楽天ペイをファミマで使う方法!使えない時の対処法や注意点を解説!

楽天ペイをファミマの支払いで使うことによって、楽天ポイントがお得に貯まります。実際にファミマで楽天ペイで支払いをしたときにスムーズにお支払いが出来るように使い方を確認しておきましょう。また、支払いに使えない時の原因も確認しておきましょう。

目次

  1. 1楽天ペイをファミマで使う方法
  2. 楽天ペイはファミマなどのコンビニでの利用できる
  3. ファミマで楽天ペイで支払いする手順
  4. 2楽天ペイをファミマで使う時の注意点
  5. ファミマの楽天ペイでの支払い金額には上限がある
  6. 楽天ペイで支払いできないものがある
  7. ファミマTカードとの併用はできない
  8. 3楽天ペイをファミマで使えない時の対処法
  9. モバイル端末のヒビや傷がないか確認する
  10. 楽天ペイに登録したクレジットカードの限度額を確認する
  11. 4楽天ペイをファミマでお得に使う方法
  12. 楽天ペイに楽天カードを紐付けするとお得
  13. Tポイントカードとの併用でポイント二重取り
  14. 5楽天ペイをファミマでも支払いに使ってみよう!

楽天ペイをファミマで使う方法

最近はコード決済が出来るお店が増えてきています。コード決済を行うことによって、財布をいちいち出す必要がないので簡単でスムーズに支払いを終えることが出来ます。楽天ペイもそのコード決済が出来るアプリの一つであり、楽天ペイを支払いで使用できるコンビニも増えてきています。

以前は楽天ペイはコンビニではローソンだけしか使用が出来ませんでしたが、今はファミマでも支払いに使用することが出来ます。

楽天ペイはファミマなどのコンビニでの利用できる

コンビニまでご飯やおやつを買いに出かけるときに、スマホだけもっていけば買い物が出来るのであればとても便利です。まさに、それを実現できるのがコード決済です。楽天ペイをインストールしたスマホだけをもってファミマやローソンで買い物をすることが出来ます。

コンビニで楽天ペイで初めて支払いをするときは、本当にこれだけで支払いができるのだろうかと不安になりますが、一度体験してしまえばこんなに簡単な支払い方法を使っていなかったことを後悔するくらい今後は楽天ペイ支払いしか使わなくなることでしょう。

楽天ポイントをローソンで使う方法!楽天ペイで貯まったポイントを使おう!
日頃お世話になる楽天でのインターネトショッピング。買い物で貯まった楽天ポイントをローソンでの...

ファミマで楽天ペイで支払いする手順

ファミマで楽天ペイで支払いを行う前に、楽天ペイアプリをダウンロードしましょう。

楽天ペイ: 楽天ペイ - 街もネットも簡単お支払い!期間限定ポイント使える!

楽天の他のサービスを使用している方は楽天IDをお持ちですので、楽天IDとパスワードを入力します。楽天のサービスを初めて利用する方は新規登録を行いましょう。楽天ペイを使用した時に支払いを行うクレジットカード情報を入力しましょう。できれば楽天カードを登録するとポイントバックが大きいのでおすすめです。

クレジットカード情報まで登録を行い、ファミマで楽天ペイを使ってみましょう。楽天ペイのアプリをタップし、楽天ペイを起動させましょう。ファミマの店員さんに「楽天ペイで支払います」と伝え、楽天ペイアプリのバーコード画面を読み取ってもらいましょう。

読み取ってもらうと支払いが完了しましたの画面が表示されますので、これで楽天ペイの支払いは完了です。

期間限定ポイントやキャッシュを使用する場合は、ファミマの店員さんにバーコードを提示する前に、「設定」をタップし、「ポイント優先」または「キャッシュ優先」、「使わない」か「すべて使う」か「一部使う」かを選択し、設定を行っておきましょう。楽天ペイでこの設定を事前に行っていなければ登録したクレジットカードから支払いを行われます。

ポイントやキャッシュから支払いを行っても楽天ポイントは付与されます。また、楽天ペイでお支払いを済ませると、登録アドレスに楽天ペイで支払いをした確認のメールが届きますので、安心です。

楽天ペイのクレジットカード登録方法!カードの追加方法や使い方/メリットを紹介!
楽天ペイの基本的なことやメリットはもちろん、クレジットカードの登録・変更方法などを詳しく紹介...

楽天ペイをファミマで使う時の注意点

楽天ペイをコンビニの支払いで使用するのはとても便利ですが、ファミマで支払いをするときは注意点があります。ファミマなどコンビニでは楽天ペイで支払いに使えないものがありますので注意を行いましょう。

ファミマの楽天ペイでの支払い金額には上限がある

通常楽天ペイの支払い上限額は、楽天の会員ランクによって違います。しかし、ファミマでの楽天ペイの支払い金額の上限額は4000円です。一回当たりの上限額もですが、一日のファミマで使える上限額も4000円です。上限額を超えると支払いを行うことが出来ません。

ファミマなどコンビニには高級なものは少ないですが、上限額の4000円以上の支払いには楽天ペイは使えないので注意をしましょう。

楽天ペイで支払いできないものがある

公共料金や、ギフト券やクオカードなどの金券類、ファミポートを使った支払い表などは楽天ペイを支払いに使えないので注意をしましょう。

ファミマTカードとの併用はできない

楽天ペイは、現金やクレジットカードもですが、ファミマTカードとも併用することが出来ません。ただし、Tポイントカードは併用して、Tポイントを貯めることが出来ます。ファミマに行くときはTポイントカードを忘れないように持っていきましょう。

Tポイントが使える・貯まるコンビニ一覧!お得なカードや利用時の注意点も解説!
Tポイントはコンビニでも使えますが、使えるコンビニと貯まるコンビニではちょっと違いがあります...

楽天ペイをファミマで使えない時の対処法

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
さだ
初心者ですが、分かりやすい記事が書けるように日々奮闘中です。宜しくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ