【Mac】OS Xのメール設定!メールアドレス(アカウント)の追加方法を解説!

Mac OS Xのメールアプリの設定方法を紹介します。Macに乗り換えた方で、メールアプリの設定方法が分からない人は、本記事を読めば簡単にMacでメールアカウントを登録できます。本記事を参照にMacのメールアプリを使いこなして快適なMacライフを送りましょう。

目次

  1. 1MacのOS Xの「メール」アプリを設定すると何ができる?
  2. GmailやYahoo! Japanなどのフリーメールアドレスを追加できる
  3. 2MacのOS Xでメールアドレス(アカウント)を追加設定する方法
  4. プロバイダを選択
  5. 利用したいアプリを選択して設定
  6. 3Mac OS Xの「その他のメールアカウント」からアカウントを追加設定する方法
  7. 4Mac OS Xのメールアプリに追加設定したアカウントを削除する方法
  8. 5Mac OS Xの「メール」にアカウントを追加設定してみよう!

MacのOS Xの「メール」アプリを設定すると何ができる?

ブラウザ版Gmailや、Chromeの拡張機能にあるメールプラグインなど、メールが利用できるツールは多数ありますが、その中でも便利なMacに標準搭載されている「メール」アプリについて紹介します。本記事冒頭の本章では、Macに標準インストールされている「メール」アプリを利用するメリットや、機能について紹介していきます。

GmailやYahoo! Japanなどのフリーメールアドレスを追加できる

Macのメールアプリでは、「Gmail」「Yahoo!mail」「iCloud」「Exchange」などのフリーメールアドレスの登録や、独自ドメインのメールアドレスを登録できます。登録したメールアドレスは、すべてメールアプリ内のフォルダで一括管理でき、メールの新規作成や返信などが可能です。

GmailやYahoo!メールでは、それぞれのプロバイダのメールアドレスしか管理できません。WindowsやiPhone、Androidスマートフォンのメールアプリと同じ機能を利用できるのが、Macのメール機能です。

独自ドメインのメールアドレスは、フリーメールアドレスの設定方法とは異なるので、メールアドレスの追加方法が分からない方が多くいますが、本記事で紹介する方法を覚えれば簡単に独自ドメインのメールアドレスをメールアプリに追加・管理できます。

MacのOS Xでメールアドレス(アカウント)を追加設定する方法

MacOS Xでメールアドレス(アカウント)を追加する方法を紹介します。フリーメールアドレスのアカウント追加方法から紹介しますので、独自ドメインのメールアドレスをメールアプリに登録したい方は、次の章【Mac OS Xの「その他のメールアカウント」からアカウントを追加設定する方法】を参照にしてください。

プロバイダを選択

メールアプリにフリーメールアドレスを追加する手順を紹介します。Mac画面上部の「Apple」アイコンをクリックして、表示されるメニュー一覧から「システム環境設定」を選択してください。

「システム環境設定」メニュー一覧から「インターネットアカウント」を選択します。

「インターネットアカウント」設定画面が表示されます。画面右側に表示されている、フリーメールアドレスのプロバイダ一覧からプロバイダを選択してください。本記事ではGmailのアカウントを選択します。表示されるプロバイダ一覧に利用しているメールアドレスのプロバイダがない場合は「その他のアカウントを追加」をクリックしてください。

Googleアカウントのログイン画面が表示されます。Gmailアドレス、またはGmailに登録してある電話番号を入力して「次へ」をクリックしください。メールアドレスを持っていない方は「アカウントを作成」をクリックしてください。

Google以外のプロバイダを選択した場合も同様に、ログイン画面が表示され、メールアドレスを持っていない方は新規作成できます。

メールアドレスを入力すると、プロバイダ毎に異なりますがメールアドレスの承認画面が表示されます。Gmailの場合、スマートフォンでGmailアプリを利用している方はGmailアプリでメールアドレスの認証ができます。メールアドレスの認証が完了したら、メールアプリへメールの追加登録が完了です。

利用したいアプリを選択して設定

メールアドレスの認証完了後メールアドレスアカウントで使用するアプリケーション選択画面が表示されます。「メール」にチェックを入れて「完了」をクリックしてください。「連絡先」や「カレンダー」「メモ」などのアプリを連携させておけば、それぞれのアプリとメールアドレスが相互に連携できます。

アプリを利用することで、簡単に連絡先に登録している人をメールの宛先に設定でき、メールで受信したスケジュールをカレンダーアプルに追加することもできます。非常に便利な機能なので、必要なアプリとメールアカウントを連携しておくと良いでしょう。

メールアドレスの追加が完了すると、画面左側のリストにメールアドレスが表示されます。アプリの連携の解除や設定、アカウントの詳細を設定できます。

詳細」をクリックするとメールアドレスの「説明」やアカウントの「名前」を設定できます。複数のメールアドレスを追加する際に、名前や説明を登録しておくことでメールアドレスの管理が簡単になるので、設定しておくことをおすすめします。MacのOS Xでメールアドレス(アカウント)を追加設定する方法は以上となります。

Mac OS Xの「その他のメールアカウント」からアカウントを追加設定する方法

独自のドメインをメールアドレスに利用している場合も、Mac OS Xのメールアプリでメール管理ができます。本章では独自ドメインを利用している場合のメールアドレス登録方法を紹介します。フリーメールアドレスの登録方法よりも、若干複雑な設定が必要なので、本章を読み進めながら、実際にMacパソコンを操作して設定してみてください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ