LINEのPC版の使い方!ダウンロードから登録・ログイン・機能を解説!

LINEのPC版を使ったことがない、使ってみたいけどやり方がわからないという方のためにPC版LINEの使い方について紹介します。まずはPC版LINEのダウンロードから登録、ログインの方法、そして通話やトークといった基本機能までわかりやすく説明していきます。

目次

  1. 1LINEのPC版とは?できることは?
  2. トークや電話・PDFファイルも添付できる
  3. LINEのPC版の機能
  4. 2LINEのPC版ダウンロード方法
  5. LINEのWebサイトにアクセス
  6. 使っているPCの対応OSを選びダウンロード
  7. LINEのPC版のインストール
  8. スマホ版LINEと同期することができる
  9. 3LINEのPC版ログイン方法
  10. メールアドレスでログイン
  11. QRコードでログイン
  12. 電話番号でログイン
  13. 4LINEのPC版の使い方
  14. メッセージを送る
  15. 通話する
  16. 文書ファイルを送る
  17. アルバム・ノートの作成
  18. 画面キャプチャをトークで共有
  19. 5LINEのPC版にログインできない場合
  20. メールアドレス・パスワードを確認
  21. ログイン許可の設定をオン
  22. それでもログインできない場合
  23. 6便利なLINEのPC版からもログインしてみよう
  24. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEのPC版とは?できることは?

LINEにはPC版があることを知っていますか。LINEは、その手軽さと利便性で知人とコミュニケーションをとる際のマストアプリとしてメールにとって代わりました。スマホで利用している方がほとんどだと思いますが、LINEにはPC版も存在しています。

PC版ならではの利点もあり、普段からPCをよく利用する人なら一度はチェックしてみるべきでしょう。ここでは、PC版LINEがどんなものなのか、そしてその使い方についてご紹介します。また、PC版LINEにログインできない場合の対応についても説明していきます。

トークや電話・PDFファイルも添付できる

トークや通話、文書ファイルの添付といったLINEの基本機能はPC版でも使えます。LINEには通知機能や既読機能があるので、ビジネスシーンでPDFなどの文書を送りたいときにも活躍します。また、PCで無料通話やビデオ通話ができるというのも便利なポイントです。

LINEのPC版の機能

PC版LINEには、ほかにも独自の機能として画面キャプチャを添付できます。加工も同時に行えるので便利です。詳しい使い方は下で解説します。また、LINEのPC版には年齢認証なしでID検索ができるというメリットがあります。

PC版LINEではスマホ版LINEのように電話帳と同期できません。しかし、ID検索ができることで友だちを簡単に見つけられます。ほかにもPC版LINEには別ウインドウを開くことで既読をつけずに済むといった利点もあります。

また、アカウントの削除をしたい場合にはPC版LINEでアカウントを新規作成した場合のみ基本設定からアカウントを削除できます。PC版LINEアプリをアンインストールしただけではアカウントが削除されませんので、注意してください。

スマホ版LINEと同期している場合はスマホ版LINEからアカウントを削除しましょう。アカウントを削除するとLINEに登録した友だちやトーク履歴はすべて削除され、再度LINEをインストールしてもデータは復元されません。

FacebookメッセンジャーをPCで使う方法!パソコンでの便利な機能は?
皆さんはメッセンジャーをPCで使う方法、また便利な機能をご存じでしょうか?大概の人はスマホ利...

LINEのPC版ダウンロード方法

それではLINEのPC版をダウンロードする方法について説明していきます。やり方は非常に簡単です。WindowsでもMacでも、Chromeを使用されている方でも使うことができます。仕様は少しずつ違いますので自分に合ったものを選んでください。

LINEのWebサイトにアクセス

まず、LINEの公式Webサイトを開きます

使っているPCの対応OSを選びダウンロード

次に、使用しているPCの対応OSまたはブラウザを選びます。Windows10を使用している方はWindows storeを経由してダウンロードすることもできます。ここではWindowsを使用している場合の操作方法を説明します。

Windows版をダウンロード”をクリックしてインストールファイルをPCにダウンロードします。

LINEのPC版のインストール

ダウンロードが完了したらインストールファイルをクリックして実行します

言語を選択します。

”次へ”をクリックしてインストールを開始します

LINEの利用規約が表示されるので、読んだうえで”同意する”をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
majomajo41

人気の記事

新着まとめ