画像の送受信

Androidのメッセージアプリの気になる新機能には、GIF画像の送受信が可能になった、ということが挙げられます。LINEの動くスタンプがGIFで作られているものですが、あのような動くスタンプみたいなものをメッセージアプリでも利用できるようになりました。

スマートリプライ

Androidメッセージの注目の新機能にはスマートリプライの機能が付いた、という点も見逃せません。スマートリプライとは、メッセージへの返信をAIが提案してくれて、ワンタップでできる機能です。

例えば「今日の夕飯はどうする?」というメッセージに対して、「食べる」「いらない」「わからない」という返信の案を表示してくれて、ワンタップで返信できるというものです。

URLプレビュー機能

URLのプレビュー機能がAndroidのメッセージアプリのついたことも見逃せません。URLが送られてきたときに、そのURLのプレビューが表示されます。実際にメッセージからそのURLを開くかどうかをプレビューを見て判断できるのは便利な機能です。

ワンタイムパスワードをコピーできる

セキュリティを高めるために二段階認証を取り入れるサイトやアプリが増えてきました。セキュリティ効果は上がるのでしょうが、SMSに送られた来たワンタイムパスワードを覚えて入力するのは手間がかかります。

そこでAndroidメッセージでは、ワンタイムパスワードのコピペに対応しました。二段階認証の手間が少しでもこれで軽減されるので、便利な機能です。

通話とSMSだけできるSIMフリーのガラケーが2台目におすすめ!
通話専用の2代目スマホを持つのなら、SIMフリーガラケーがおすすめです。通話とSMSだけとい...

Androidのメッセージアプリの使い方

Androidのメッセージアプリの使い方を見ていきましょう。Androidのメッセージアプリはスマートフォンでの使い方と、PCでのWEB版での使い方、それぞれの使い方を解説します。

スマートフォンでの使い方

まずはスマートフォンでのAndroidメッセージのアプリの使い方を見ていきましょう。

アプリのインストール

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ