LINE通話が勝手に切れる原因と対処法!電話がすぐ切れる時は電波が悪い?

本記事ではLINEの無料通話中に勝手に通話が切れる、または接続できてもすぐに切れてしまう場合の原因と対処法をご紹介します。LINE通話が切れる原因は電波だけではありません。本記事の原因と対処法を一つずつ実践すれば、LINE通話に関する全ての問題が解決できます。

目次

  1. 1LINE通話が勝手に切れる原因は電波!?
  2. 外出先で電波が弱くなるとすぐに切れてしまう
  3. 電波が原因で通話が切れるときの対処法
  4. 2容量オーバーでLINE通話が切れる場合
  5. スマホを再起動する
  6. 不要なデータやアプリを削除して容量を空ける
  7. SDカードで容量を増やす【Android】
  8. 3その他のLINE通話が切れる原因【iPhone】
  9. スリープ状態になることで通話が切れる
  10. 4その他のLINE通話が切れる原因【Android】
  11. アプリとの相性が原因
  12. 端末の劣化が原因
  13. 5自分で通話終了ボタンを押してLINE通話が切れる場合
  14. 6LINE通話が切れる原因は電波だけではない!原因に合った対処法を!
  15. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINE通話が勝手に切れる原因は電波!?

今や私たちの連絡手段として、生活に無くてはならない無料通話アプリLINEですが、2019年1月現在、LINEの月間アクティブユーザー数は現在7,600万人以上にも昇ります。これは日本人の人口の60%以上がLINEアプリを利用しているという計算になります。

そんなLINEが通話中に勝手に切れてしまう原因をご存知でしょうか?プライベートでLINEを使っている場合は、電話が途中で途切れてしまっても大きな問題になることはありませんが、ビジネスでLINEミーティングなどをしている時にLINEが途切れてしまうと大きな問題になります。

本記事で冒頭ではLINEの電話が勝手に切れる、またはすぐに切れてしまう原因と対処法をご紹介していきます。

外出先で電波が弱くなるとすぐに切れてしまう

自宅や屋内のWi-Fiスポットを利用している場合は、LINEの無料電話は比較的に安定して通話することが可能です。ですが外出先でキャリア回線を使ってLINEの無料電話を利用すると、すぐにLINEの無料通話が途切れる、または勝手に切れるなどの問題がしばしば発生します。

このLINEの無料通話がすぐに切れる、また勝手に切れてしまう原因はキャリア回線の電波が弱くなってしまうためです。

Wi-Fiは狭い範囲内で強いインターネット回線を確保できますが、屋外のキャリア回線を利用する場合は様々な物理的障害により、インターネット回線が弱くなることがあります。またそういった状況でLINEを使うとスマートフォン自体のシステムが反応して、より良い電波基地からインターネット回線をキャッチするために電池を大量に消費してしまいます。

LINEの無料通話途中に電話が勝手に切れてしまうと、LINEでエラーが発生して何度LINE電話の通話を開始しても、エラーメッセージが表示されてしまうこともあります。

こういった問題は、LINEアプリを長く利用している方は一度は経験したことがあるでしょう。そういった場合のLINEの対処法を覚えておくことで、LINEの無料通話が勝手に切れる、すぐに電話が切れる場合に迅速に対応することが可能となります。

電波が原因で通話が切れるときの対処法

ここではLINEの通話中にキャリア回線の電波が原因で、LINEの無料通話が切れてしまう場合の対処法を紹介します。

LINEの通話中にキャリア回線の電波が原因でLINE無料通話が切れてしまう時の対処法は、大きく分けて4つの対処法があります。

Wi-Fi接続を利用してLINE通話(電話)をする 機内モードをオンにした後オフに戻して
LINE通話(電話)をかけなおす
できるだけ障害物の少ない場所に移動して
LINE通話(電話)をかけなおす
時間を置いてLINE通話(電話)をかけなおす

LINEの通話中にキャリア回線の電波が原因で、LINE無料通話が切れてしまう時の4つの対処法を個別に詳しく解説していきます。

Wi-Fiを利用する

Wi-Fi接続が可能な環境であれば、キャリア回線接続からWi-Fi接続に切り替えてLINE通話(電話)をしてください。前述しましたが、キャリア回線は様々な配信基地からインターネット回線を下向きに送信しています。そのため物理的な影響を受けやすく、安定してインターネットを受信することができない場合があります。

もっとも一般的な場所として、電波の届きにくい地下や、高層階のマンションやビルなどが挙げられます。そういった場合でWi-FIが利用できる環境であれば、Wi-Fi接続することでLINEの無料通話がすぐに切れる、または勝手に切れるなどの問題が解消されます。

機内モードをオンにした後オフに戻す

キャリア回線を利用してLINE無料通話に問題が発生する場合、一度機内モードをオン・オフに切り変えてください。この対処法はキャリア回線がつながるはずの場所で、電波がキャッチできない場合に有効的です。

前述した通り、キャリア回線は物理的な要因から電波を受信することができない状況になった場合、スマートフォン端末内では、より良いキャリア回線をサーチしている状態になります。スマートフォンがこういった状況に陥った場合キャッチできるはずのキャリア回線をキャッチできない場合があるのです。

機内モードをオンにするとキャリア回線接続が一時的に遮断されると同時に、インターネット接続サーチ状態もオフになります。一度インターネット接続のサーチ状態をリセットすることでキャリア回線に接続が回復することにつながります。

できるだけ障害物の少ない場所に移動する

できるだけ障害物の少ない場所に移動するのも有効的な対処法です。こちらも前述しましたが、キャリア回線は鰤的な障害に影響を受けやすいため、電波がキャッチし易い場所に移動することでインターネット接続が改善されます。地下や高層ビルの高層階にいる場合は、場所を変更して、再度LINE無料通話を試してみてください。

時間を置いて電話する

キャリア回線のシステムエラーなどが原因で、インターネット接続が不安定になることもあります。そういった原因で、LINEの無料通話中に電話がすぐに切れてしまったり、勝手に通話が切れたりすることがあります。

この場合は、キャリアのシステムエラーの復旧を待つこと以外に対処法はありません。
しばらく時間をおいてから、キャリア回線接続が安定してからLINEの無料通話を再度試してみてください。

容量オーバーでLINE通話が切れる場合

出典: https://www.pakutaso.com/20151002300fassdf.html

LINEで無料通話を続けていると、パソコンのキャッシュのようなメモリがスマートフォンにも蓄積されていきます。マートフォンのメモリやデータが蓄積されると、ストレージが圧迫されてLINEの無料通話がすぐに切れる、または勝手に切れるといった問題が発生します。

このストレージが圧迫されてLINEの無料通話がすぐに切れる、または勝手に切れる場合の対処法は大きく分けて3つの対処法があります。

スマートフォンを再起動してから、LINE無料通話(電話)をする
スマートフォンの不要なデータやアプリを削除して容量を空けてから、
LINE無料通話(電話)をする
【Androidのみ】SDカードで容量を増やしてから、LINE無料通話(電話)をする

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ