iPhoneの画面をMiracastでテレビにミラーリングする方法を解説!

iPhoneのMiracastについて書いた記事になります。Miracastの説明やiPhoneの機能を活かしたミラーリング方法についての説明をしています。また、TVだけではなく、PCへのミラーリング、PCからTVへのミラーリングも説明しています。

目次

  1. 1iPhoneの画面をMiracastでテレビにミラーリングする方法は?
  2. Miracast(ミラキャスト)とは
  3. 2ミラーリングについて
  4. ミラーリングは様々な場面で使える
  5. ミラーリングとは
  6. 3iPhoneのミラーリングとは
  7. 4AppleTVが自宅にない場合は
  8. 1.AirServerとは
  9. 2.AirBeamTVとは
  10. 3.LonelyScreenとは
  11. 4.ApowerMirror
  12. 5iPhoneでミラーリングしてみましょう

iPhoneの画面をMiracastでテレビにミラーリングする方法は?

Miracast(ミラキャスト)とは

Miracastはご存知でしょうか。Miracastを初めて聞く人、Miracastについて詳しく知りたい人、Miracastについて少しご説明していきます。

Miracast(ミラキャスト)とは商品名ではありません。あくまで、Miracast「1対1の無線通信によるディスプレイ伝送技術」であり、その機能を搭載した商品のことをMiracastといいます。Miracastを利用した機器はたくさんあります。ピンからキリですが幅広く存在します。

Miracastの使用でスムーズな情報共有

Miracastの使用は仕事において、リアルタイムでパソコンのスクリーンをシェアすることができ、会議のスムーズな進行ができます。今の時代、わざわざ別の会場や取引先に行かなくてもこの技術により、短時間で高効率の仕事が可能となります。さらに、Miracastは独自の技術により、ネット接続が不必要なので、個人情報や会社情報漏れのリスクをなくすことができます。

MiracastはiPhoneで使用できない

しかし、iPhoneやiOS機器とMiracastをつなぎ、使用することはできません。AppleのOSもMiracastを対応できません。

MiracastはAndroidで使用できる

MiracastはAndroidで使用することができます。Xperiaの場合、ディスプレイの設定画面で、「Miracast」を選択してください。そして、接続設定で「ミラーリング」を選択すると、Miracastを利用し、ミラーリングができます。

Miracastの欠点

Miracastにも欠点があります。MiracastはWi-Fiを利用しますが、一部の機器はMiracastを使用することによりWi-Fiが使用できなくなります。例えば、Miracastを使用し、端末をテレビにミラーリングしていると端末自体はローカルコンテンツしか使えなくなるので、Miracastの魅力がなくなってしまう可能性があります。

単純にMiracastを使用し、端末の写真や動画を再生したいのであれば、Miracastは便利な機能です。簡単ではありますがMiracastの説明になります。少しはMiracastについてご理解いただけたでしょうか。

ミラーリングについて

ここからは、ミラーリングを利用し、iPhone画面をどのようにしたら、TVやPCに写すことができるか紹介していきます。

ミラーリングは様々な場面で使える

最近ではiPhoneでyoutubeやHuluなどの動画サイトを使っている方が多くいます。しかし、多くの方はスマートフォンやタブレットなど小さな画面で見ている方がいますが、「もっと大きな画面で映画が見たい」「迫力ある映像が見たい」と思っている方が多くいます。

さらに、昨今は会議を大きなスクリーンに映しリアルタイムでデータを共有したりと、時代が変わってきています。そんな中で、会議資料を共有することにより、会議時間の短縮や質の高い内容になると思います。そうなればいい商談や取引につながります。

このような場合にミラーリングは非常に有効なツールです。ここでは、様々なミラーリング方法について説明していきます。

ミラーリングとは

ミラーリングとは、自分が持っているiPhoneやタブレットをテレビなどの画面にそのまま投影することをいいます。投影方法は様々で、無線や有線などあります。家族や友人が家に来た際に、テレビなど大画面で写真や動画を見ることができれば、大変盛り上がるります。ここではiPhoneのミラーリングについて説明します。

iPhoneのミラーリングとは

iPhoneのテレビへのミラーリングについて説明します。まず、iPhoneをTV画面にミラーリングするためには、Apple TVというデバイスを使用しなければなりません。イメージは、「iPhone」→「Apple TV」→「テレビ」という流れで接続が行われます。iPhoneとAppleTVは無線で接続可能ですが、AppleTVとディスプレイは有線です。

iPhoneでAppleTVを使用する利点はWi-Fiの環境が必要ないということです。Wi-Fiは非常に便利ですが、使用環境によってはWi-Fiが繋がりにくい、Wi-Fiの電波が入らないということがあります。Wi-Fiによっては、高速インターネット回線等が必要な場合があります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
小野寺 陽亮
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ