SiriがiPhoneのテキストを読み上げる「スピーチ機能」の設定方法を解説!

iPhoneに搭載されているSiri機能ですが、スピーチ機能が搭載されているのを知っていますか?Siriの読み上げ機能を利用すれば、LINEなどのアプリテキストを読み上げたり、Webページ・電子書籍のテキストを読み上げたりすることが可能です。

SiriがiPhoneのテキストを読み上げる「スピーチ機能」の設定方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1Siriの読み上げ「スピーチ機能」の設定方法
  2. iPhone・iPadでの設定方法
  3. 2スピーチ機能の使い方
  4. Siriに読み上げしてもらいたい画面で2本指を使って上から下にスワイプ
  5. テキストの選択範囲だけを読み上げすることも可能
  6. 3Siriの読み上げ機能の注意点
  7. 言語毎に設定を変更する必要あり
  8. 部分的にうまく読み上げできないことも
  9. Siriの読み上げ機能のTwitter口コミ一覧
  10. 4Siriの読み上げ機能を使えばLINEのメッセージも簡単にチェック可能!

Siriの読み上げ「スピーチ機能」の設定方法

iPhone・iPadに搭載されているSiriの「スピーチ機能」は、事前に設定画面から設定しておく必要があります。本記事冒頭の本章では、iPhone・iPadでSiriのスピーチ機能を設定する方法から紹介していきます。

iPhone・iPadでの設定方法

Siriのスピーチ機能設定方法1

iPhone・iPadでSiriのスピーチ機能を設定する方法
STEP1 iPhone・iPadの「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」をタップします。
STEP2 表示されるメニュー一覧から「スピーチ」を選択してください。
STEP3 選択項目の読み上げ」のスイッチをONに切り替えます。
STEP4 画面の読み上げ」のスイッチをONに切り替えてください。
STEP5 内容を強調表示」のスイッチをONに切り替えます。

Siriのスピーチ機能設定方法2

iPhone・iPadでSiriのスピーチ機能を設定する方法
STEP6 」>「日本語」をタップします。
STEP7 Siriの音声を「女性」「男性」から選択してください。

ThumbiPhone XでSiriを起動する方法まとめ!設定方法や起動しない時の対処法も!
iPhone X以降のデバイスでSiriの起動方法に悩んでいる人も多いでしょう。iPhone...

スピーチ機能の使い方

iPhone・iPadでSiriの「スピーチ機能」を有効にしたら、早速スピーチ機能の使い方をマスターしていきましょう。

Siriに読み上げしてもらいたい画面で2本指を使って上から下にスワイプ

Siriに読み上げしてもらいたい画面で2本指を使って上から下にスワイプするだけで、画面に表示されているテキストの読み上げを開始します。「うさぎアイコン」をタップすると読み上げスピードが早くなります。「カメアイコン」をタップすれば、読み上げスピードが遅くなります。

LINEなどのアプリでSiriの読み上げ機能は利用できる

LINEなどのアプリでも、同じ手順で画面をスワイプすれば読み上げ機能を利用できます。長文の読み上げなどに活用しましょう。

うまく読み上げがされない場合はWebリーダーでページを表示

Safariなどのブラウザアプリで、うまく読み上げがされない場合は、Webリーダーを表示して読み上げ機能を利用しましょう。Safariの場合は、画面上部のURL部分にある「≡」アイコンをタップすると、Webリーダーページが表示されます。

テキストの選択範囲だけを読み上げすることも可能

テキスト範囲を選択して、メニュー一覧から「読み上げ」をタップすると、選択範囲のみをスピードすることが可能です。

Thumb【 iOS12 】Siriショートカットの便利な使い方!アプリで設定・自動化させる方法を解説!
iOS12から新たに追加された機能「Siriのショートカット」の便利な使い方を知っていますか...

Siriの読み上げ機能の注意点

Siriの読み上げ機能の注意点一覧
Siriの読み上げ機能の注意点1 言語毎に設定を変更する必要あり
Siriの読み上げ機能の注意点2 部分的にうまく読み上げできないことも

言語毎に設定を変更する必要あり

英語など海外言語のみを利用している場合は、その都度言語設定を変える必要があります。「設定」>「一般」>「アクセシビリティ」>「」から言語を変更して利用してください。

部分的にうまく読み上げできないことも

Webページなどのテキスト上に英語や多言語がある場合、うまく読み上げができない場合があります。多少発音が異なりますが、十分に聞き取れるレベルなので安心して利用できるでしょう。

Siriの読み上げ機能のTwitter口コミ一覧

WebサイトやLINEアプリの読み上げ以外にも、Amazonなどで利用している人、また翻訳機能として利用している人も多いようです。

ThumbiOS12 iPhone「Siriからの提案」を消す方法!ロック画面からの削除方法も解説!
iOS12からiPhoneに搭載されている「Siriからの提案」を消す方法を知っていますか?...

Siriの読み上げ機能を使えばLINEのメッセージも簡単にチェック可能!

iPhone・iPadで利用できる、Siriの読み上げ機能の設定方法・利用方法を紹介しました。非常に便利な機能で、スワイプだけで簡単にスピーチ機能が利用できます。Amazon Kindleの読み上げなどにも活用できるので、本記事を参考に、iPhone・iPadで利用できるSiriの読み上げ機能を利用してみましょう。

ThumbSiriに聞いてはいけない怖い質問と回答まとめ!iPhoneの恐怖の都市伝説!
Siriの聞いてはいけない怖い質問や面白い回答、Siriの素性や都市伝説やSiriの面白い話...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。