nanaco(ナナコ)の使い方!カードの電子マネーチャージ方法や使える店舗を解説!

セブンイレブンなどでの支払いでお得にポイントを貯めることができる電子マネーのnanaco(ナナコ)ですが、チャージやポイントの使い方はどうしたらいいのでしょうか。この記事ではnanacoの使い方や使えるお店などについて詳しく解説します。

目次

  1. 1使い方も便利!nanaco(ナナコ)とは?
  2. セブンイレブングループでお得に使える電子マネー
  3. nanacoカードとnanacoモバイルから選べる!
  4. 2使い方次第でメリットたくさん!nanacoの特徴とは?
  5. 提携店での利用でポイントゲット!
  6. ハッピーデーの買い物でポイント還元率アップ!
  7. セブンカードプラスからのチャージで還元率アップ!
  8. 税金・公共料金での支払いにも使える
  9. 3nanacoの使い方【nanacoの始め方】
  10. nanacoカードの始め方
  11. nanacoモバイルの始め方
  12. チャージ用のクレジットカードの登録方法
  13. 4nanacoの使い方【チャージ方法】
  14. 現金でのチャージ方法
  15. クレジットカードからチャージ
  16. 5nanacoの使い方【nanacoでの支払い方法】
  17. nanacoで支払いができるお店
  18. お店での使い方
  19. 6nanacoポイントの使い方
  20. 電子マネーに交換する
  21. オムニ7でのお買い物に使う
  22. 募金する
  23. 7使い方は簡単!nanacoを活用しよう!

使い方も便利!nanaco(ナナコ)とは?

コンビニなどで使える電子マネーがいろいろと登場しています。2020年の東京オリンピックに向けて、外国人向けに電子マネーによる電子決済の普及を政府主導で進めていることから、次々と様々電子マネーが登場しています。

そんな中で、2007年におサイフケータイや電子マネーカードとして始まった老舗中の老舗と言える電子マネーがnanacoです。nanacoはカードでもスマホでも使えて、使えるお店も多くて、ポイントも便利に貯められます。この記事ではナナコの使い方についてこの記事では詳しく見ていきましょう。

セブンイレブングループでお得に使える電子マネー

nanacoとはどのような電子マネーかというと、セブンイレブングループの中のセブン・カードサービスが発行している電子マネーです。セブンイレブンなどのナナコの加盟店で利用できます。セブンイレブングループなどの加盟店で利用することで、ポイントを貯めることができるなどお得に使える電子マネーです。

nanacoカードとnanacoモバイルから選べる!

nanacoにはnanacoカードとnanacoモバイルがあります。nanacoカードはプラスチックカードに埋め込まれたICチップをお店の機械に読み取らせることで、チャージや支払いができる仕組みになっています。nanacoモバイルはおサイフケータイ対応のAndroidスマホで利用できます。

nanacoモバイルはおサイフケータイで利用できる電子マネーなので、おサイフケータイに対応していないスマホや、iPhoneでは利用することができません。また、nanacoカードとナナコモバイルとのポイントやチャージ金額の合算もできません。

nanacoはnanacoカードとnanacoモバイルを別々に利用する必要がありますが、nanacoを複数持つことは禁じられていないで併用できます。

バーコードタイプの電子マネーと違って、レジでかざすだけで使えるのでnanacoならアプリを開く手間もかからずに簡単に使えます。

62243739 2061467217480370 6769843721234946712 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
go_go0407
nanacoで固定資産税の支払いをしてポイントを貯める方法と上限時の対処法を解説!
nanacoを使えばセブンイレブンで、コンビニ払いの固定資産税や自動車税などを支払えます。し...

使い方次第でメリットたくさん!nanacoの特徴とは?

nanacoは使い方次第ではたくさんのメリットがあります。nanacoを使うことでどのようなメリットを受けることができるのか、こちらではナナコの特徴についてみていきましょう。

67484345 409212069726580 3459406155063069793 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
family25family

提携店での利用でポイントゲット!

nanacoはナナコの提携店で電子マネーとして支払いに利用することができます。提携店での支払いをnanacoにすることでnanacoポイントをゲットできます。通常のnanacoのポイント還元率は0.5%で200円の支払いに対して1ポイントが付与されます。

また、一部店舗では100円の利用につき1ポイントと1%のポイント還元率でポイントが付与されてお得にポイントを貯めることができます。

ハッピーデーの買い物でポイント還元率アップ!

nanacoが使えるセブンイレブンのグループにはイトーヨーカドーもあります。イトーヨーカドーでは8が付く日をハッピーデーとしています。ハッピーデーでは指定した支払い方法で支払った人は5%割引で全品購入できるようになりますが、5%割引対象になる支払い方法にnanacoがあります。

もちろんnanacoを利用することによる通常のポイントもゲットできます。全品5%オフというのはかなり大きな割引なので、毎日のお買物はぜひnanacoを使って8のつく日にイトーヨーカドーを利用したいものです。

56775846 351003245763631 1458981296182106890 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
itoyokado_official

セブンカードプラスからのチャージで還元率アップ!

セブンイレブングループではクレジットカードも発行しています。セブンカードプラスをnanacoへのチャージに利用すると、nanacoポイントの還元率がアップします。nanacoカードへのチャージにクレジットカードを利用しても、ほとんどのクレジットカードではチャージの時のポイントが付きません。

しかし、セブンカードプラスならnanacoポイントがゲット出来て、さらにnanacoを利用したときのポイントもゲットできます。セブンカードプラスからのチャージでnanacoポイントがさらにお得にゲットできるので、これは利用しないという選択肢はありません。

60532341 113650443008385 868266764321371569 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
aymi_ohnt

税金・公共料金での支払いにも使える

nanacoの特徴には、税金や公共料金の支払いにも使える、という特徴があります。税金や公共料金の支払いをnanacoでしても、ナナコの利用によるnanacoポイントは付与されません。しかし、セブンカードプラスからnanacoにチャージするように設定しておけば、セブンカードプラスの利用ポイントをもらうことができます。

通常、税金や公共料金の支払いでポイントゲットということはできませんが、nanacoを上手に使えばポイント還元されながらお得に使える、というメリットがnanacoにはあります。

nanacoポイントのお得な貯め方まとめ!有効的な使い方についても紹介!
nanacoポイントのお得な貯め方まとめ!有効的な使い方についても紹介します。nanacoポ...

nanacoの使い方【nanacoの始め方】

nanacoを使うためには、ナナコを手に入れなければ始めることはできません。こちらではnanacoを手に入れて始める方法についてみていきましょう。nanacoはカードとモバイルアプリがあります。それぞれの始め方と、クレジットカードからチャージする場合にはクレジットカードチャージの設定についてみていきましょう。

67546280 1377495405724901 6205230563123602108 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram
rengeji7

nanacoカードの始め方

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ