LINEログイン制限の解除法!入力失敗で一時的なアカウントロックに?

LINEのログインを制限されてしまってアカウントがロックされてしまうことがあります。LINEが一時的にログイン制限されてしまいログインできないときの対処法はどのようなものがあるのでしょうか。この記事ではLINEのログイン制限の解除についてお伝えします。

目次

  1. 1LINEログイン制限とは?入力失敗で一時的なアカウントロックに?
  2. 「連続してログインに失敗したため一時的にログインが制限されています」というエラー
  3. 何回入力を間違えるとログイン制限(ロック)になる?
  4. 2LINEのログイン制限の解除法!【スマホ】
  5. ログイン制限の解除方法
  6. 3LINEのログイン制限の解除方法【PC版・iPad版】
  7. 登録メールアドレスとパスワードを確認しよう
  8. 【ログイン許可】設定オンに変更
  9. QRコードログインを利用すると良い
  10. 4LINEのログイン制限が解除されるまでの時間
  11. ログイン制限の解除時間
  12. 5LINEログイン制限の解除してもログインできない場合は?
  13. メールアドレスとパスワードを忘れた場合の対処方法
  14. 6LINEログイン制限を解除しよう!
  15. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEログイン制限とは?入力失敗で一時的なアカウントロックに?

LINEにログインしようと思ったら、何らかの理由でアカウントがロックされてしまい、ログインが制限されてしまう、という事態が起きています。LINEがログイン制限されるというのはいったいどいうことなのでしょうか。

この記事では、LINEでログイン制限されてアカウントに一時的にログインできない状態が起こる原因や、その対処法などについてみていきたいと思います。

「連続してログインに失敗したため一時的にログインが制限されています」というエラー

LINEでログイン制限されてしまい、アカウントが一時的にロックされてログイン制限された状態になってしまうときには、「連続してログインに失敗したため一時的にログインが制限されています」というエラーが出ます。いったいこのメッセージが意味するところというのはどういうことなのでしょうか?

どうしてログイン制限(ロック)されるの?

LINEでログイン制限されてしまい、ログインできなくなってしまうという現象は、連続してログインを失敗してしまったときに起こります。

普段、同じスマホでLINEを使い続けていれば、いちいちアプリをログアウトする人はいません。他の人に使われたくないと思ったら、画面を見られないようにロックすればいいだけです。

しかし、例えば間違えてアプリを消してしまったり、スマホを機種変更してインストールし直したときには、ログインし直す必要があります。また、パソコンでLINEを使うときにも、その都度ログインを求められます。

LINEにログインするためには、メールアドレスとパスワードを求められます。メールアドレスとパスワードの入力を連続して何度も間違えてしまうと、念のために一定時間一時的にアカウントが制限されてしまい、ログインがロックされて、その端末からはログインできなくなってしまいます。

メアド・パスワードを登録していない可能性もある

スマホを機種変更をしたときに、古い端末から新しい端末へLINEのトーク履歴や友達リストを移行するためには、メールアドレスとパスワードを登録しておかなくてはできません。

しかし、LINEを使うだけであれば、新しい端末で電話番号認証を行えば、LINEのアプリは使えてしまいます。また、新しくLINEのアプリを使い始めるときには、メールアドレスとパスワードは必要ありません。

このことから、実はLINEにメールアドレスとパスワードを登録したつもりで、登録していないこともあります。メールアドレスとパスワードを登録していないのに、登録してあるつもりで何度もLINEへのログインを失敗してしまうと、アカウントに一時的に制限を掛けられてしまうことがあります。

LINEにメールアドレスを登録してあれば、パスワードも同時に登録してあります。LINEにメールアドレスとパスワードを登録してあるかどうかは、スマホのLINEの"設定"の"アカウント"から確認することができます

しかし、古い端末のLINEで確認する前に、新しい端末でSMSによる電話番号認証を行ってしまうと、古い端末の情報は全て削除されてしまい、LINEにメアドを登録しているかどうか確認することができなくなってしまいます。

新しい端末でLINEの電話番号認証をする前にメールアドレスとパスワードを設定してあるか確認してから、新しい端末を使い始めるようにしましょう。

何回入力を間違えるとログイン制限(ロック)になる?

気になるのが何回入力ミスしたらLINEのログインを制限されてしまうのか、ということです。LINEではその都度、ログインができなくなるまでに、間違える回数が違うという人もいるようですが、おおむね次の回数間違えると、LINEではログイン制限されてしまい、ログインできなくなってしまうようです。
 

  • メールアドレスだけの失敗なら11回でログイン制限
  • パスワードだけの失敗なら6回から8回でログイン制限
  • 両方間違っている場合には11回でログイン制限

10回以下の回数の失敗でLINEで一時的にログイン制限されてしまった場合には、メールアドレスは合っているけれども、パスワードだけが違う、ということが考えられます

LINEストアにログインできない原因と対処法![iPhone/Android]
LINEストアにログインできない原因と対処法をiPhone・Android別にご紹介します。...

LINEのログイン制限の解除法!【スマホ】

LINEがログイン制限されてログインできなくなってしまったときにはどのように解除すればいいのでしょうか。まずはスマホのLINEアプリの解除方法についてみていきましょう。

ログイン制限の解除方法

スマホのLINEアプリをログイン制限されてしまったときの解除方法には、電話番号でLINEにログインする方法と、FacebookからLINEにログインする方法があります。

電話番号でログインする

まずはスマホでLINEのログイン画面に入り、"ログインボタン"をタップします。すると画面の下の方に"メールアドレス未登録の場合"というボタンがあるので、そちらを選択してタップします。次の画面で"認証する"をタップすると電話番号を入力する画面になります。

電話番号を入力する画面になるので、電話番号を入力して番号認証をタップします。すると、入力した電話番号の"SMS"に認証番号が送られてくるので、そちらをLINEアプリの認証番号入力画面へ入力します。

古い端末でLINEのトーク履歴のバックアップをしていた場合、復元するかどうかを確認する画面が出ます。復元するのであればここで復元します。

これでLINEのログイン制限は解除されて、新しいスマホから通常通りLINEのアカウントへログインできるようになりました。

Facebookからログインする

もともとの端末でLINEとFacebookの連携を設定していたのであれば、Facebookのアカウントを使ってログインすることもできます。Facebook連携を利用してログイン制限されてしまったLINEにログインする方法は次の通りです。

まずはLINEへのログインを制限されてしまったスマホのLINEアプリからログイン画面に入ります。画面の下の方に、"Facebookでログイン"という所があるので、そちらをタップします。するとFacebookにログインできるメールアドレスまたは電話番号と、パスワードを入力する画面が出てくるので、正確に入力して次へを押します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ