TimeTreeの使い方!カレンダーアプリで夫婦の予定を共有する方法を解説!

カレンダーアプリ「TimeTree」をご存じでしょうか。このアプリは夫婦(家族)とカレンダーを共有することができます。使い方もシンプルで計画的に予定を立てることもできます。今回はTimeTreeアプリの使い方・予定を共有する方法をご紹介します。

目次

  1. 1TimeTreeアプリとは?カレンダーの共有ができる?
  2. TimeTree(タイムツリー)で何ができる
  3. 2TimeTreeの使い方を解説!
  4. 基本の使い方
  5. 3TimeTreeアプリで夫婦(恋人)の予定を共有する方法!
  6. 共有するカレンダーを選択
  7. 共有したい相手を招待する
  8. 4TimeTreeアプリで予定を共有するメリット
  9. スケジュールの変更はアプリでできる
  10. 夫婦のスケジュールから予定を立てる
  11. 一人の時間を確保できる
  12. 5TimeTreeアプリは他にどんな使い方ができる?
  13. 趣味の仲間と予定を共有!
  14. 休みの予定を立てることができる!
  15. イベントが多い人にもカラーと共有で使い分け
  16. 6TimeTreeアプリで夫婦や家族の予定を共有しよう!

TimeTreeアプリとは?カレンダーの共有ができる?

TimeTree(タイムツリー)とは1つのカレンダーを複数で共有して使うことができるアプリです。1つの予定のみ共有することもできます。夫婦や家族の予定をカレンダーに予定ごとに書き込むことができて、予定の連絡もアプリ内でできます。アプリでスケジュールが組めるようになっています。話し合いの時間が取れないなど、隙間時間に計画を練ることができます。

TimeTree(タイムツリー)で何ができる

TimeTreeはカレンダーを共有できますが、共有するだけではなく、複数のデバイスでも使用できます。リマインダー機能もあり、スケジュールを忘れることもないです。ラベルも複数あるので自分の予定、相手の予定、共通の予定など見分けがつきやすいのも便利です。

例えば、家族でタイムツリーアプリを利用している場合は、今週の日曜日に奥さんに予定が入ったと通知で確認できたら、旦那さんは子供と過ごすことが分かります。旦那さんが金曜日は晩ご飯いらないと入力すれば、奥さんは食事を用意して待っていなくて済みます。

スマホ・PCで使用できる

TimeTreeは、スマホ・タブレット・PCで連携できます。連携する場合はアカウント作成が必要です。同じアカウントでログインしましょう。

PC版のタイムツリーでも、カレンダー作成・カレンダー設定(カラーテーマなど)・メンバー招待・キープ作成もできます。PCであれば、画面が大きいので見やすいでしょう。以下が、タイムツリーのPC版からサインアップできます。

ログイン - TimeTree

使い方は簡単で予定変更も通知でわかる

TimeTreeカレンダーを共有している相手がスケジュールを変更した場合は、画面の「フィード」から変更したスケジュールを確認できます。通知で知らせてくれるので、予定が入った場合でもすぐに相手のスケジュール状況を把握できます。

カレンダーに直に書き込んでいる人も多いと思いますが、スケジュール変更が何度も起こると書き込む場所がなくなります。修正していくと読みにくくなります。アプリであれば、簡単に変更できます。

ラベルのカラーで使い分け

TimeTreeは予定の種類ごとにカラー分けができます。カラーは10種類あります。例えば、夫婦共通の予定はブライト・オレンジ、旦那さんの予定はディープ・スカイブルー、奥さんの予定はアップル・レッド、子供の予定はエメラルドグリーンなど。カラーテーマは、重要な予定によって分けることもできます。

リマインド機能付き

TimeTreeで予定を設定したら、当日の朝に「今日の予定は1件です」と通知が届きます。通知設定は届く時間を変更できるので、任意の時間を登録しておきましょう。

通知の時間は、「開始前・5分前・15分前・30分前・1時間前・1日前・2日前・1週間前」があります。複数選択できるので、誰かが訪ねてくる予定であれば、2日前には買い出しを済ませて、当日の朝にリマインダー機能でお知らせをもらうこともできます。

TimeTreeの使い方を解説!

TimeTreeは、夫婦や家族と共有できるカレンダーアプリであり、リマインダー機能もあり、カラーテーマで種類分けできることをご説明しました。TimeTreeの使い方は、シンプルです。カレンダー作成して、カラーで複数の予定を視覚的に分けるだけです。カレンダーを開いただけで誰の予定か、重要な予定かなど見分けましょう。

基本の使い方

TimeTree(タイムツリー)の使い方を説明する前に。アカウント作成とプロフィールの編集を行いましょう。アカウント作成にはメールアドレスとパスワードを登録します。TimeTree(タイムツリー)をインストールした後のアカウント作成の手順は以下の通りです。

  1. 「タイムツリーのアカウントの作成」方法をご紹介します。
  2. タイムツリーをダウンロードして起動すると、ログイン画面が表示されます。「Emailでログイン」「Facebookでログイン」もしくは「スキップして始める」をタップします。
  3. ここでは「Emailでログイン」を選択して「アカウントがない場合は作成する」をタップします。
  4. 続いて、「メールアドレス」と「パスワード」を入力してサインアップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ma-gol
Windows10・Android・iPhone/MOS資格有。趣味は旅行。

人気の記事

新着まとめ