インスタグラムの動画時間は何秒まで投稿OK?動画の長さ/サイズ/形式について解説!

インスタグラムで投稿する動画の制限時間について解説していきます。また、インスタグラムの動画の時間などに応じて変化する動画のサイズなどの規定値についても解説します。インスタグラムで動画を利用して、よりフォロワーを増やしましょう。

目次

  1. 1インスタグラムで投稿可能な動画時間の長さは何秒?
  2. 現在は通常の動画の時間は60秒までOK
  3. 1分以上の時間の動画は分割して投稿する
  4. インスタグラムのアプリで動画の長さを調整する方法
  5. 動画再生回数は何秒でカウントされる?
  6. 2インスタグラムで投稿可能なストーリーの時間は?
  7. ストーリーについて
  8. ストーリに投稿できる動画の時間は15秒
  9. 3インスタグラムに投稿可能な動画広告の時間は?
  10. インスタグラムの動画広告は1秒から60秒まで
  11. 4インスタグラムで投稿可能な動画の形式
  12. 動画データの最大サイズとフレームレート
  13. 対応形式で代表的なものを紹介
  14. 5 インスタグラムの長時間動画アプリIGTVが登場
  15. 1分を超えて1時間までの動画が投稿できるアプリ
  16. インスタグラムのアカウントがあれば誰でも使える
  17. IGTVで動画をアップロードする方法
  18. 6インスタグラムに動画が投稿できない時の対処法
  19. アプリやスマホ本体を再起動してみる
  20. アプリのバージョンを確認する
  21. 「データ使用量を軽減」をオフにする
  22. 電波状況など通信環境の良い場所で投稿する
  23. 音楽を使っているなら著作権フリーのものを使用する
  24. 7インスタグラムの動画時間をよく確認して投稿しよう
  25. Instagramの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

インスタグラムで投稿可能な動画時間の長さは何秒?

今現在女子高生を始めとして全世界で人気が大きく広がっているインスタグラムですが、インスタグラムには主に写真などを投稿することが多いです。しかし、インスタグラムには写真のみならず動画の投稿も可能となっています。

ここではそんなインスタグラムの自分のアカウントに動画を投稿する際、投稿可能な最大の動画の長さや秒数が何秒くらいかの説明をしていきます。インスタグラムでの写真投稿だけでなく、動画のアップロードも楽しんでいきましょう。

現在は通常の動画の時間は60秒までOK

では、インスタグラムに投稿できる動画における制限秒数の長さとはいったい何秒なのでしょうか。インスタグラムにおいてアップロードできる動画時間の長さの制限は、60秒つまり1分ということです。インスタグラムでは1分を超えた動画の投稿はできません

インスタグラムで動画の秒数の長さが1分を越えるものをアップロードしようと選択すると、動画のトリミング編集画面が表示され、動画の秒数を短くする必要があります。

かつては15秒の秒数制限があった

インスタグラムへアップロードする際の動画秒数の限界は、昔は何秒だったのでしょうか。その答えは15秒です。かつて動画のアップロードをする際には、15秒を越える秒数の長さとなっている動画はアップロードできなかったのです。

そのため昔のインスタグラムの動画アップロードはとても不便でした。しかし、現在ならば60秒という秒数の長さでの動画アップロードが可能です。そのためインスタグラムは以前と比べるとかなり使いやすくなったとも考えられます。

1分以上の時間の動画は分割して投稿する

インスタグラムにて動画をアップロードする場合は、動画の秒数の長さが60秒以上となっている動画はアップロードできません。しかし、それはあくまでも一度に投稿可能な秒数の長さ制限です。そのため、動画の秒数の長さを分割することで、どんな長さの動画であろうとアップロードが可能です。

動画の秒数を分割する際には、何秒の動画でもどんな方法を使っても構いません。インスタグラムのアプリで直接編集しても良く、スマートフォンやパソコンのカメラロールから編集しても良いのです。

インスタグラムのアプリで動画の長さを調整する方法

インスタグラムアプリからなら、直接アップロードしたい動画の秒数の長さを指定してトリミングできます。この機能を利用して簡単に動画秒数の長さを短くして、インスタグラムに動画をアップロードしていきましょう。

インスタグラムアプリにて動画の秒数の長さを調整するには、インスタグラムの動画アップロードをする画面にて動画を選択するだけです。その後、トリミング編集画面が自動的に表示されるため、後は自分で必要な秒数の長さに変更しましょう。

動画再生回数は何秒でカウントされる?

インスタグラムに動画の投稿をした際、その動画がどれだけ再生されたかを示す再生回数は誰もが気にする数の一つでしょう。しかし、インスタグラムの動画再生回数の基準が何秒からなのかわからない方も多いことでしょう。

インスタグラムでは何秒からが再生回数の基準となるのかというと、3秒からです。3秒以内に視聴をやめた場合は、再生回数に含まれることは絶対にありません。また、3秒より短い動画の場合は、何秒かには関係なく、動画の全てを見終わっていれば再生回数として見なされます。

インスタグラムで投稿可能なストーリーの時間は?

インスタグラムには、ストーリーという特別な機能が存在しています。インスタグラムにおけるストーリーに対してアップロードする動画についても、インスタグラムに例外なく何秒までという動画時間の制限が存在しています。

では、ストーリーに対してのアップロードにおける動画時間の制限は、いったい何秒までとなるのでしょうか。また、インスタグラムのストーリーとは何かを知らない人も多いことでしょう。まずはインスタグラムのストーリーについて解説します。

ストーリーについて

では、インスタグラムで作成可能となっているストーリーとは、いったいどういった機能なのでしょうか。ストーリーという機能でどんなことができるかを紹介していきます。ストーリーを簡単に説明すると、インスタグラムでの特定のテーマに沿った投稿のことです。

ストーリー作成における種類は3つ存在しています。ハンズフリーと逆再生動画、そしてBOOMERANGという3種類が存在しています。ストーリーを活用することによって、より良い動画をインスタグラムに投稿可能です。

ストーリに投稿できる動画の時間は15秒

では、実際にインスタグラムでストーリー投稿できる動画の時間制限とは、果たして何秒までとなっているのでしょうか。インスタグラムにおけるストーリーは何秒まで可能かというと、ここでは昔のインスタグラムと同じで15秒までとなっています。

また、15秒の時間を越えてしまうような動画をアップロードしようとしても、最初で15秒の分だけの動画がアップロードされることとなるのです。また、インスタグラムでアップロードしたストーリーは24時間で消滅してしまいます。

インスタグラムに投稿可能な動画広告の時間は?

インスタグラムを利用すれば、インスタグラムでの動画広告も作成可能です。インスタグラムでの動画広告とはどういったものかというと、フィードなどの場所にインスタグラムの広告動画を置ける機能のことです。そのためインスタグラム広告はとても便利です。

しかし、そんなインスタグラム動画広告における動画の時間制限はあるのでしょうか。インスタグラムの動画広告にも時間制限が存在しています。ではその時間の長さとは、果たして何秒なのでしょうか。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ダイキ
形式に沿った読みやすい記事を書いていきたいです よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ