Macbookの初期設定のやり方!開封からセットアップまでやることを解説!

本記事は、Macbook airを買ったが、初期設定などやり方が分からず困っている人のために分かりやすく解説していく記事になっています。Macbook airの開封から初期設定・セットアップまで詳しく解説していきます。

Macbookの初期設定のやり方!開封からセットアップまでやることを解説!のイメージ

目次

  1. 1Macbook airの初期設定をしよう!まずは開封
  2. 本体のほか付属品を確認しよう
  3. 2Macbook airの初期設定:設置のやり方
  4. 本体に電源アダプタを接続して電源を確保
  5. 3Macbook airの初期設定:セットアップのやり方
  6. 画面の指示通りに進めるだけでセットアップできる
  7. 4Macbook airの初期設定トラブルの対処法
  8. 「続ける」のクリックができない
  9. 「ようこそ」から先に進めない
  10. 初期設定中にフリーズする
  11. 5Macbook airの初期設定は落ち着いてやれば簡単!

Macbook airの初期設定をしよう!まずは開封

Appleより発売されているMacbook air。特徴は、本体の薄さ・軽さです。また、Retinaディスプレイ・Touch ID・最新のキーボード・感圧タッチトラックパッドが搭載されています。そんなMacbook airを買ったらたらまずは、開封してください。Macbook airの初期設定をする前に本体・付属品などを確認していきます。

Macbook air

本体のほか付属品を確認しよう

Macbook airを開封したら、付属品を確認します。以下の4つが入っていることを確認してください。
 

  • Macbook air本体
  • 電源アダプタ
  • 延長ケーブル
  • 取扱説明書

Macbook air

出典: https://www.apple.com/jp/macbook-air/

Macbook airの初期設定:設置のやり方

Macbook airを開封して、付属品を確認したら、次はMacbook airの設置のやり方を解説していきます。

本体に電源アダプタを接続して電源を確保

Macbook airを開封したら、電源アダプタをMacbook air本体に接続します。やり方は、電源アダプタのコネクタ部分をMacbook airに接続して、コンセントに接続してください。

コンセントまでの距離が遠い場合

コンセントまでの距離が遠く届かない場合は、延長ケーブルを利用してください。やり方は、電源アダプタのコンセント部分を引っ張って、取り外してください。そして、電源アダプタの取り外した部分と、延長ケーブルを接続します。

Macbook air

Macbook airの初期設定:セットアップのやり方

Macbook airを開封して、Macbook airと電源アダプタが接続できたら、初期設定(セットアップ)をしていきます。初期設定(セットアップ)する際は、Wi-Fi環境が整った場所で行ってください。Wi-Fi環境が整った場所でないと、初期設定(セットアップ)はできません。

画面の指示通りに進めるだけでセットアップできる

Macbook airの初期設定(セットアップ)は画面の指示通り進んでいけば簡単にできます。やり方は、まずMacbook air本体の電源を入れますが、Macbook airの場合は画面を開くと自動的に電源が入ります。

また、Macbook airの電源ボタン及びキーボードのキー(全てのキー)を押しても電源は入ります。電源が入ると、下のような初期設定(セットアップ)画面になります。日本にいる場合は、「日本」を選択して「続ける」をクリックします。

Macbook airの画面

キーボードの初期設定(セットアップ)画面になります。やり方は、「日本」⇒入力方式は「ローマ字」「続ける」をクリックします。もし、カナ入力にしたい場合はそちらを選択してください。

Macbook airの画面

Wi-Fiの初期設定(セットアップ)画面になります。やり方は、「Wi-Fiネットワーク」を選択⇒「パスワード」を入力してWi-Fi接続します。接続できたら、「続ける」をクリックします。

Macbook airの画面

このMacに情報を転送という初期設定(セットアップ)画面になります。やり方は、「今は情報を転送しない」を選択⇒「続ける」をクリックします。もし、別のMacからデータ移行する場合は、「Mac、TimeMachineバックアップ、または起動ディスクから」を選択し、Windows PCからデータ移行する場合は、「Windows PCから」を選択してください。

Macbook airの画面

Apple IDでサインインという初期設定(セットアップ)画面が出てきます。やり方は、お持ちの「Apple ID」「パスワード」を入力して、「続ける」をクリックします。もし、Apple IDを持っていない場合は、「Apple IDを新規作成」を選択して、Apple IDを作成してください。

次の画面で、確認コードを入力する初期設定(セットアップ)画面が出てきます。やり方は、iPhoneもしくはiPadに届いた「確認コード」を入力⇒「続ける」をクリックしてください。

Macbook airの画面

利用規約の画面になるので、「同意する」をクリックします。

Macbook airの画面

コンピュータアカウント作成の初期設定(セットアップ)画面になります。やり方は、「フルネーム」「アカウント名」を入力⇒「続ける」をクリックします。

Macbook airの画面

iCloudの初期設定(セットアップ)画面が出てきますので、画面の指示通りに進んでください。その後、下のような画面が出てくるので、「続ける」をクリックします。

Macbook airの画面

ファイルをすべてiCloudに保存という初期設定(セットアップ)画面が出てきます。Macbook airのファイルデータをiCloudに保存することで、iPhoneやiPadからもファイルにアクセスすることができます。もし、不要な場合はチェックを外して、「続ける」をクリックします。

Macbook airの画面

FileVaultディスク暗号化の初期設定(セットアップ)画面が出てきます。これは、Macbook airのファイルデータを全て暗号化することで、Macbook airのファイルデータを保護する機能です。

ただし、設定したパスワードを忘れてしまうとアクセスできなくなってしまいますので、パスワードはどこかにメモしておくことをオススメします。もし不要な場合は、チェックを外して、「続ける」をクリックします。

Macbook airの画面

Macbook airのTouch ID初期設定(セットアップ)画面が出てきます。指紋登録になるので、Macbook airの「電源ボタン」の上に指を置き、登録が完了するまで続けます。完了したら、「続ける」をクリックします。

Macbook airの画面

Macbook airのApple Pay初期設定(セットアップ)画面が出てきます。必要に応じて「クレジットカードなどの情報」を入力⇒「続ける」をクリックします。

Macbook airの画面

Macを設定中という画面が出て、デスクトップ画面が表示されたらMacbook airの初期設定(セットアップ)は完了になります。

Macbook airの初期設定トラブルの対処法

Macbook airの初期設定(セットアップ)をしていく過程で、トラブルが起きた場合の対処方法を解説していきます。

Macbook air

「続ける」のクリックができない

まずは、「続ける」やクリックができない場合です。Macbook airはWindowsとは違い、右クリック・左クリックはないので、トラックパッドとキーボードで操作していきます。それでは、それぞれの操作方法を順に解説していきます。

トラックパッド(タッチパッド)の操作方法

Macbook airのトラックパッドは2種類あります。1つ目は、押し込み式のトラックパッドです。この押し込み式のトラックパッドは、「トラックパッドの下半分」を押し込むようにしてクリックします。

2つ目は、感圧タッチ式のトラックパッドです。この感圧タッチ式のトラックパッドは、「トラックパッド全体どこでも」押し込むようにすればクリックできます。

Macbook air

キーボードの操作方法

Macbook airのキーボードもWindowsとは違います。WindowsではEnterキーが決定ボタンになりますが、Macbook airの場合は「スペースキー」がEnterキーと同じ決定ボタンになります。また、Macbook airにはバックスペースキーがありません。

その代わり、「deleteキー」がバックスペースキーと同じになります。間違って入力した時は、このdeleteキーを使ってください。Windowsのdeleteキーと同じように操作したい場合は、「FNキー」+「deleteキー」を押してください。

Macbook air

「ようこそ」から先に進めない

Macbook airの、最初の初期設定(セットアップ)画面である「ようこそ」から進めない場合があります。トラックパッドやキーボードをきちんと操作しても「続ける」がクリックできない場合は、下の画面のように「日本」が選択されて青く反転されているかを確認してください。選択されていないと、「続ける」がクリックできません。

Macbook airの画面

初期設定中にフリーズする

Macbook airの初期設定(セットアップ)画面で、フリーズして進まない場合があります。この場合は、「強制終了」して初期設定(セットアップ)を初めからやり直してください。強制終了の方法は、「電源ボタン」を長押しすればできます。

Macbook airの初期設定は落ち着いてやれば簡単!

Macbook air

Macbook airの初期設定のやり方を開封からセットアップまで解説しました。Windowsと操作キーが違うため、WindowsからMacbook airに変えた方は戸惑うかもしれません。しかし、Macbook airの初期設定は画面の通りに進んでいけば簡単にできます。ゆっくり落ち着いて設定すればできますので、この記事を参考に是非やってみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていくライターを目指しています。