Twitterのハッシュタグの意味とは!使い方やタグ付けの仕方を紹介!

Twitterのハッシュタグの意味を皆さんご存知ですか?本記事ではTwitterのハッシュタグのタグ付け方法や、有効的な活用方法、使う上での注意点をご紹介。Twitterをさらに快適に楽しむためにはハッシュタグは必須です。ハッシュタグを本記事でマスターしよう。

目次

  1. 1Twitterハッシュタグとは
  2. TwitterとInstagramのハッシュタグはどう違う?
  3. Twitterの人気ハッシュタグとは?
  4. 人気のハッシュタグの見つけ方【ハッシュタグクラウド】
  5. Twitterハッシュタグを付ける意味とは
  6. 2 Twitterハッシュタグの使い方
  7. 検索欄で検索する
  8. ハッシュタグのリンクをクリックする
  9. 3 Twitterハッシュタグの付け方
  10. #の後ろにハッシュタグにしたいキーワードを入力する
  11. 4Twitterハッシュタグを付ける際の注意点
  12. ハッシュタグ内のスペース
  13. ハッシュタグ内の数字
  14. ハッシュタグ内の使用できない文字
  15. 5Twitterハッシュタグの活用方法
  16. 検索して見つけてもらう
  17. イベント時に一緒に盛り上がる
  18. イベント時にリアルタイムの情報を投稿する
  19. ネタを投稿してフォロワーを増やす
  20. コンテンツをソートする
  21. ファンのコミュニティを作る
  22. 6Twitterにタグ付けしてツイートしてみよう
  23. Twitterの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Twitterハッシュタグとは

皆さんTwitterのハッシュタグをご存知ですか?よくTwitter上のツイートに「#(ハッシュ)」記号がついているキーワードを見たことがあると思います。それがTwitterのハッシュタグです。

Twitterのハッシュタグとは一体どういった意味があり、どのように使われているのか、今更使い方など聞けないという方のために、本記事でTwitterのハッシュタグについて解説していきます。

そもそもTwitterのハッシュタグ自体見たことがな人は、下記の画像の赤い線で囲われている部分を見てください。赤い線で囲われている部分が、Twitterのハッシュタグと呼ばれるものです。

もちろんハッシュタグがついていないツイートも沢山あります。ツイートにハッシュタグをつけると、画像のツイートのように文字が青く強調され、ツイートの下の部分や、ツイート画像の上部に表示されます。それではなぜハッシュタグをつける必要があるのでしょうか?
 

Twitterのハッシュタグをつけるとどうなる?

Twitter上でツイートする際に、ハッシュタグをつけるのはなぜでしょうか?ハッシュタグをつける理由ですが、Twitterユーザーはハッシュタグ自体を検索することが可能で、特定のカテゴリーや人気のキーワードを検索することで、Twitterから最新の情報を得られるのです。

つまりユーザーが特定の他のユーザーを検索しなくても、同じハッシュタグをつけているユーザーを見つけることができそこから新たなコミュニティが形成されるのを助長するような役目を持っているのです。

ハッシュタグは使い方次第で一つのツイートや画像に複数つけることが可能です。より多くのハッシュタグをつけることで、今まで関わりのなかったユーザーとつながる可能性が高くなります。その為、企業やYouTuberなどのTwitter上で影響力や拡散を目的としているTwitterユーザーは、より多くのハッシュタグをつける傾向にあります。

Twitterのハッシュタグ機能は、Twitterが開発した機能で、Facebookやインスタグラムでも使用できるようになったのは少し後になります。

2011年頃まではTwitterのハッシュタグ機能は英数字のみ対応していた為、日本に馴染みは薄かったのですが、その後ハッシュタグが日本語にも対応したことで、現在の日本マーケットでも親しまれるようになります。今となってはハッシュタグ機能は、Twitterになくてはならない存在にまでなっています。

TwitterとInstagramのハッシュタグはどう違う?

それではTwitterとInstaglam、Facebookそれぞれのハッシュタグの機能や付け方、使い方の違いとはどういったものなのか紹介していきます。基本的な使い方、付け方は同じなのですが若干性質や意味合いが異なる部分もありますので下記の一覧表で確認してみましょう。
 

  Twitter Facebook  Instaglam
ハッシュタグの付け方/使い方 【#】をつけてワードを記入 【#】をつけてワードを記入 【#】をつけてワードを記入
タグの一覧表示 時系列でタグが表示される 独自のアルゴリズムに従って表 同じハッシュタグのついた投稿を一覧表示
有効なタグ付け方法/使い方 無数のハッシュタグ/長い文章でも有効 シンプルなワードが有効的 無数のハッシュタグ/長い文章でも有効
タグ付け可能な個数 全角文字=「#」+「100文字」 全角文字=「#」+「85文字」 最大「30個まで」

Twitter、Facebook、Instaglamそれぞれタグ付けの個数上限は違うものの、タグの使い方、付け方は同じです。大きく違うのはタグを打ち込んだ際に表示される、アルゴリズムが違うという点、有効なタグ付け方法に違いが見受けられます。下の画像はTwiiterとタグ一覧のランキングです。

かなり長い文章のようなハッシュタグが目立ちます。これはFacebookやInstaglamのタグ付け方法とは大きく違うポイントの一つです。もちろん細かいハッシュタグを複数つけるユーザーも多いですが、Twitterは大喜利のように遊び感覚で長い文章を使ってハッシュタグ付けするのがトレンドになっています。

Twitterの人気ハッシュタグとは?

Twitterの人気ハッシュタグ一覧とは、最新のトレンドや時事ネタ、地震など災害時など、大きな事件や事象が人気ハッシュタグとなります。ユーザーの関心が高い、流行トレンド一覧や人気ハッシュタグの一覧をうまく使うことで、よりツイートが拡散され、新規フォロワーの獲得に繋がります。

人気ハッシュタグの傾向として、短いハッシュタグが選ばれやすい傾向にあり、長いハッシュタグも人気ハッシュタグとなる場合もありますが、少数派となります。

人気のハッシュタグの見つけ方【ハッシュタグクラウド】

最新の人気ハッシュタグとはどんなものなのか?そんな方の為に、人気ハッシュタグやトレンド一覧を調べてくれるWebサービスが存在します。今回はその中でも一番有名な【ハッシュタグクラウド】というWebサービスの使い方を紹介します。
 

【ハッシュタグクラウド】とは最新のトレンドや、盛り上がっている人気ハッシュタグをツイート数分析し、ランキングで一覧表示してくれます。またハッシュタグも8つのカテゴリーに分類してくれる機能がついて、興味のあるジャンル一覧や、類似しているツイート数も一覧表示してくれるので、人気のハッシュタグが一目瞭然です。

最新のハッシュタグから、1ヶ月以内のトレンドも分けて一覧表示してくれるので、最新のハッシュタグ情報がしっかりとわかります。またそれぞれのハッシュタグの細かい情報も一覧表示してくれるので、非常におすすめのWebサービスの1つです。

2018年11月現在【ハッシュタグクラウド】【hashtagsjp】などのハッシュタグの最新一覧情報をまとめてくれるWebサービスが全て閲覧できない状態となっているようです。Twitter側から規制が入っているという情報もあるので、しばらく同様のWebサービス使えない可能性があります。

現在のところTwitterアプリやTwitterブラウザバージョンで、トレンドの検索をするときに出てくるページでも人気トレンド一覧ランキングが表示されます。また【ritetag.com】というサイトからチェック出来るようです。

日本語対応して意味がわからない部分が多いかと思いますが、使い方も簡単なので翻訳サイトなどを使えば十分に使えます。下記にリンクを貼り付けておきますので、気になる方は見てみてください。

ritetag

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ