Amazon Echoの便利なおすすめAlexaスキルをジャンル別に一覧で紹介!

Amazon Echoには様々なスキルを追加させることができます。中にはランキング圏外になってしまいご存知ないスキルもあります。便利でおすすめのAmazon Echoのスキルをご紹介しますのでご自身の生活に取り入れて質的向上を目指しましょう。

目次

  1. 1Amazon Echoのスキルとは?
  2. 自由に追加してカスタマイズできる
  3. Alexaとは?
  4. 使い方はスキルを追加するだけ
  5. 2Amazon Echo(Alexa)の便利なおすすめスキル一覧【ニュース系】
  6. 一般ニュース系スキル
  7. ITニュース系スキル
  8. ビジネス系スキル
  9. 3Amazon Echoの便利なおすすめスキル一覧【生活系】
  10. 料理
  11. 天気
  12. 交通
  13. その他
  14. 健康
  15. 4Amazon Echoの便利なおすすめスキル一覧【学習系】
  16. キクタン
  17. アルクの英語入門
  18. アルクの英語クイズ
  19. 5Amazon Echoの便利なおすすめスキル一覧【エンタメ・音楽再生系】
  20. AbemaTV
  21. AWAステーション
  22. TSUTAYA
  23. 今日のアニメ
  24. 6Amazon Echoのスキルを使って生活の質を高めよう!

Amazon Echoのスキルとは?

Amazon Echoについては大きく宣伝されているのでご存知の方が多いと思います。しかし、Amazon Echoのスキルについてと言うと知らない方の方が多いでしょう。このAmazon Echoのスキルについて知っておかなければ折角のAmazon Echoが台無しになってしまいます。

そのためAmazon Echoのおすすめやランキングについて触れる前にAmazon Echoのスキルについてご紹介していきます。このスキルについては操作方法に関しても触れていきますのでAmazon Echoのスキルの使い方、操作方法が分からない方もご覧ください。

自由に追加してカスタマイズできる

Amazon Echoのスキルは拡張機能のことを指しています。Amazon Echo単体ではユーザーを満足させることはできず、スキルを追加していくことでユーザビリティの向上にもなります。ユーザーはスキルを好きなように追加することができます。また、スキルの組み合わせに制限はなくユーザーが必要だと思うスキルを追加して問題ありません。

Amazon Echoにスキルを追加しAlexaを操作することで便利な生活を手に入れることができるでしょう。Alexaの機能を搭載しているため、声をかけるだけで操作や検索が完了し、スキル登録されている機能を作動させることができるので便利な生活を創造しやすいです。この便利な生活を実現するためにもAmazon Echoにスキルを追加し、Alexaを積極的に使っていきましょう。

Alexaとは?

AlexaとはAmazonが開発したAI音声アシスタントのことです。すべてのAmazon EchoにAlexaは搭載されており、AlexaがあるのでAmazon Echoの価値が無限大に広がっていきます。Alexaが便利な理由として「Alexa」と呼びかけるだけで起動してくれることが大きいでしょう。起動後はAlexaが自動的に様々なコマンドを処理してくれます。

様々なコマンドを処理するとともにAlexaは「Alexa」以外にも「Amazon」「コンピューター」などの言葉でも操作可能です。言葉でコマンドを告げ、Alexaが検索を開始するだけですので操作方法として便利なことこの上無いです。AlexaはこれからもAmazon EchoをはじめとするAmazon製品に大きく影響を与えていくでしょう。

コマンド操作で実行可能

Amazon EchoではAlexa機能を使って音声コマンドを入力します。このコマンドで処理できる幅は広いですが音声コマンドの文字列によっては中々にコマンドを認識できない場合があります。例えば、「夜6時にリマインダーをセット」という音声コマンドでは認識されなくとも、「リマインダーを夜6時にセット」という音声コマンドに変更すれば認識されることがあります。

音声コマンドということは人間が発する言葉に反応するわけですから、Amazon Echoの許容範囲内で届く声を出さなければなりません。その点を注意して音声コマンドを入力しましょう。文字列と音量、この2つに注意すれば音声コマンドに従ってAmazon Echoが検索しスキルを操作することができます。

使い方はスキルを追加するだけ

Amazon Echoを使うにはAmazon Echoにスキルを追加しておかなければなりません。このスキルの追加方法は非常に簡単であり、すぐにスキルをAmazon Echo内に組み込むことができます。Amazon Echoに対して音声コマンドを入力すればスキル操作は完了すると同様に、スキルの導入操作についても簡単にできるように設定されています。

音声コマンドで検索できるようにスキルを入力する方法は2つあります。どちらの方法でスキルを追加しても音声コマンドで検索でき、スキルを使う上で便利な環境が整います。

パソコンからスキルを追加する方法

Amazon Echoにスキルを追加する方法としてPCを使った操作方法があります。ブラウザを開き、Amazonの公式サイトを検索してください。公式サイトにアクセスして「”カテゴリ”、”Echo&Alexa”、”Alexa”」の順にクリックしましょう。さらに”スキルの詳細”をクリックするとスキルの一覧が表示されます。「有効にする」をクリックすれば、スキルが表示されます。

このスキルの中から追加したいスキルをクリックし、「有効」にしてください。これでスキルの追加操作は完了となります。お目当てのスキルがなかなか見つからないのであれば検索機能を使って探してみましょう。スキルを有効にした後は音声コマンドをAmazon Echoに入力することで操作することができます。

Amazon Alexaアプリからスキルを追加する方法

Amazon Echoに対応した「Amazon Alexa」というアプリからもスキルの追加操作をすることができます。アプリ上で”スキル・ゲーム”を開きスキルの詳細を選択しましょう。その後、追加したいスキルを”有効にして使用する”を選択することで操作完了となります。これで音声コマンドを入力すればスキルを操作することができます。

AmazonのAlexaアプリの使い方!使える機能や画面での操作方法を解説!
AmazonのAlexa(アレクサ)がスマホアプリで利用できるようになりました。今まではAm...

Amazon Echo(Alexa)の便利なおすすめスキル一覧【ニュース系】

Amazon Echoに追加しておくべき便利でおすすめのスキルをご紹介します。これらのスキルはそれぞれのジャンルのランキングでも上位に来る便利なスキルであり、ユーザー数も多いものです。中にはランキングでは見かけないスキルもありますが、いずれにせよ便利なスキルであることは間違いありません。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
アナグマ
ライターのアナグマです。 いろいろなガジェット記事をお届けするので楽しみにしていてくださいね。

人気の記事

新着まとめ