Facebookとは?何ができるのか知りたい人向けに特徴やメリットを解説!

Facebookとは、世界最大のソーシャルネットワーキングサービスです。皆がやっているので興味はあるけれどどうやって始めたらよいのか分からないという人もいるでしょう。そこで今日は、Facebookとは何か、できること、特徴やメリットなど詳しく解説します。

目次

  1. 1Facebookとは?特徴は?
  2. Facebookは実名で友達と交流していこう
  3. FacebookとTwitterとは何が違う?
  4. Facebookは選べる公開範囲がメリット
  5. 2Facebookの個人ページとは?できることは?
  6. プロフィールの登録
  7. ホーム(ニュースフィード)
  8. 友達リクエストと承認
  9. 公開ステータスの変更
  10. 3Facebookの個人ページをつくる方法
  11. PCからアカウントを登録
  12. スマホからアカウントを登録
  13. 4Facebookページとは?できることは?
  14. 会社名か商品名で登録する
  15. Facebookページとの繋がり方
  16. 5Facebookページをつくる方法
  17. PCからつくる
  18. スマホからつくる
  19. 6Facebookの便利な機能とは
  20. 友達検索機能とは
  21. チャットでリアルタイム会話が可能
  22. 交流グループを作るとは?
  23. 気になる著名人をフォローする
  24. Instagramと連携できる
  25. Twitterと連携できる
  26. ブログと連携できる
  27. 7Facebookをやってみよう

Facebookとは?特徴は?

Facebookとは、世界最大のソーシャルネットワーキングサービスです。ソーシャルネットワーキングサービス(Social Networking Service、略してSNS)とは、社会的なつながりを提供するサービス、つまり人と人がコミュニケーションを取り合い、そのつながりからコミュニティを広げていくためのサービスです。

Facebook以外のSNSとしては、InstagramやTwitter、mixi、LINE等が挙げられますが、その中でもFacebookが世界最大のSNSといわれる理由は、Facebookの利用者数は日本で2,800万人以上、世界では22億人もの利用者数を誇るからです。そんな世界最大のFacebookについて、Facebookとは何か、Facebookでできることは何か、また他のSNSとの比較や特徴・メリットなど詳しく解説していきます。

Facebookは実名で友達と交流していこう

Facebookの一番の特徴は、アカウント名に実名での登録を推奨しているところです。実名で登録することで実際の知り合いとFacebook上でつながり、それをもとに交流の輪を広げていく、というメリットを挙げています。

FacebookとTwitterとは何が違う?

代表的なSNSとして人気を二分しているFacebookとTwitterを比較してみましょう。Twitterとは、全角140文字の短い文章を呟き(ツイート)、それを共有するものです。Twitter最大の特徴とは、リアルタイム性が非常に高く、読み捨てが基本のSNSです。

Twitterの初心者やこれから始める人向け!Twitterの使い方と用語を解説!
Twitterを始めるにはどうしたらよいか、使い方が分からない、用語が難しい、という初心者の...

FacebookとTwitterとの違いは何かというと、先ほど挙げた通りFacebookは実名ですので基本的に普段の自分に沿った内容の近況報告的な投稿になりますが、Twitterは本来の自分とは違うキャラクターを演じることも可能で、暇つぶし的な要素も多く含むことも特徴となっています。

Facebookは選べる公開範囲がメリット

Facebookで投稿すると、公開する範囲についての設定を何もしていない場合、世界中の人たちがその投稿を見ることができます。ですが、自分の近況報告など実名で公開する際に不特定多数の目に留まるのも少し不安だという場合は、友達としてつながっている人たちにのみ公開することが可能です。この公開範囲を設定できることがFacebookの魅力でありメリットですが、公開範囲は、「全員>友達>一部の友達>自分のみ」の中から選択できます。

Facebookの公開範囲設定方法!友達の友達や自分までに閲覧制限するやり方を解説!
Facebookのには公開範囲を設定できる機能があります。この記事では、全体公開から個別のカ...

Facebookの個人ページとは?できることは?

Facebookの個人ページとは、一般ユーザーが作成・使用するFacebookの個人用アカウントページのことです。Facebookの個人ページでできることやメリットを挙げていきます。また、個人ページはあくまで個人のためのページですので、商用利用はFacebook規約で禁止されています。

プロフィールの登録

Fcebookの個人ページではプロフィールの登録ができます。登録できることは、生年月日、学歴・職歴、趣味、性別、居住地、家族紹介、交際ステータス(既婚・未婚・交際中)の他に、ニックネームや好きな言葉の設定、恋愛対象が男性か女性かを表示することもできます。

ですが、プロフィールはあくまで自己紹介なのですべての項目を埋める必要はなく、表示させたい項目のみの入力で構いませんし、Facebookの特徴である入力しても非公開にするという設定も可能です。Facebookではユーザーのプロフィールのことを「基本データ」と呼んでいます。

Facebookプロフィールの作成/変更方法!公開範囲の設定機能の使い方は?
Facebookのプロフィールの公開範囲の設定の使い方を熟知するだけで自らの身を守れるだけで...

ホーム(ニュースフィード)

ホーム(ニュースフィールド)とは、Facebookにログインすると表示されているページのことです。ニュースフィールドと呼ばれるのは、Facebook上の友達やファンになったFacebookページの投稿や何かしらのアクションが表示されるため、自分の興味のある人やファンページからのお知らせという意味合いがあります。

友達リクエストと承認

Facebookは気になるユーザーを見つけても勝手に友達になることはできません。友達になるには、そのユーザーに対して「友達になって欲しい」とリクエストを送り、そのユーザーから「はい、友達になりましょう」と承認を受ける必要があります。友達になる可否の選択が可能なのはFacebookのメリットの一つといえます。友達リクエストと承認は個人ページでのみできることで、Facebookページではできません。

Facebookの友達申請方法!リクエストの確認/削除や受信時のマナーも紹介!
Facebookは友達と気軽につながれると今やなくてなはならない存在になっています。友達申請...

公開ステータスの変更

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
nabeturbo3
機械音痴でカタカナ単語の苦手な自分に理解できる解説を心がけています。

人気の記事

新着まとめ