Twitterのリツイートの削除・取り消し方法!通知や取り消しできない対処法は?

Twitterのリツイートは削除することができるのでしょうか。間違えてTwitterでリツイートしてしまったり、後からやっぱりリツイートしなければよかったと思ったときの削除方法や、削除できないときの対処法などについて詳しく解説します。

目次

  1. 1リツイートの削除はリツイートボタンの再タップでOK!
  2. リツイートの削除方法
  3. 2リツイートの削除ができないときには
  4. キャッシュが残っていると消えないことも
  5. キャッシュを削除してもリツイートが消えないときは
  6. 3リツイートの取り消しは相手に通知される?
  7. 4削除したくなるリツイートをしないための注意点
  8. 連続リツイートはしない
  9. リツイートだけではなく理由などを言及する
  10. リツイートばかりしすぎない
  11. 5リツイートの削除方法は簡単!

リツイートの削除はリツイートボタンの再タップでOK!

Twitterで気に入ったツイートや気になるツイートを自分のフォロワーに知らせたいと思ったときにとても便利な機能にリツイートがあります。しかし、後から考えたら自分がリツイートするべきではなかったと後悔したり、間違えてリツイートしてしまったりすることがあります。

リツイートを取り消して削除することは簡単にできるので、その方法を見ていきましょう。

リツイートの削除方法

リツイートの削除方法を端末の種類ごとに見ていきましょう。

PC編

まずはPCのブラウザでTwitterを利用しているときに、リツイートを取り消して削除する方法です。リツイートした後でリツイートボタンにマウスカーソルを合わせると、「このツイートを取り消す」と表示されます。リツイートを削除したいときにはリツイートボタンをもう一度クリックするだけで、リツイートを取り消して削除することができます

するとリツイートが取り消されて、リツイート数が1つ減りました。

Android編

AndroidのTwitterアプリでリツイートを削除する方法もPCとほぼ同じです。リツイートしたツイートに表示されているリツイートボタンをタップするだけで、リツイートを取り消すことができます。リツイートボタンをタップするとこのように表示されます。

リツイートを取り消す」をタップするとリツイートを削除することができます。

iPhone編

iPhoneでリツイートを取り消す方法も、Androidとほぼ同じです。リツイートしたツイートのリツイートボタンをまずはタップします。すると「リツイートを取り消す」と表示されるので、そちらをタップするとリツイートを削除することができます。

Twitterのウェブ版を開く方法!TwitterモバイルサイトとPCサイトの表示を変えるには?
Twitterのモバイルウェブサイトへのアクセス方法やログイン方法、及びTwitterアプリ...

リツイートの削除ができないときには

リツイートボタンをタップしているのに、リツイートが削除できないことがあります。リツイートを取り消して削除できない場合にはどうしたらいいのでしょうか。

キャッシュが残っていると消えないことも

リツイートボタンをタップしてもリツイートを削除できない場合には、キャッシュが残っている可能性があります。キャッシュというのは、一度表示したページの情報を端末の中に保存しておくことで、次に同じページを表示した時にページの表示を速くするためのPCやスマホの機能です。

リツイートした、という情報がキャッシュとして端末に残ってしまっていると、リツイートの削除が反映されずにリツイートの削除ができないことがあります

キャッシュを削除する方法

iPhoneではTwitterアプリのキャッシュを削除することができるので、その方法をご紹介します。なお、PCとAndroidでは使えないのでご了承ください。まずはiPhoneのTwitterアプリの一番上のアカウントのアイコンをタップします。

設定とプライバシー」をタップします。

データ利用の設定」をタップします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ