iPhoneのメモをiCloudに同期・移動する方法!iCloudにのみ保存するには?

iPhoneのメモは、iCloudに同期や移動することで、iCloud経由でPCから確認できます。この記事では、誰でも簡単にできるiPhoneのメモのiCloudでの同期・保存方法と、PCからの確認方法を詳しく解説します。

iPhoneのメモをiCloudに同期・移動する方法!iCloudにのみ保存するには?のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのメモをiCloudに同期して保存する方法
  2. iPhoneの「設定」から操作
  3. 2iCloudに保存したメモをPCで確認する方法
  4. ブラウザでiCloudを開けばOK!
  5. 3iPhoneのメモはiCloudに同期して保存しよう!

iPhoneのメモをiCloudに同期して保存する方法

iPhoneのメモは、iCloudに同期できます。iCloudはMacだけでなく、WindowsのPCでも同期可能です。iPhoneのメモアプリに書いた内容は、PCからも確認できます。まずは、iPhoneのメモをiCloudに同期して保存する方法を、解説します。

iPhoneの「設定」から操作

iCloudにメモを保存する方法

iPhoneのメモをiCloudに同期して保存する設定は、iPhoneの「設定」のアプリから操作します。

iPhoneのメモをiCloudに同期する設定

  • iPhoneの設定を開き、一番上の「Apple ID」をタップ

iCloudにメモを保存する方法

  • iCloud」をタップ

iCloudにメモを保存する方法

  • iCloudに同期できるiPhoneのアプリ一覧が表示される
  • オンに設定したアプリはi、Cloudに同期可能
  • メモ」をオンにする

iCloudにメモを保存する方法

この作業を行うことで、iPhoneで作成したメモは、保存時に自動的にiCloudに同期されます。同じApple IDでログインしているPCやiPadでも、メモを確認・編集できるようになります。

iCloudに保存されていないメモを移動する方法

以前のiPhoneでは、上記の方法で同期できるiPhoneのメモは、iCloudへの同期設定後に、作成したメモのみでした。そのため、iPhoneの内容をiCloudに移動できるアプリの利用が必要でした。

しかし、現在の最新版のiOSとiCloudの組み合わせであれば、iPhoneのメモをiCloudに同期設定するだけで、自動的に以前のメモもiCloudに同期され、移動されます特に古いメモを移動する手段は必要ありません。

Thumbメモ共有アプリのおすすめ12選!共有するメリットやアプリの選び方も解説!
iPhoneやAndroidで、メモ共有アプリは利用していますか。仕事やプライベートなどで、...

iCloudに保存したメモをPCで確認する方法

iCloudに同期設定したiPhoneのメモを、PCで確認する方法を解説します。

ブラウザでiCloudを開けばOK!

iCloudにメモを保存する方法

iCloudのPCでの利用方法は、

  • PC専用のiCloudアプリを利用するか
  • ブラウザからiCloudにアクセスする
上記の2つの方法があります。PC用のiCloudアプリは、Macではプリインストールされています。Windows用のアプリも、無料で利用できます。

Windows用のiCloudアプリを利用する場合は、以下のリンクからPCへダウンロード・インストールしましょう。

Windows 用 iCloud をダウンロードする - Apple サポート

ブラウザからiCloudにアクセスする場合は、以下のリンクからiCloudのページを開きます。

iCloud
iCloudにメモを保存する方法

iCloudのアプリ・ブラウザどちらの場合でも、iPhoneと同じApple IDでサインインします。

  • 上記の画面の赤枠部分に、Apple IDを入力してiCloudへサインイン

iCloudにメモを保存する方法

IDを入力すると、パスワード入力欄が出現します。パスワードも入力し、サインインします。2ファクタ認証を設定している場合は、iPhoneにパスコードが表示されるため、そのコードをPCへ入力します。

PCからiCloudにサインインできると、上記のようにiCloudで利用できるアプリが表示されます。この中から、メモをクリックします。

iCloudにメモを保存する方法

その後、iPhoneで作成したメモをPCで確認できます。

iCloudにメモを保存する方法

メモの「新規作成」のボタンをクリックすると、PCからでもメモを作成し、iPhoneに同期できます。

ThumbiPhoneのメモをロックする方法!パスワードなど設定・解除・変更方法を解説!
iPhoneのメモにロックをかけられるということをご存知ですか?中にはパスワード等、他人に見...

iPhoneのメモはiCloudに同期して保存しよう!

この記事では、iPhoneのメモをiCloudに同期し、PCから確認する方法を解説しました。iCloudは他の人と共有設定も可能なため、iPhoneのメモもiCloudを経由することで、さらに便利なります。

iPhoneのメモをiCloudに保存することで、メモを複数の端末で確認できます。分散しがちなメモを一元管理できて便利なので、ぜひこの技を活用してみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ