Twitterのモーメントとは?使い方・作り方とスマホでの終了について

Twitterのモーメントの作り方や、見る方法について紹介します。また、スマホやPCでのモーメント機能の終了についても解説します。Twitterのモーメントを利用することで、よりTwitterを楽しめますので、ぜひモーメントを利用してみてください。

目次

  1. 1Twitterの新機能であるモーメントとは?
  2. そもそもモーメントとは?
  3. モーメントは誰が作っているの?
  4. モーメントとツイートの違い
  5. 2Twitterのモーメントの使い方
  6. モーメントを見る方法
  7. 公式アカウントではないユーザーのモーメントを見る方法
  8. 3Twitterのモーメントの作り方
  9. 現在はスマホアプリからの作成は不可
  10. モーメントを新規作成
  11. タイトルと内容の説明を入力
  12. カバー写真を設定する
  13. モーメントにツイートを追加する
  14. 4Twitterのモーメントを非公開にする方法や上限
  15. Twitterのモーメントを非公開/公開にする方法
  16. モーメントの上限はどのくらい?
  17. 5Twitterのモーメントが表示されない時や選べない理由
  18. Twitterのモーメントが見れなくなった時は再度環境チェック
  19. 「モーメントは現在ご利用いただけません」と出た時
  20. 「不適切な内容が含まれている可能性」と出た時
  21. 鍵垢のツイートは選べないため公開できない
  22. 6Twitterのモーメントでより一層Twitterが楽しめる!
  23. Twitterの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Twitterの新機能であるモーメントとは?

皆さんがTwitterを利用している時、モーメントという言葉を耳にしたことはありますか。モーメントという言葉だけなら聞いたことがあるけれど、モーメントを見たことも作ったことも無いという人が多いのではないでしょうか。

では、そんなTwitterの新機能であるモーメントとは、そしてその使い方、作り方について解説します。モーメントは非常に便利なので、ぜひ使ってみてください。

そもそもモーメントとは?

では、そもそもモーメントとはいったいどのようなものなのでしょうか。モーメントとは、いくつかのツイートをまとめて、整理できる機能です。しかし、ツイートをまとめるだけならTwitterのブックマーク機能でもできます。では、ブックマークとは何が違うのでしょうか。

ブックマークの場合は、ツイートにそのものをそのまま一箇所にまとめる機能です。しかし、モーメントの場合は、まとめたツイートの画像や動画を自動再生したりなどの機能が備わっています。

また、保存するツイートが多いとブックマークは読み返すことが大変ですが、モーメントならスワイプが簡単です。そのため、文章のツイートを保存したい場合はブックマーク、画像や動画のツイートを大量にまとめる場合はモーメント、というように使い分けることが可能です。

モーメントは誰が作っているの?

モーメントとは、誰でも簡単にツイートのまとめができる機能です。そのため、モーメントは誰でも作れます。モーメントとは、昔は個人のためのものではなく、一部の企業しか作成や編集できませんでした。

そのため、一般ユーザーはモーメントを見ることは可能でしたが、編集は不可能でした。しかし、Twitterによってモーメントの機能が一般ユーザーにも解放されて、誰でもモーメントを作ることが可能となったのです。

モーメントとツイートの違い

モーメントとはどういったものかについて解説しましたが、ツイートとの違いで考えたモーメントとは、いったいどのような点で違うのでしょうか。ここからは、モーメントとはツイートとどう違うのかについて紹介していきます。

モーメントとツイートの場合、ツイートはTwitterで呟かれた文章や動画などですが、モーメントはそのツイートを追加していく箱のようなものです。そのため、モーメントとは、ツイートをまとめるものなので、単体のツイートとは違うのです。

Twitterのモーメントの使い方

では、そんな便利なツイートをまとめるモーメントとは、どうやって使えばいいのでしょうか。モーメントとは難しいものだと考える人もいるかもしれません。しかし、モーメントの使い方は簡単なので、Twitter初心者でもすぐに使い方を覚えることが可能です。

ここからは、Twitterのモーメントを見るための方法や、その使い方について紹介していきます。モーメントを利用して、より効率良く情報を集めましょう。

モーメントを見る方法

まずは、Twitterの認証ユーザーのモーメントとは、という疑問について説明して、公式ユーザーのモーメントの使い方を紹介していきます。まずは、公式のユーザーによるモーメントとは何かを説明していきます。

公式モーメントと普通のモーメントは別の物であり、それぞれ使い方も作り方も異なります。Twitter認証アカウントのモーメントは、一般ユーザーに向けたトレンドをまとめたものなどが主流ですが、普通のユーザーが作ったモーメントは、個人の記録をまとめたものが多いのです。

そのため、企業用のモーメントと普通のモーメントの使い方は全く異なるのです。なので、公式アカウントのモーメントを見たい時には専用の使い方をする必要があります。それでは、モーメントの使い方を紹介していきます。

モーメントの使い方はとても簡単です。Twitterの検索部分で今日のモーメントという場所を見るだけです。そこには多くの話題のモーメントが並んでいるため、自分の気になった話題のモーメントをクリックすると、モーメントの閲覧ができます。

公式アカウントではないユーザーのモーメントを見る方法

公式アカウントのモーメントの使い方を紹介しましたが、一般アカウントのモーメントをチェックしたい人もいることでしょう。では、普通のモーメントを見る方法とは、どのようなものなのでしょうか。ここでは、標準ユーザーのモーメントを見るやり方を解説します。

標準アカウントが作ったモーメントを見るには、アカウントのプロフィールに移動して、歯車マークから、モーメントを選択しましょう。また、そのモーメントについてリンクがツイートされているなら、そのリンクからモーメントに入れます。

Twitterのモーメントの作り方

先程の方法で実際にモーメントを閲覧していると、とてもツイートが見やすくがなっていることがわかります。そのため、自分でもモーメントの作り方を知って、ツイートをまとめたいと考える人もいるかもしれません。

では、ここからはTwitterでモーメントの作り方を紹介していきます。モーメントの作り方は簡単ですが、少し注意点があります。モーメントを作ったり、編集する端末について解説していきます。モーメントの利用が終了している、スマホやPCがあるためです。

現在はスマホアプリからの作成は不可

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ダイキ
形式に沿った読みやすい記事を書いていきたいです よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ