Twitter「このアカウントは一時的に制限されています」の原因や解除方法を解説!

Twitterで「このアカウントは一時的に制限されています」と表示されるときの原因や解除方法を解説します。自分のTwitterアカウントで「このアカウントは一時的に制限されています」と表示されるときは、過激な操作を行っていないかよく確認しましょう。

目次

  1. 1「このアカウントは一時的に制限されています」とTwitterで注意表示された!
  2. 「このアカウントは一時的に制限されています」の意味
  3. 注意表示されたアカウントのツイートを確認する方法
  4. 2「このアカウントは一時的に制限されています」の原因が不審な操作の場合
  5. 短時間で大量にフォロー・フォロワーの変動があった
  6. 短時間で大量にツイートした
  7. 短時間で大量にアカウントをブロック・リムーブした
  8. 3「このアカウントは一時的に制限されています」の原因がルール違反の場合
  9. Twitterルールに違反するツイートをした
  10. Twitterのプロフィールに規制対象の文字が含まれている
  11. 4「このアカウントは一時的に制限されています」を解除するには?
  12. 一定の期間が過ぎれば自動で解除される
  13. 一定の期間が過ぎても解除されない場合
  14. 5「このアカウントは一時的に制限されています」が表示されたら原因を探ろう!

「このアカウントは一時的に制限されています」とTwitterで注意表示された!

Twitterを長年利用している人は、他人のTwitterアカウントを表示したときに「このアカウントは一時的に制限されています」と注意表示された経験が一度や二度はあるのではないでしょうか?

今回は「このアカウントは一時的に制限されています」と注意表示されるときの原因と対処法について解説します。

他人のTwitterアカウントを閲覧しようとして「このアカウントは一時的に制限されています」と表示される場合、その原因は相手側のTwitterアカウントにあります。

「このアカウントは一時的に制限されています」の意味

前述の通り、他人のTwitterアカウントを閲覧しようとして「このアカウントは一時的に制限されています」と表示される場合、その原因は相手側のTwitterアカウントにありますが、相手側のTwitterアカウントがこのように注意表示される原因は2つあります。

1つは「不審な操作が行われた」と判断されたとき、もう1つは「ルール違反がある」と判断されたときです。

注意表示されたアカウントのツイートを確認する方法

相手側のTwitterアカウントに「このアカウントは一時的に制限されています」と表示される場合は、その表示の下方に「表示してもよろしいですか?」と合わせて表示があり、さらに「プロフィールを表示する」というリンクが貼られています。

この「プロフィールを表示する」のリンクをクリックすると、相手のTwitterアカウントのプロフィール・過去ツイートなどを閲覧できます。ただし、閲覧できるのはそのTwitterアカウントのフォローワーのみです。

Twitterで削除依頼できる誹謗中傷内容と依頼方法!弁護士費用についても解説!
Twitterで誹謗中傷されてしまうと知らぬ間に拡散してしまいます。削除依頼を速やかにするこ...

「このアカウントは一時的に制限されています」の原因が不審な操作の場合

自分のTwitterアカウント上で「不審な操作が行われた」と判断されて「このアカウントは一時的に制限されています」と表示されている場合は、「このアカウントは一時的に制限されています」の表示と合わせて「不審な操作が確認されているアカウントです」という文言が表示されます。

Twitterの管理側が判断する「不審な操作」とは、「フォロー・リツイート・引用リツイート・いいね・ブロック」における通常操作には見られない過激・異常な操作を指します。Twitterの管理側がこれらの項目で非常識な操作を感知すると、そのTwitterアカウントは一時的に機能制限をかけられます。

短時間で大量にフォロー・フォロワーの変動があった

「フォロー」の項目で不審な操作があると判断される場合は、フォローに関する設定で短時間に大量の変動が認められたときです。この「大量の変動」というのは10~20人程度の変動は含まれません。少なくても40~50人以上とみていいでしょう。

正確な数字は公表されていないので一概にはいえませんが、Twitterに夢中になってたくさんのアカウントをフォローしたという程度で、このようなお咎めを受ける可能性は低いはずです。

では、40~50人以上のアカウントを一度にフォローする場合というのはどういった状況なのでしょうか。これはボットなどの自動ツールを使ってフォローワーを増やすために大量フォローを行った可能性が高いでしょう。

近年は様々なSNSが登場しているので下火になっているようですが、TwitterがSNSの中でも最も注目を浴びていた数年前は、自動ツールを使った大量フォローを行ってフォローワー数を短時間で激増させてアカウントを育てるといった過激な手法が一部でもてはやされた時期がありました。

下火になったとはいえ、今でもそうした手法は形を変えて試されているのではないでしょうか。そうした状況に対して発せられる注意勧告がこのパターンです。

短時間で大量にツイートした

短時間で大量にツイートした場合も、同じく「不審な操作」の注意勧告を受けます。短時間で大量にツイートするという手法と目的も、前述の大量フォローと同じです。

自動ツールを使うと、ツイートの文言だけでなく、ツイートする時間もしくはリピートツイートする時間間隔を設定できるので、一度設定してしまえば、止めない限り永遠と大量のツイートがTwitter上に投稿され続けます。

短時間で大量にアカウントをブロック・リムーブした

短時間で大量にアカウントをブロック・リムーブ(フォロー解除)した場合も、同じく「不審な操作」の注意勧告を受けます。短時間で大量にアカウントをブロック・リムーブ(フォロー解除)する手法についても自動ツールを利用している場合が多いと推測されます。

この場合の目的は、一度無作為にフォローを続けて、フォロー・フォローワーの数だけは増やしたけれど、フォローしたアカウント・フォローワーのアカウントを改めて見直すと自分の意向に合わないアカウントが多いため、それらのアカウントを整理するために、自動ツールを使って大量ブロック・リムーブ(フォロー解除)を行っていると推測されます。

いずれにしても異常な操作と言え、Twitter運営側のサーバーに想定外の負荷がかかるため、この様な行為は取り締まりの対象になります。

Twitterのフォロー解除方法と解除でどうなるか解説!通知でバレる?
Twitterでフォロー解除をする方法はご存じでしょうか。フォローが多いとアカウントを探すの...

「このアカウントは一時的に制限されています」の原因がルール違反の場合

自分のTwitterアカウント上で「ルール違反がある」と判断されて「このアカウントは一時的に制限されています」と表示されている場合は、「このアカウントは一時的に制限されています」の表示と合わせて「Twitterルールに違反している可能性があるアカウントです」という文言が表示されます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ