人事ったーとは?Twitterのフォロー解除(リムーブ)通知サービスの危険性は?

人事ったーの使い方はご存知ですか?人事ったーはフォロワーに関する通知が届くので便利な機能です。人事ったーは安全なのか、それとも危険なのかについてもご説明します。皆さんも人事ったーの使い方をマスターして安全に使いましょう!

目次

  1. 1リムーブ通知サービス【人事ったー】について
  2. 人事ったーとは?
  3. ブロックの人数が知りたい場合は?
  4. 人事ったーを登録した時の自動フォローは解除可能?
  5. 2人事ったーの使い方は?
  6. 人事ったーの使い方
  7. リムーブの数の見方は?
  8. フォローされた数の見方は?
  9. 【グラフを見る】の詳細の見方について
  10. 3人事ったーは危険?
  11. 人事ったーは安全に使用できるサービス
  12. 偽物も存在しているのでご注意を
  13. 4人事ったーの最新情報や障害情報を知りたい場合は?
  14. 人事ったーのTwitterアカウントをチェック!
  15. 5本物と偽物を選別して【人事ったー】を便利に使おう!
  16. Twitterの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

リムーブ通知サービス【人事ったー】について

みなさんは「人事ったー」というサービスをご存知でしょうか。勘のいい人ならTwitterに関係があるというのは分かると思いますが人事ったーで一体何ができるのでしょうか。ここでは人事ったーの使い方や危険性があるのかについてもご紹介します。

人事ったーとは?

人事ったーとは株式会社WEBライダーが運営している、Twitterでのフォローやリムーブ(フォロー解除)を記録できるサービスです。Twitterだけではリムーブの通知はありませんしフォローがたくさん来ると管理しづらいこともあります。人事ったーはフォロワーの管理をしたい、誰にリムーブされたのか知りたいという人のための便利なツールです。

ただ、メンタルの弱い人は通知が来るたびにフォロワーの増減が分かるのでショックを受けてしまうかもしれません。そのためメンタルが弱い自覚のある人は人事ったーは使わない方が賢明です。

ブロックの人数が知りたい場合は?

リムーブはただフォローを解除するだけなのでブロックとは異なります。人事ったーには残念ながらブロックした人数を通知してくれる機能はありません。別のツールを使えば自分がブロックした人数が分かり、管理しやすくなります。

【ひすったー】を使おう

「ひすったー」というのは自分がブロックしているアカウント一覧や片思い(自分が一方的に相手をフォローしている状態)一覧を表示できます。また自分がブロックされている可能性を知ることもできます。ただし、このツールを使う以前から自分をブロックしているアカウントは調べられません。

ひすったーを使いたい場合はトップページの下にある「Twitterアカウントで認証する」をクリックすると使用できます。
 

人事ったーを登録した時の自動フォローは解除可能?

人事ったーに登録すると自動的に人事ったーの公式Twitterにフォローされるようになっています。これは機能追加や仕様変更、障害情報などを伝えるためだそうですがもしフォローされるのが嫌であれば解除やブロックをしても構いません。解除したからといって人事ったーの機能が使えなくなるわけではありません。

また、Twitterのリムーブについての詳細は以下の記事をご覧ください。人事ったーについても少し記載されています。

Twitterのリムる(リムーブ)とは?やり方や通知についても解説!
ほかのユーザーをフォローしてタイムラインを充実させていくTwitterですが、時にはフォロー...

人事ったーの使い方は?

人事ったーはPCでもスマホでも使えます。またスマホでは2015年にスマホのレイアウトに対応したため使いやすくなっています。それでは人事ったーの使い方を詳しく説明します。

人事ったーの使い方

ここではPCでの使い方を画像を交えて説明していきます。スマホでのやり方も基本的にはPCと同じです。

人事ったーにアクセスする

まずは人事ったーの公式サイトにアクセスしましょう。トップページには機能の詳細や利用規約などが書かれています。また、ウェブライダーが運営する他のサイトも紹介されています。

たとえば自分のツイートが誰かにいいねをされたら通知が来る「秘書ったー」や自分が誰かのリストに入っている場合に通知される「リストアッパー」といったものがあります。これらを駆使すればTwitterの情報を細かく見られます。

人事ったーV2.5 | フォロワーさんのフォロー・リムーブを記録

トップページの【新規登録】をクリック

トップページの一番上にある「新規登録」をクリックしてください。するとTwitterのアプリケーション認証画面が表示されます。またログインもここから可能です。

【連携アプリを認証】を選択して設定完了

Twitterのユーザー名とパスワードを入力し「連携アプリを認証」をクリックすると人事ったーが使えるようになります。このとき自動的に自分のアカウントが人事ったーの公式Twitterをフォローします。

後はデータが溜まるのを待つだけ

登録してもすぐに使えるようになるわけではありません。Twitterから情報を取得するのに少し時間がかかります。私が登録したところ10分もかかりませんでした。マイページが表示されたらフォロワーの詳細を把握したり通知が届くようになります。ただ、通知はリアルタイムではなく1日ほど遅れる場合があるので注意してください。

人事ったーではTwitter APIというシステムを利用しているためTwitterの状況によってデータの精度が左右されるようです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
古橋侑

人気の記事

新着まとめ