Android版のChromeアプリが使いにくい?便利な使い方や機能を紹介!

Android版のChromeアプリが使いにくい?便利な使い方や機能を紹介します。Android版のChromeアプリは広告の制限や操作方法の変更など便利な機能が多いです。この記事を参考にAndroid版のChromeアプリの知識を知っていただけたら幸いです。

目次

  1. 1AndroidのChromeアプリは使いにくい?
  2. パソコン版と同じ感覚では使えない
  3. スマホ独自の設計になっている
  4. デザイン仕様がコロコロ変わる
  5. 2Android版ChromeアプリでWebサイトをブックマークする方法
  6. ブックマーク登録方法
  7. Chromeのブックマークをすぐに開く(表示する)方法
  8. 設定メニューにホームページが表示されない場合
  9. 3Android版Chromeアプリのタブ操作の使い方について
  10. 基本的なタブ操作方法
  11. すべてのタブを一気に閉じる方法
  12. 4Android版Chromeアプリで広告をブロックする方法
  13. Chrome標準で備わっているブロック機能
  14. 広告ブロック機能の使い方
  15. 広告ブロック機能が有効になっているか確認する方法
  16. 5Android版Chromeアプリが重いときや動作を快適にする方法
  17. Chrome以外の使っていないアプリはタスク終了させる
  18. Chromeアプリの使っていないタブを閉じる
  19. Chrome初期化よりもやっておきたいこと
  20. サイトのデータを個別消去
  21. 閲覧履歴データの削除
  22. 6Android版Chromeで今すぐ試したいブラウザの便利設定
  23. メニューバーを下に表示させる方法
  24. ページスクロール更新を無効化させる方法
  25. 7Android版Chromeアプリを使いこなそう!

AndroidのChromeアプリは使いにくい?

AndroidのChromeアプリケーションは使いにくいのかについて紹介します。最近のAndroid端末では、標準ブラウザがなくなり、Google Chromeを利用することが主流となってきました。これまでとは、使い勝手が違うため、AndroidのGoogle Chromeを使いにくいと感じるユーザーもいます。パソコン版と同じ感覚の使い方では使えない、スマホ独自の設計になっている、デザイン仕様がコロコロ変わるなどの問題があります。

Androidの使い方が、パソコン版と同じ感覚では使えないのは、Google Chromeのアプリケーションを使う端末自体が異なるなどの理由が挙げられます。スマホ独自の設計になっているのは、ツールバーの位置の違いなどが理由に挙げられます。

AndroidのGoogle Chromeアプリケーションのデザインの仕様が変わりやすいなどがあり、ツールバーの導入や、ブックマーク、リーディングリスト、ショートカットなどの機能が追加されるなど、変わりやすいです。また、メニューバーの移動や、その他操作機能の設定変更もできるため、Google Chromeのアプリケーション自由に設定ができます。

パソコン版と同じ感覚では使えない

AndroidのChromeアプリケーションは、パソコンなどでもおなじみのGoogle ChromeのAndroid版のことです。Google Chromeアプリケーションは、Android端末やiPhoneで無料に利用できるブラウザであり、Android端末には基本的に最初からダウンロード、インストールされています。パソコン版とは似ていて異なるため、パソコンでできてもAndroidのChromeアプリケーションで、できないこともたくさんあります。

9月5日にもAndroidのChromeアプリケーションがアップデートされ、デザインや設計、使い方が一新され便利になりました。

スマホ独自の設計になっている

Android版のGoogle Chromeは、ツールバーの位置が画面下にあることなど、パソコンのGoogle Chromeアプリケーションとは違い、スマホ独自のデザイン設計になっております。そのため、パソコンの画面で操作するよりも、スマホ向けにAndroid版のChromeアプリが設計されてるため、便利な機能が豊富です。

デザイン仕様がコロコロ変わる

Android版のGoogle Chromeアプリケーションは、デザイン仕様が頻繁に変わります。最近は、2018年9月に更新されました。主な変更点は以下の通りです。新しい画面下ツールバーの導入:戻る、検索、タブ、メニューなど、よく利用される機能をより簡単にアクセスできるように、画面下にツールバーが表示されました。

新しいタブのグリット表示:その他の端末で開いているタブを含む、タブのプレビューがこれまでよりも大きく表示されるようになり、タブをドラッグすることで並び替えることもできるようになりました。ブックマーク、リーディングリストなどの機能に新しいタブページからアクセスができるようになりました。アプリのアイコンを強めに押す3Dタッチにより、ショートカット等表示されるようになります。

端末で入力したクレジットカードの情報がGoogle Payと完全に同期され、同期を有効にしている、他の端末でも使えるようになりました。更新により、大幅に使い方が変わり便利になりました。

Chromeの広告ブロックにおすすめの拡張機能8選!アドオンで非表示に設定しよう
Google Chromeには広告をブロックできる拡張機能があり、目障りなインターネット広告...

Android版ChromeアプリでWebサイトをブックマークする方法

Android版ChromeアプリでWebサイトをブックマークする方法は簡単です。ブックマークの登録方法は、はじめにChromeのアプリケーションでブックマークしたいWEBページを表示します。次に画面右上にあるメニューのページを開き追加ができます。また、追加が完了したらChromeのブックマークをすぐに開く方法もあります。Chromeのブックマークをすぐ開けるようになれば、急ぎでもすぐにページを表示できます。

また、Chromeのホームページは使い方を自分で設定ができ、好きなホームページに変えられます。

ブックマーク登録方法

ブックマークの登録方法は、登録したいページを開き、画面右上にあるメニューマーク(・・・)が縦に並んだアイコンをタップします。メニューが開かれるため星のマークをタップします。すると、画面下にモバイルのブックマークにブックマークしましたと表示されます。保存先は、前回保存したフォルダに自動的に追加されます。編集したい場合は、青文字の編集をタップします。

ブックマークの内容である前や格納先のフォルダを編集できます。そして、格納先のフォルダーをタップして、左上の矢印をタップしたら編集完了です。編集が完了すると、格納先のフォルダーに登録されているので、ブックマークからサイトに飛びたい時は、そこのフォルダーから飛べます。

Chromeのブックマークをすぐに開く(表示する)方法

Chromeのブックマークをすぐに開く方法は、設定が必要です。ブックマークしたウェブサイトは、簡単にアクセスできます。Android版のGoogle Chromeアプリケーションでブックマークしたサイトへのアクセス方法は、Android版のGoogle Chromeのアプリを開きます。右上の(・・・)が縦に並んだメニューアイコンをタップします。ブックマークをタップします。

ブックマークしたウェブサイトの一覧が表示されますので、アクセスしたいウェブサイトをタップします。このステップでサイトにアクセスすることが可能です。すぐにChromeのブックマークを開きたい人や、情報をすぐに入手したい人には、便利な機能です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hika418hika
海外で長期のインターンシップ経験があり、海外の流行にかなり敏感です。デザインツールやプログラミングコードなど開発環...

人気の記事

新着まとめ