おさいふPontaの使い方!プリペイドカードの発行やチャージ方法も解説!

おさいふPontaを使っている人が増えていますが、その作り方を知らないという方も多いです。今回はおさいふPontaの作り方から始め、お得な使い方と注意点についてご紹介します。従来のカードから引き継ぐ方法もご紹介していますのでぜひご覧ください。

目次

  1. 1おさいふPontaとは
  2. JCBブランドの電子マネーカード
  3. 無料で発行できる!
  4. ポイント還元率はローソンだと高い!
  5. 2おさいふPontaの作り方
  6. 店員さんに申し込みするだけ!
  7. ポイントの引き継ぎ可能
  8. 3おさいふPontaのチャージ方法
  9. 現金でプリペイドのチャージをする方法
  10. クレジットカードでチャージする方法
  11. チャージ残高の有効期限
  12. 4おさいふPontaのポイントについて
  13. ポイントの2重取り方法
  14. 500円で1ポイント
  15. 5おさいふPontaを使う理由
  16. メリット
  17. デメリット
  18. 6おさいふPontaを使ってお得に買い物をしよう!

おさいふPontaとは

おさいふPontaについて知らない、おさいふPontaとはどんなものなのか知らないという方は意外にも多いです。おさいふPontaも単なるポイントカードやプリペイドカードと考えている人が大半でしょう。しかし、おさいふPontaは他のプリペイドカードやポイントカードとは異なる特徴があります。まだ持っていない、あるいは使ったことがないという方は本記事を見ていただき試そうと思っていただければ幸いです。

特におさいふPontaの場合は3つの特徴があり、使い方を工夫すればポイントがどんどんたまる仕組みになっています。おさいふPontaで買い物もできますが、おさいふPontaのチャージ方法、そのほかの使い方のご紹介をする前に3つの重要な特徴についてご紹介します。

JCBブランドの電子マネーカード

おさいふPontaとはJCBブランドのマネーカードです。クレジットカードとしての機能も果たせるため単なるポイントカードではないのです。おさいふPontaを持っていればほぼどこでも買い物をすることができ、ポイントもつくという優れモノです。クレジットカードのブランドも高いことから安心して使うことが期待できます。

JCBとは日本を代表するクレジットカードであり、登録店舗数は日本国内で1000万店舗もあるためどこでも使えるクレジットカードとして人気が高いです。また、この導入率から見ると対応していないお店の方が珍しいですのでおさいふPontaの使い方の幅も広いと考えられます。

無料で発行できる!

おさいふPontaを発行する際にかかる費用は0円です。つまり、ただでおさいふPontaを作ることができるということです。ポイントカードであれば無料で発行するケースが多いですが、JCBブランドのクレジットカード機能も持っているため発行手数料が無料というのはお得感が大きいと言えます。

また、おさいふPontaは年会費も無料です。持っているだけならば他のポイントカードと変わらず費用が掛かりませんので作っておいて損はないでしょう。おさいふPontaを財布の中に入れておき、ローソンに立ち寄った際やおさいふPonta対応店で提示を求められたときにみせてお得に買い物をしていきましょう。

ポイント還元率はローソンだと高い!

おさいふPontaはクレジットカード機能やプリペイドカード機能も付けられますが、大元はポイントカードです。このポイントカードで人気となる理由の一つにポイント還元率の高さが挙げられます。おさいふPontaでは100円につき1ポイントという還元率で成り立っています。つまり、おさいふPontaで1000円分買い物をすれば10ポイント貯まるということになります。

さらに、ローソンでプリペイド機能を用いておさいふPontaで購入すれば500円につき追加で1ポイントが付与されます。つまり、1000円分の買い物をおさいふPontaのプリペイド決済をすることで10ポイントと追加の2ポイントが付与されるということになります。ローソンを日常的に使っているという方は是非おさいふPontaのプリペイド決済をしてみてください。

おさいふPontaの作り方

おさいふPontaの使い方のはじめのステップはおさいふPontaの作り方です。このステップを飛ばしておさいふPontaの使い方を進めることはできません。クレジットカード機能とプリペイド機能がついており、しかもプリペイド、会計前にチャージしておくだけでポイント還元率が上がるおさいふPontaの作り方をご紹介します。

なお、先ほどもご紹介しましたが、おさいふPontaは発行手数料と年会費無料です。作っておいて損はなく、むしろポイント還元率が高い分お得に買い物をすることができます。しかも、おさいふPontaの作り方は劇的に簡単ですぐに作ることができます。いつでも作ることができますのでお仕事帰りやお昼休みなんかの小時間で発行可能です。

店員さんに申し込みするだけ!

おさいふPontaの発行はローソンに行き、店員さんに「おさいふPontaを下さい」って言えば終わりです。というわけにもいかず、店員さんから渡されるのは新規のおさいふPontaであり、そのままでは使うことができません。そのため会員登録をして実際におさいふPontaを使えるようにしなければなりません。この会員登録はローソンのロッピー(Loppi)を使います。

ロッピーのトップ画面にある”Ponta”を押し、カード認証のためにカードリーダーへおさいふPontaを通してください。その後は生年月日や性別、職業などの個人情報を登録していきます。なぜか婚姻情報も入力することになりますが指示に従って入力してください。これらの情報の入力が終われば会員登録が完了となりおさいふPontaを使うことができます。

ポイントの引き継ぎ可能

おさいふPontaとはPontaカードにプリペイド機能をつけ、さらにクレジットカード機能も付与している電子マネーです。従来のPontaカードのポイントをおさいふPontaに移行することは可能です。おさいふPontaの会員登録を済ませたうえでマイページにログインしてください。画面左側にある”Pontaポイント移行”を選択し会員情報を入力します。

その後は移行後のポイント数とおさいふPontaの方へ移行できているかを見て”確認”を選択すれば完了です。なお、ポイントの反映は翌日以降になります。もし、ローソンのweb会員にも登録しているのであれば、こちらの情報もおさいふPontaの方へ移行しておきましょう。

おさいふPontaのチャージ方法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
アナグマ
ライターのアナグマです。 いろいろなガジェット記事をお届けするので楽しみにしていてくださいね。

人気の記事

新着まとめ