Windows10のリカバリ(初期化)する!OSを再インストールする方法を解説!

Windows10をリカバリする方法を解説します!Windows10を出荷前状態に戻す(リカバリ)ことでOSの不具合が解消されることがあります。ただし、PCを出荷前状態に戻す(リカバリ)と全データが消去されるのでデータのバックアップを忘れないようにしましょう。

目次

  1. 1Windows10のPCをリカバリ(初期化)をする前に確認する事
  2. バックアップを取ってあるか確認
  3. 正常に起動するか確認
  4. 2Windows10を起動状態からリカバリする方法
  5. 電源ケーブルをしっかりつなぐ
  6. 「更新とセキュリティ」から作業開始
  7. 3Windows10のPCが正常に起動しなかった場合のリカバリ方法
  8. 起動時に表示されるオプションからリカバリする方法
  9. 回復ドライブやシステム修復ディスクを使用する方法
  10. 4Windows10のPCをリカバリした後にすること
  11. リカバリー後のPCの動作確認
  12. 必要なデータを再インストールして戻す
  13. 5Windows10のPCが不調な時はリカバリを試してみよう

Windows10のPCをリカバリ(初期化)をする前に確認する事

今回はWindows10のPCをリカバリ(初期化)をする方法について解説します。まず、Windows10のPCをリカバリ(初期化)する前に確認する事があります。

バックアップを取ってあるか確認

Windows10のPCをリカバリ(初期化)する前準備として、PC内の主要なデータ・大事なデータのバックアップを取っておきましょう。Windows10のPCのリカバリ(初期化)はPCのハードウェアを出荷前状態に戻すため、PCの全データが消去されます。

Windows10のPCをリカバリ(初期化)した後に、データを復旧することは不可能なので、PC内のデータのバックアップは必須であることを憶えておきましょう。

正常に起動するか確認

Windows10のPCをリカバリ(初期化)する際は、Windows10のPCになにかしらの不具合が生じて対処しきれなかったため、最終手段としてリカバリ(初期化)を選択していると思います。

ただ、PCでWindows10を起動したときに正常に起動するかどうかで、リカバリ(初期化)の手順が変わってくるので、現状確認としてリカバリ(初期化)を行う前に、Windows10の正常起動の可否を確認しましょう。

Macの初期化してインターネットリカバリでOSをインストールする方法!
Macの初期化(復元)・インターネットリカバリ方法をご紹介します。Macの動作がおかしい時や...

Windows10を起動状態からリカバリする方法

Windows10が正常に起動する場合のリカバリ(初期化)方法を説明します。

電源ケーブルをしっかりつなぐ

Windows10をリカバリ(初期化)する際は、バッテリーで稼働する端末であっても電源ケーブルを必ずつなげてから作業するようにしましょう。Windows10のリカバリ(初期化)の途中で電源(バッテリー)がきれてしまうと、さらに複雑なシステムトラブルを招く可能性があります。

トラブルを回避する意味で、ノートPCであっても電源ケーブルをつなげることを忘れないようにしましょう。

「更新とセキュリティ」から作業開始

Windows10が正常に起動する場合は、Windows10の「設定」から「更新とセキュリティ」を選択してリカバリ(初期化)を行います。まず、「スタートメニュー」を右クリックし、開いたウインドウから「設定」を選択します。

開いた「設定」ウインドウ内の「更新とセキュリティ」をクリックします。

次に、切り替わった画面の左側にあるメニューから「回復」を選択し、画面中央にある「このPCを初期状態に戻す」の項目の「開始する」をクリックします。

ブルーバックの画面に切り替わるので、オプション選択として「すべて削除する」をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ