Android向け無音カメラ「Open Camera」の設定と使い方を解説!

眠っている赤ちゃんやペット、野生の生き物、公共施設での撮影でカメラ音が気になる場面があります。そんな時に使えるのがOpen Cameraです。無音以外にも便利に使えるOpen Cameraの設定や使い方を解説していきます。

目次

  1. 1無音カメラで知られるOpen Cameraとは
  2. Androidで選ばれる理由
  3. ペット撮影や公共施設で使える
  4. オープンソースで将来性あり
  5. 2Open Cameraの無音設定
  6. 写真を撮る
  7. 音量キーの設定ができる
  8. 3Open Camera保存先簡単設定
  9. 保存場所設定
  10. タップ撮影後自動保存
  11. 4Open Cameraで使える便利な設定
  12. 顔検出
  13. タイマー
  14. 高速撮影
  15. 撮影間隔
  16. 手ぶれ
  17. 写真画質
  18. 写真情報
  19. 5Open Cameraの基本的な使い方
  20. 写真の撮り方
  21. 6Open Cameraを使って正確な写真を撮ってみよう!

無音カメラで知られるOpen Cameraとは

無音カメラと言うと盗撮を想像してしまう人もいるでしょう、しかし頻繁にスマホで撮影する人であればそれ以外の多くの場面で活用できます。赤ちゃんの瞬間的に見られる表情、ペットや野生動物の撮影にカメラ音がなければ、貴重な瞬間を写真に収めるチャンスが高まります。

なんといっても、スマホに初めから搭載されているカメラ以上のOpen Cameraは、初めて写真撮影する人にもわかりやすい設定が満載です。そんな無音・手ぶれ・顔認証など、充実した機能を持つOpen Cameraアプリは、Android端末で使えます。今回はそんなOpen Cameraの設定や使い方について、詳しくお伝えしていきます。

Androidで選ばれる理由

無音カメラOpen Cameraのメリットとして、レストランなど人の多く集まる場所で撮影音を響かせずに済みます。インスタ映えと呼ばれるような写真は、撮影のコツが必要です。使い方が簡単な上、それらをカバーする機能が搭載されているのもOpen Cameraの魅力です。以下ではAndroidでOpen Cameraが選ばれる理由毎に、詳しく解説しています。

65686442 2047758812196035 6542320706754893847 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
puffy929

広告なし・無料

Androidでダウンロードできる無料カメラの場合、使い始めに広告が入るためキャンセルして飛ばす手間が発生するものがあります。便利な機能を使うためには、バージョンアップのための料金が別途必要なアプリもあります。カメラ撮影のためにアプリを選ぶ手間を考えると、やはりOpen Cameraの広告なし&無料は魅力的です。

後ほど使い方を詳しく解説していきますが、すぐにアプリが立ち上がるので、動く被写体撮影に無くてはならない条件でしょう。

カスタマイズが豊富

スマホに元からある純正カメラでできる機能はもちろん、広告がないにもかかわらず素人にも便利なカスタマイズが豊富に用意されています。

カメラ撮影の無音だけでなく、操作時に発生する音も無音変更が可能です。手ぶれ防止や顔認識機能等もあるので、使い方がとても簡単です。Open Cameraでは、撮影したい物を正確に写真内に納められるようになるでしょう。

カメラ撮影に特化

広告の紛らわしさがない上、カメラには最低限欲しい設定である手ぶれや無音、簡単保存が可能な上にカメラ撮影の上達に役立つので、純正カメラを上回るといっても過言ではありません。広告がないのにカメラ撮影に特化していることは、使ってみればすぐに実感するでしょう。

ペット撮影や公共施設で使える

Open Cameraの使い方で特におすすめしたいのが、無音設定した動物撮影です。ペット、野生の動物問わずその瞬間を写真に収めたいと思った時に、すぐにOpen Cameraアプリが立ち上がります。周囲の視線を感じずに済み、公共施設での撮影も無音で広告がないためアプリが素早く立ち上がります。

65593071 707411206368462 6090894933977582685 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
ainopunch

後ほど詳しく解説しているOpen Cameraの機能には、動く被写体の瞬間を逃さない撮影を可能にします。小さなお子さんの撮影にも使える機能なので、純正カメラで上手く撮れない人程Open Cameraはとても便利に使えるアプリです。

オープンソースで将来性あり

現時点で充分なカメラ機能とそれらを簡単に扱う事ができる設定がある上に、オープンソース(プログラムが公開されている)ためにプログラムに詳しい人が、新たな機能を追加したOpen Cameraを公開する可能性もあります。つまり、無料のまま将来性のあるカメラアプリがOpen Cameraであると言えます。

広告がない上に無料で全ての機能が使えるOpen Cameraですから、寄付をしておけば更に使い勝手がよくなる可能でいもあります。設定項目の一部が英語表記ですが、今回お伝えする設定だけで充分高性能なAndroidカメラとして使えるでしょう。

高画質で綺麗に撮れるカメラアプリの人気おすすめ5選!人物・風景に向いてるのは?
カメラアプリはいろいろとありますが、風景や人物が綺麗に撮れるおすすめのカメラアプリにはどのよ...

Open Cameraの無音設定

先にもお伝えした通り、撮影したい場面や場所での無音設定は大変役に立ちます。無音設定がカメラのシャッター音だけでなく、スマホにある音量キーに普段よく使う機能を設定できます。使い方を調べる前に、一先ずこれらの設定を変えておくのがおすすめです。

写真を撮る

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
春風
犬猫カラスフェレットハムスター、爬虫類以外の飼育経験があります。新しいアプリも節約方法も最新を知りたい春風です。よ...

人気の記事

新着まとめ