PayPay(ペイペイ)決済の領収書を発行してもらう方法!代わりに利用できるものも紹介!

PayPay決済の領収書を発行してもらう方法をレビューします。また、PayPay決済の領収書の代わりに利用できるものも紹介します。結論として、PayPay決済の領収書を直接発行してもらうことはできませんが、利用店舗で発行できる場合があります。

目次

  1. 1PayPay(ペイペイ)決済で領収書は発行してもらえる?
  2. PayPayでの支払いで領収書は発行できない
  3. 利用した店舗によっては対応してもらえることも
  4. 2PayPay(ペイペイ)の利用履歴は領収書の代わりになる?
  5. 利用履歴機能について
  6. PayPayの利用履歴は領収書の代わりにならない
  7. 3PayPay(ペイペイ)決済時に領収書の代わりになるものの発行方法
  8. PayPayで決済したときのレシート
  9. 引き落としを証明できる通帳や書類
  10. PayPayに登録しているクレジットカードの利用明細
  11. 4PayPay(ペイペイ)での決済は企業にばれる?
  12. お店の領収書発行の仕方によってはばれる
  13. 領収書を発行してポイントを貰う行為が禁止されていることも
  14. 5PayPay(ペイペイ)で領収書を発行する場合はレシートを貰い忘れないようにしよう!

PayPay(ペイペイ)決済で領収書は発行してもらえる?

電子決済サービスとして今売り出し中のPayPay(ペイペイ)ですが、今後、PayPay(ペイペイ)を利用していくにあたり、PayPay(ペイペイ)で決済した支払いに関しては領収書は発行してもらえるのかという、素朴な疑問があります。

個人的な微々たる自払いでPayPay(ペイペイ)を利用するのであれば、特にそのようなことを考える必要はないかもしれませんが、社内的な会合の支払いに利用したり、ビジネス関係の支払いに利用したりした場合に、領収書は必要になります。

今回は、PayPay(ペイペイ)で決済した支払いに関しては、領収書は発行してもらえるか検証してみました。

PayPayでの支払いで領収書は発行できない

出典: https://paypay.ne.jp/store/?utm_source=gkt&utm_medium=cpc&utm_campaign=2019_store_campaign&utm_content=4_1_1_231_515_1&publisher_id=google_g&media_id=&keyword=paypay&device=&gclid=CjwKCAjwq4fsBRBnEiwANTahcOxR2Lbs8s937ONohQrYy5A4rojYkzvD556BjpedK-X77DJedqGp2xoC93UQAvD_BwE

まず、PayPay(ペイペイ)の管理サイドに、PayPay(ペイペイ)で決済した支払いに関して、領収書を求めることはできないことを留意しておきましょう。PayPay(ペイペイ)側から直接領収書の発行はできないことが大前提になります。

そのため、対応策の参考にする例としては、例えば、ネットショッピングに対して領収書は発行しないのでクレジットカードの明細を領収書代わりに使うように告知しているネットショップのように、PayPay(ペイペイ)の決済分に関しては、領収書と対等に扱える文書・情報をとっておく必要があります。

利用した店舗によっては対応してもらえることも

実店舗でPayPay(ペイペイ)決済を利用した場合は、利用した店舗で、PayPay(ペイペイ)決済分の領収書を発行してくれる可能性があるので、領収書が必要な場合は相談してみましょう。

領収書の発行は、支払いを済ませたときに求めないと、後から発行不可能という場合もあるので、要所要所でこまめにとっておくようにしましょう。

PayPay(ペイペイ)にクレジットカードを登録する方法と支払い手順を解説
大人気のスマホ決済サービス「PayPay(ペイペイ)」にクレジットカードを登録する方法を紹介...

PayPay(ペイペイ)の利用履歴は領収書の代わりになる?

次に、PayPay(ペイペイ)の利用履歴を領収書の代わりにできないか検証してみました。

利用履歴機能について

PayPay(ペイペイ)は領収書の発行はできないことになっていますが、利用履歴機能があるので実際の決済状況を確認・保存しておくことは可能です。

PayPay(ペイペイ)利用履歴を確認するには、ホーム画面の「支払い履歴」をタップすると確認できます。切り替わった画面の支払い履歴一覧から、任意の取引項目を選択すると、決済の詳細内容を確認できます。

PayPayの利用履歴は領収書の代わりにならない

PayPay(ペイペイ)の利用履歴では、実際にPayPay(ペイペイ)決済が行われた日時や支払い金額、利用店舗名は確認できますが、この情報だけでは領収書の代わりとして利用できません。

少なくても、利用店舗の連絡先(住所・電話番号など)や商品・サービス名などの情報が必要です。PayPay(ペイペイ)の利用履歴はあくまでも補助的な決済確認情報として利用するにとどまり、領収書の代わりとして利用する書類は別のものを利用しなくてはいけません。

PayPayのクレジットカード本人認証(3Dセキュア)の設定方法とできない時の対処法を解説
PayPayのクレジットカードで本人認証を設定する方法やできない時の対処法を解説します。Pa...

PayPay(ペイペイ)決済時に領収書の代わりになるものの発行方法

次に、PayPay(ペイペイ)決済時に領収書の代わりとして利用できる文書についてレビューします。

PayPayで決済したときのレシート

PayPay(ペイペイ)決済時に領収書の代わりとして利用できる文書として、まず挙げられるのが、PayPay(ペイペイ)決済時のレシートです。

レシートを用いる場合は支払い者を証明する資料が必要

確定申告に利用できる領収書の代わりなる文書資料の条件として、支払い者・利用店舗・購入商品(サービス)・購入日の情報が必要です。レシートには支払い者以外の情報は明記されているので、支払い者を証明する文書資料を補足すれば、レシートを領収書の代わりの文書資料として利用できることになります。

PayPayの利用履歴をプリントアウトしよう

その際、支払い者を証明する文書資料としてPayPayの利用履歴を利用できます。PayPayの利用履歴をプリントアウトして、レシートと一緒に保存すれば、領収書の代わりの文書資料として利用できます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ