【Android】電話帳を移行する方法!機種変更で連絡先をバックアップ・同期するには?

Androidのスマートフォンを機種変更する際には電話帳のバックアップ、移行が必須になります。新しい端末でも依然と同じような状態で使用できるよう適切な電話帳の移行、同期方法を解説していきます。Android端末の電話帳の種類と便利な同期アプリまで紹介します。

目次

  1. 1Androidの電話帳の移行が必要なケースとは?
  2. 機種変更によって電話帳を移行
  3. 電話帳には2種類ある
  4. 2AndroidのGoogle連絡先の電話帳を移行するには?
  5. Wi-Fiがある場合はGoogleアカウントを使う
  6. AndroidのGoogle連絡先の電話帳の移行方法
  7. 3Androidのスマホ本体の電話帳を移行するには?
  8. Wi-Fiがない場合はmicroSDカードにバックアップ
  9. microSDカードでAndroidの電話帳を移行する方法
  10. 4Androidの電話帳をアプリで移行するには?
  11. Wi-Fi環境でアプリを使って移行する
  12. 簡単に電話帳を移行できる「JSバックアップ」
  13. 数秒でPCにバックアップできる「AirMore」
  14. 5Androidの電話帳を簡単に移行してみよう!

Androidの電話帳の移行が必要なケースとは?

Androidのスマートフォン端末を使用している方を始め、スマホユーザーは機種変更をするタイミングがいずれ訪れます。その際は間違いなくデータの引き継ぎが必要になります。引き継ぎのデータの中には、電話帳の内容も含まれ、移行することで不自由なく使うことができます。今回はこの電話帳の移行について焦点を当てて解説をしていきます。

機種変更によって電話帳を移行

Androidの電話帳を移行する必要が出てくるのは間違いなく機種変更の瞬間です。普段からバックアップを保管している方は、そのバックアップを移行させることで通常通りの電話帳を復元できます。しかし、Android端末の破損やトラブルが生じた際は電話帳を移行することができない場合もあります。では説明を続けていきます。

電話帳には2種類ある

Android端末をお使いの方は連絡先を電話帳に保存するタイミングで気づくことがありますが、電話帳には2種類が存在しています。初めて連絡先を登録する際には、どちらのタイプで連絡先を保存するのかと確認画面が表示されることが殆どです。一体どちらの連絡先が使っていく上で便利なのか分からずになんとなく登録しがちです。

Googleアカウントに紐づく連絡先

まず1つ目の電話帳は、Googleアカウントに紐づいた連絡先として保存するものです。こちらはAndroidで使用しているGoogleアカウントに保存されますので、今使用しているAndroid端末以外でも、Googleアカウントでログインをしている端末であれば連絡先を管理することができる仕組みになっています。バックアップには便利な電話帳です。

スマホ本体に保存された連絡先

もう1つの電話帳は、Androidスマホ本体に保存された連絡先を保管するものです。この場合は、Androidスマホ端末の内部ストレージに保存される仕組みになっていますので、ご自身でバックアップを取り、移行することが必要となります。Googleアカウントなどと区別をしたい場合は、こちらの電話帳も併せて使うことがあります。

AndroidのGoogle連絡先の電話帳を移行するには?

それでは早速Android端末の連絡先を移行する方法を紹介します。前述の通り、2種類の電話帳がありますのでそれぞれの方法を解説していきます。まずは、Googleのアカウントに紐づいた連絡先の電話帳を移行する場合の移行方法について解説をしていきます。こちらではインターネット環境があることを確認した上で手順を進めてください。

Wi-Fiがある場合はGoogleアカウントを使う

Wi-Fiなどインターネット環境がない場合ですと連絡先の移行が行えません。Googleに紐づいた連絡先を使っている場合は、4G回線を含めたインターネット回線に接続されていることをチェックした上で移行を行ってください。インターネットに接続さえできていれば、比較的簡単な移行が可能ですので安心して移行を行ってください。

AndroidのGoogle連絡先の電話帳の移行方法

AndroidのGoogle連絡先の電話帳を移行する場合には、登録されている連絡先がしっかりとGoogleアカウントに保存されていることが前提となります。普段からAndroid端末の内部ストレージに保存している場合はGoogleアカウントに紐づいていませんので、こちらの移行をすぐに行うことができません。端末にある場合は次の大見出しをご覧ください。

(1)移行元スマホで「連絡先を同期」をオン

機種変更で連絡先を移動するにはバックアップは必要ありませんが、機種変更前の機種で設定を行っておくことが前提となります。移行元のAndroidスマホで、「連絡先を同期」をオンに設定する必要があります。「連絡先を同期」の項目は、Android設定を開き、「アカウント」をタップすることで表示させることができます。この時注意したいことがあります。

注意すべき点は、複数のアカウントを使っている場合は同期したいアカウントを選択することです。移行先のAndroid端末で別のアカウントを作成し、ログインしても以前の連絡先を移行させることができなくなります。新しいGoogleアカウントを作成する前に必ず、以前のアカウントでAndroid端末にログインしておきましょう。

(2)移行先スマホで同期したいGoogleアカウントを追加

移行元のスマホでアカウント設定から「連絡先を同期」をオンにしましたら、次は移行先のAndroid端末で設定を行います。機種変更をした新しいAndroid端末に、移行元のスマホと同じGoogleアカウントを追加してください。「ユーザーとアカウント」にある「アカウントを追加」をタップすることでGoogleアカウントを追加できます。

この「ユーザーとアカウント」画面では、Googleアカウントだけではなく、キャリアのアカウントやその他のSNSアカウントも表示されています。「アカウントを追加」は下の部分にありますので多くのアカウントを登録している場合は、スクロールさせてください。「アカウントを追加」をタップ後、「Google」を選択し、ログインします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ