Windows7の再インストール方法!OSのクリーンインストール手順を解説!

Windows7を再インストールすると、Windowsを新品のような状態にできます。再インストールの前にバックアップをしたり、インストールディスクがあるか確認したりしておいてください。Windows7を再インストールする手順を詳しく説明します。

目次

  1. 1Windows7を再インストールするとどうなる?
  2. 再インストール(クリーンインストール)とは
  3. OSの再インストールを行うタイミング
  4. 2Windows7で再インストールする前の準備
  5. バックアップをとる
  6. 不要な周辺機器を取り外す
  7. 3Windows7を再インストールする方法〜PCが起動する場合〜
  8. Windows7の再インストール手順
  9. 4Windows7を再インストールする方法〜PCが起動しない場合〜
  10. Windows7の再インストールに必要なもの
  11. Windows7の再インストール手順
  12. 5Windows7を再インストールする方法〜インストールディスクがない場合〜
  13. インストールディスクを作成する
  14. Windows7の再インストール手順
  15. 6Windows7を再インストールしてみよう

Windows7を再インストールするとどうなる?

Windows7を再インストールするというと、不安を感じる人もおいででしょう。そこでまずは再インストールとは何かと、再インストールのメリットを説明します。またOSの再インストールを行うタイミングについても説明します。再インストールは人によっては馴染みのない言葉ですが、再インストールを活用するとPCの寿命を延ばせるかもしれません。

再インストール(クリーンインストール)とは

再インストールはクリーンインストールとも呼ばれ、PCのハードディスクの内容を消去して購入時の状態に戻す作業です。クリーンインストールは誰でも無料で行えます。クリーンインストールを行えば、原因不明の不具合が解消したり、長年使っているPCのパフォーマンスが向上したりします。余分なソフトやフォルダを削除でき、空き容量を増やせます。

これらの問題はフリーソフトを使用したり、手動で対応したりして解決できることもありますが、一つ一つソフトウェアに問題がないかチェックすると、かなり時間がかかります。クリーンインストールをすればPCの諸問題は大方解決するため、複数の問題が起きているならクリーンインストールしたほうが速く問題を解決できます。

OSの再インストールを行うタイミング

PCに問題がなければOSを再インストールしてもあまり意味がありません。普通に使っていても、長期間経過すると、PCの中に余計なファイルが溜まったり、細かい不具合が発生したりします。PCの動作がおかしくなったり、重大なエラーが生じてPCが起動しなくなったりした場合にクリーンインストールを行いましょう。

Windows7で再インストールする前の準備

Windows7のクリーンインストールの際には、事前にバックアップや周辺機器の取り外しを行いましょう。これらができていないと、大切なデータが消えてしまったり正しくクリーンインストールができなかったりする場合があります。またハードウェアの構成によってはクリーンインストールできないので、必ず確認してください。

バックアップをとる

Windows7のクリーンインストールを行うと、Cドライブに入っているデータが完全に消去されます。残しておきたいデータは外付けハードディスクやフラッシュメモリなどにバックアップしてください。手動でもバックアップできますが、面倒な方はフリーソフトなどを用いて一括でバックアップしても構いません。

また日常的にGoogleドライブやDropboxなどのオンラインストレージサービスにアップロードしておくと、逐一バックアップする必要がないため、とても便利です。ただし各種プログラムはバックアップできないため、再インストールが必要です。

不要な周辺機器を取り外す

PCに周辺機器がたくさん接続されていると、クリーンインストールができないことがあります。PCの電源を切り、不要な周辺機器は取り外しておきましょう。メモリやスキャナなどの周辺機器だけでなく、microSDカードやUSBドライブなどの各種メディアや、LANケーブルなども取り外してください。ワイヤレスLANも無効にしてください。

ハードウェアの構成を確認する

M.2規格のSSDにはWindows7をインストールできません。また第6世代以降のCPUの場合は、USBキーボード・マウス・外付け光学ドライブを使用して、OSの再インストールはできません。これらはWindows7では対応していない技術のため、一般的な方法ではOSの再インストールができません。

例外的にこれらの機器が使用できる方法もあるものの、かなり専門的な知識と複雑な手順を踏む必要があり、おすすめはしかねます。

Windows7を再インストールする方法〜PCが起動する場合〜

まずはPCが起動する場合の、OSのクリーンインストール方法をご紹介します。これが最も簡単なクリーンインストール方法なので、PCが起動するならこの手順でOSを再インストールします。この方法でクリーンインストールできなかった場合は、あとで「Windows7を再インストールする方法〜PCが起動しない場合〜」の章で説明する方法を試してください。

Windows7の再インストール手順

Windows7を起動したら、「コントロールパネル」を開いてください。「コントロールパネルの回復」を選択して、「高度な回復方法」をクリックしてください。すると、製造元から提供されている回復イメージまたはWindows7インストールファイルを利用して、OSを再インストールできます。

Windows7を再インストールする方法〜PCが起動しない場合〜

PCが起動しない場合は、クリーンインストールの手順が少し複雑です。ただ起動ストレージを選択するファンクションキーさえわかれば、操作自体は単純です。クリーンインストールには時間がかかりますが、手動で問題を解決するよりも比較的速く問題を解決できます。

メーカー製のPCでは、クリーンインストールについての説明書が付属していることもあるので、それも参考にしながらクリーンインストールの作業を進めてください。

Windows7の再インストールに必要なもの

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
古橋侑

人気の記事

新着まとめ