突然アクティベーションロックにかかった時の解除方法!AppleIDやパスワードを忘れた場合は?

iPhoneの機能であるアクティベーションロックが突然かかって困ったことはありませんか。本記事では、突然アクティベーションロックにかかった時の解除方法や、AppleIDやパスワードを忘れた場合の対処方法について解説していきます。参考にしてみてください。

目次

  1. 1突然アクティベーションロックにかかった!何これ?
  2. アクティベーションロックとは
  3. 2突然のアクティベーションロックの原因
  4. iPhoneやiPadが中古品の場合は相手の初期化ミス
  5. リカバリーモードでデータを復元した
  6. 別のApple IDを紐付けた
  7. iOSアップデート時の誤作動
  8. 3突然アクティベーションロックにかかった時の解除方法
  9. Apple IDとパスワードを入れるだけ
  10. 通信が安定しているところで作業しよう
  11. ロック解除に役立つかも?その他の方法
  12. アクティベーションロック解除の最終手段
  13. 4突然のアクティベーションロックが解除できないとき
  14. パスワードがわからないとき
  15. IDがわからないとき
  16. 5突然のアクティベーションロックに備えよう
  17. Apple IDを控えておく
  18. iPhone・iPadの中古品購入時は注意する
  19. iPhone・iPadのデータのバックアップを取っておく
  20. iPhone・iPadの管理を怠らない
  21. 6突然のアクティベーションロックには普段の備えが大事

突然アクティベーションロックにかかった!何これ?

iPhoneにはアクティベーションロックという機能があります。ここでは、iPhoneのアクティベーションロックとは何かを解説していきます。

アクティベーションロックとは

アクティベーションロックとは、iPhone・iPadのデータを守る機能です。iPhone・iPadでアクティベーションロックを有効にしていれば、iPhone・iPadを紛失しても、第三者が勝手に使うことはできません。

なぜなら、アクティベーションロックを解除するためには、Apple IDとパスワード入力が必要になるためです。Apple IDとパスワードがなければ、解除できずホーム画面を開くことはできません。よって、iPhone・iPadのデータを守ることができるのです。

iPhoneを探すで設定される

アクティベーションロックとは、「iPhoneを探す」をONにすることで、自動的に有効になる機能になっています。アクティベーションロック機能が有効になると、iPhone・iPadがApple IDと紐づけされます。そして、紐づけされたことで、Apple IDとパスワードを入力して解除しなければ、端末内のデータを確認することができなくなります。

iPhone・iPadの画面には、Apple IDとパスワードの入力画面が表示されるだけなので、iPhone・iPad内のデータが漏れることは一切ありません。

突然のアクティベーションロックの原因

突然のアクティベーションロックには原因があります。ここでは、アクティベーションロックの原因について解説していきます。

iPhoneやiPadが中古品の場合は相手の初期化ミス

アクティベーションロックの原因とは、iPhoneやiPadが中古品の場合は相手の初期化ミスであることです。インターネットサイトなど中古品を扱う店舗から中古購入したiPhoneには、ロックがかかっていることがあります。

それは、前オーナーがiPhone・iPadの初期化をきちんとしていないためです。初期化が正常に行われていないと、アクティベーションロックがかかってしまうのです。

リカバリーモードでデータを復元した

アクティベーションロックの原因とは、リカバリーモードでデータを復元したことです。リカバリーモードとは、iPhone・iPadのデータ復元や初期化をするための、iPhone・iPad端末自体の設定モードになります。

このリカバリーモードを利用してデータ復元や初期化をするためには、iTunesをインストールしたパソコンが必要になります。iPhone・iPadとパソコンを接続し、iTunesを利用してデータ復元や初期化を行います。

しかし、iPhone・iPadのデータ復元や初期化を行う前に、iCloudからサインアウトしていない場合は、iPhone・iPadのデータ復元や初期化が完了した後に、アクティベーションロックの解除をしなければいけません。そして、アクティベーションロックを解除するためには、Apple IDとパスワードを入力しなければいけないのです。

別のApple IDを紐付けた

アクティベーションロックの原因とは、別のApple IDを紐付けたことです。Apple IDを複数持っている場合は、紐づけに注意しなければいけません。例えば、Macで利用しているApple IDを、iPhone・iPadで紐づけてしまった場合、紐づけが変わってしまうことで、突然アクティベーションロックがかかってしまうのです。

よって、端末ごとのApple IDとパスワードは、きちんと把握しておかなければいけません。

iOSアップデート時の誤作動

アクティベーションロックの原因とは、iOSアップデート時の誤作動です。iPhone・iPadには、定期的にiOSのアップデートがあります。基本的には、アップデートをすることでバージョンが新しくなり、iPhone・iPadが使いやすくなります。

しかし、アップデート後に誤作動が起こり、アクティベーションロックがかかってしまうことがあります。そして、アクティベーションロックを解除するためには、Apple IDとパスワードが必要になります。よって、Apple IDとパスワードはきちんと管理しておくことをおすすめします。

突然アクティベーションロックにかかった時の解除方法

突然アクティベーションロックにかかった時の解除方法について解説していきます。

Apple IDとパスワードを入れるだけ

突然アクティベーションロックにかかった時の解除方法は、Apple IDとパスワードを入れるだけです。基本的に、アクティベーションロックの解除は、Apple IDとパスワード入力だけになります。入力すれば、問題なく端末を利用することができますので安心してください。

通信が安定しているところで作業しよう

突然アクティベーションロックにかかった時の解除方法は、Apple IDとパスワードを入れるだけです。しかし、アクティベーションロック解除には数分かかります。よって、その間の通信状態は、安定していなければいけません。

通信が安定していなければ、アクティベーションロック解除がスムーズに進みません。よて、Wi-Fiなど安定した通信環境で行うようにしてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていくライターを目指しています。

人気の記事

新着まとめ