プログラミング学習アプリのおすすめ11選!子供&初心者向け入門編の勉強に役立つ無料アプリも紹介!

プログラミング学習アプリのおすすめ11選、子供&初心者向け入門編の勉強に役立つ無料アプリを解説していきます。プログラミング学習アプリは多くの種類があり、自分が学習したい分野で内容が変わります。記事を参考に自分にあった無料アプリを見つけていただけたら幸いです。

目次

  1. 1プログラミングアプリの種類
  2. ロボットを動かす
  3. 絵を動かす
  4. スマホのアプリを開発する
  5. ゲーム感覚で勉強できる
  6. 2おすすめプログラミング学習アプリ【子供】
  7. Scratch Jr
  8. viscuit
  9. プログラミングゼミ
  10. 3おすすめプログラミング学習アプリ【初心者】
  11. Progate
  12. アルゴリズム図鑑
  13. Swift Playgrounds
  14. 4おすすめプログラミング学習アプリ【無料】
  15. codebelle
  16. LightBot
  17. GLICODE
  18. 5おすすめプログラミング学習アプリ【入門編】
  19. プログラミング基本中の基本入門
  20. Mimo: Learn to Code
  21. 6プログラミングアプリで勉強するメリット
  22. 隙間の時間を利用して勉強できる
  23. 自分に合った学習のレベルを選べる
  24. 子供でも初心者でもわかりやすい
  25. 7プログラミングアプリで勉強するデメリット
  26. 基礎しか勉強できない
  27. レベルが簡単すぎるケースがある
  28. 8アプリで慣れたらPCでプログラミング
  29. なぜPCで学ぶ?
  30. プログラミングに適しているPCの種類
  31. 言語の種類
  32. 独学で学ぶ
  33. プログラミングスクールで勉強する
  34. 9プログラミング学習アプリで知識を身につけよう!

プログラミングアプリの種類

初心者や子供向けの入門編プログラミングアプリの種類は多くあります。ロボットを動かすプログラミング、絵を動かすプログラミング、スマホのアプリを開発する、ゲーム感覚で勉強できるなどがあります。ロボットを動かすプログラミングとは、プログラミングのコードで動かせるロボットにコードで指令を出して、動かしていきます。

絵を動かすプログラミングは、ビジュアル向けのプログラミング言語であり、自分で描いた絵を端末で動かすという子供抜向けのプログラミングアプリケーションになっています。スマホのアプリを開発するプログラミングアプリケーションは、アプリケーションの開発方法が記載された手順のシートを参考に作成していきます。スマホのアプリケーション作成は難しいと思われますが、入門編のアプリケーションを使用して、基礎や感覚を学べます。

ゲーム感覚で勉強できるプログラミングアプリケーションもゲームの種類が多くあり、脳トレやレゴを使ったゲームなど、子供から初心者まで楽しめます。また、文章もひらがなとカタカナで子供でもわかりやすい文章でまとめてくれているのと、文章をアプリケーションが音読してくれたりとサポートが整っています。

ロボットを動かす

ロボットを動かすプログラミングアプリケーションは子供向けから初心者向けまで多くあります。子供向けのプログラミングアプリケーションは、スマートフォンやタブレットの端末上に表示されているロボットをコードを記載するか、矢印のブロックを並べることで動きを再現します。子供向けのアプリケーションになると、説明もわかりやすく簡単にまとめられているので、おすすめです。

初心者や入門編になると、実際のロボットを、コードを記載して動かすなどになります。主な手順は、ロボットを組立てて、パソコンとつなぎ、コードを記載することで、記載した通りに動きます。プログラミングアプリケーションをこなして、さらに学習、勉強したいという方にはおすすめです。

絵を動かす

絵を動かすプログラミングアプリケーションは子供向けから初心者向けまで多くあります。子供向けのプログラミングアプリケーションは、無料のものが多く、実際に自分で描いた絵をスマートフォンやタブレット端末に表示させます。そして、コードを記載することで、その絵が動くという仕組みになっています。自分で作成した絵を動かすというところに興味を引くことができ、学習効率を上げます。

初心者や入門編になると、コードの記載がもう少し複雑になります。さらに、絵から画像を動かすことになったり他のものをコードで動かすようになるど、難易度が上がっていきます。なかなか学習意欲が上がらない子供には自分で描いた絵で学習できるプログラミングアプリケーションはおすすめです。

スマホのアプリを開発する

スマホのアプリを開発するプログラミングアプリケーションは子供向けから初心者向けまで多くあります。スマートフォンやタブレットのアプリケーションを開発するというのは、容易ではありません。しかし、子供や初心者でも簡単に開発できる入門編のプログラミングアプリケーションがあります。アプリケーションは、スイフトなどの複雑なプログラミング言語を活用し開発していきます。

しかし、入門編のプログラミングアプリケーションで学習する際には、わかりやすく指示書などがあるため、開発しやすい環境にあります。また、PCでなくスマートフォンやタブレットで開発できるため、勉強しやすいです。

ゲーム感覚で勉強できる

ゲーム感覚で勉強できるプログラミングアプリケーションは子供向けから初心者向けまで多くあります。子供から初心者の入門編までゲームをしているような感覚で学習できるプログラミングアプリケーションは多くあります。ゲーム感覚で学べることができれば、子供なら持続的に勉強するようになります。ゲームの説明も簡単な文章でまとめてあるため、始めやすいです。

初心者向けのゲーム感覚で学習できるプログラミングアプリケーションもあります。スマートフォンやタブレットを使用して遊べるのが特徴的で、空き時間で遊べるなどメリットが多くあります。集中力が続かない人でも始めやすく没頭しやすいゲームのプログラミングアプリケーションが多いです。

このゲーム感覚でプログラミング知識を身につけられたら次は、実践的な内容になり、PCを使ったレベルの高い内容になるので、プログラミングを学習するのは、ゲーム感覚で楽しいということを植え付けておく必要があります。

ショートカット(旧:Workflow)の自動化プログラミングで自作レシピの作成方法を解説!
ショートカット(旧:Workflow ワークフロー)の自動化プログラミングで自作レシピを作成...

おすすめプログラミング学習アプリ【子供】

子供におすすめできるプログラミングの学習アプリケーションは多くあります。子供は、夢中になれるものがあると没頭するため、子供でもわかりやすくゲーム感覚や、ロボットを動かすなど興味を持ちやすいプログラミングアプリケーションがおすすめです。

Scratch Jr、viscuit、プログラミングゼミなどがあります。Scratch Jrは、アメリカの有名大学であるマサチューセッツ工科大学が開発したプログラミング言語を活用して開発した子供向けのプログラミングアプリケーションです。viscuitは、自分で描いた絵を動かすことができるプログラミングアプリケーションです。子供も関心を持ちやすくデザインされているため、飽きずに楽しく学習できます。自由自在に操れるのが特徴的です。

プログラミングゼミは、有名なベンチャー企業であるDeNAが開発したプログラミングアプリケーションで、入門編のツールです。

Scratch Jr

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hika418hika
海外で長期のインターンシップ経験があり、海外の流行にかなり敏感です。デザインツールやプログラミングコードなど開発環...

人気の記事

新着まとめ