Amazonギフト券番号の確認方法と使い方!登録できない時の対処法も解説!

Amazonギフト券は大きく分けて4タイプあり、タイプごとにギフト券番号の記載位置が異なります。ギフト券番号の確認方法とアカウントへの登録方法を紹介していきます。Amazonギフト券をあまり利用したことがなく、使い方がよくわからないという方は必見です。

目次

  1. 1Amazonギフト券の番号・コードはここを確認する
  2. カードタイプの場合
  3. シートタイプの場合
  4. Eメールタイプの場合
  5. 印刷タイプの場合
  6. 2Amazonギフト券の使い方!番号入力の方法
  7. スマホから登録する方法
  8. PCのブラウザから登録する方法
  9. 3Amazonギフト券の番号が登録できない場合は?
  10. 有効期限が切れている可能性がある
  11. すでに登録されている可能性がある
  12. 4Amazonギフト券の番号がわからない場合の対処法
  13. Eメールタイプの場合は再発行ができる
  14. 5アマゾンギフト券の番号はタイプによって確認場所が違う!

Amazonギフト券の番号・コードはここを確認する

Amazonでの買い物の際に使えるAmazonギフト券をご存知ですか?Amazonギフト券はその名の通りギフトとして友達や家族に贈ることができます。また、プレゼント用だけでなく自分用にも使うことができます。自分の決めた金額の範囲内で買い物することになるので、クレジットカードを持っていない人だけでなく浪費家の人には特におすすめです。

Amazonギフト券にはカードタイプ、シートタイプ、Eメールタイプ、印刷タイプの4種類があります。種類ごとにAmazonギフト券番号・コードが書かれている場所が違うので、使い慣れていない方はどこに記載されているかわからないので登録ができないこともあるでしょう。Amazonギフト券の番号・コードの確認方法を種類別に紹介していきます。

カードタイプの場合

カードタイプ・グリーティングカードタイプ・ボックスタイプ・封筒タイプの4つがカードタイプのAmazonギフト券に分類されます。カードタイプのAmazonギフト券番号・コードはカードの裏面で確認ができます。スクラッチになっているので500円玉等の硬貨で軽く削れば番号が見えるようになります。削りすぎると番号が確認できない状態になります。

シートタイプの場合

シートタイプは横長の紙で、コンビニや量販店などに設置してある販売機で購入できるAmazonギフト券です。購入したその場ですぐに発行することができます。シートタイプのAmazonギフト券の番号・コードはシート表面の中央に記載されています。

Eメールタイプの場合

Eメールタイプはその名の通りメールで送られてくるタイプのAmazonギフト券です。次の章で詳しく説明しますが、Amazonギフト券を使うためには番号をアカウントに登録しなければなりません。EメールタイプのAmazonギフト券の番号・コードは、アカウント登録時に自動入力されるので手動で番号を入力する必要はありません。

印刷タイプの場合

印刷タイプのAmazonギフト券はAmazonサイト内のデザインの中から好きなものを選んで、それを自分で紙に印刷して贈ることのできるAmazonギフト券です。デザインや紙のサイズにより番号が記載されている場所は異なりますが、印刷タイプのAmazonギフト券の場合は『ギフト券番号』という文字を探してみましょう。その横に番号が書かれています。

Amazonギフト券のコンビニでの購入方法と種類は?安くお得に入手する方法はあるか解説!
Amazonギフト券はコンビニでも買えますが、買い方はどうしたらいいのでしょうか。この記事で...

Amazonギフト券の使い方!番号入力の方法

Amazonギフト券の番号・コードの確認方法はわかったけど、Amazonギフト券の具体的な使い方がわからない方もいるでしょう。Amazonギフト券の使い方は、Amazonギフト券番号・コードを指定の個所に入力するというシンプルなものです。これだけでAmazonギフト券に入っている金額がAmazonでの買い物にそのまま使えるようになります。

スマホから登録する方法

Amazonギフト券番号の入力はPC、スマホどちらからでもできます。まずスマホから入力する方法を紹介します。まずAmazonのWebサイトを開いてログインしましょう。画面右上のアカウントのマークをタップすると、下画面のようにアカウントサービス画面が表示されます。『Amazonギフト券を登録』をタップしましょう。

赤枠部分にAmazonギフト券番号を入力しましょう。その後、『アカウントに登録する』をタップしたらAmazonギフト券の登録は完了です。

PCのブラウザから登録する方法

続いてPCのブラウザから登録する方法を紹介します。AmazonのWebサイトを開いて、画面右上の『アカウント&リスト』をクリックしましょう。縦長のメニューが表示されます。『アカウントサービス』をクリックしましょう。

アカウントサービスの画面が表示されたら、『Amazonギフト券』をクリックしましょう。

ログイン画面が表示されたらパスワードを入力してログインしましょう。下画面が表示されます。『Amazonギフト券を登録する』をクリックしましょう。

ギフト券番号を入力しましょう。ハイフンは不要ですので、Amazonギフト券の裏面に書かれている英数字をそのまま入力しましょう。『アカウントに登録する』をクリックしたら、Amazonギフト券の登録は完了です。以上がスマホ・PCでのAmazonギフト券の使い方になります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
shyguy
スマホアプリやPCに関する有益な情報をお届けします。

人気の記事

新着まとめ