iPhoneの画面録画機能で音声付動画をキャプチャする方法!設定手順を解説!

iPhoneでは、画面録画機能を使ってゲーム実況などの音声付き動画を簡単にキャプチャ保存することが可能です。iPhoneの画面録画機能で音声付き動画をキャプチャ保存する方法や、録音できない時に見直すべき設定などをまとめました。

目次

  1. 1iPhoneの画面録画で音声付き動画をキャプチャする方法
  2. 内部音声のみを録音する場合
  3. 外部音声のみを録音する場合
  4. 画面録画機能の設定方法とは?
  5. 画面録画を開始・終了する方法
  6. 録画した動画は写真アプリに保存される
  7. 2iPhoneの画面録画で内部音声・外部音声のみを録音する方法
  8. 内部音声のみ
  9. 外部音声のみ
  10. 3iPhoneの画面録画で音声が入らない原因と対処法
  11. 原因
  12. 対処法
  13. 録画動画が保存されない場合の対処法
  14. 4iPhoneで音声付き画面録画を行う際の注意点
  15. 録画したいアプリ以外のアプリを終了しよう
  16. マナーモードの状態をチェックしよう
  17. 録画中にアプリを切り替えないようにしよう
  18. 5iPhoneの画面録画機能を音声付きで楽しもう!

iPhoneの画面録画で音声付き動画をキャプチャする方法

昔のiPhoneには画面を「静止画」としてキャプチャ保存できるスクリーンショット機能はありましたが、「動画」として保存する録画機能は付属していませんでした。

iPhoneの画面を動画撮影するためには、ミラーリング用ソフトウェアを使ってiPhoneの映像をパソコンなどの他の端末に映し、その画面をキャプチャソフトで録画する必要がありました。

二度手間な上に通信のタイムラグが発生して不安定な画面録画になる可能性が高く、iPhoneユーザーを長年悩ませてきた問題と言えるでしょう。

しかしiOS11以降、ついにiPhoneでも画面録画機能を使って音声付き動画をキャプチャ保存できるようになりました。

この機能を活用すれば、ゲーム実況や人気スマホアプリの使い方紹介動画などを簡単に作成することが可能です。

ここでは、iPhoneの画面録画機能で音声付き動画をキャプチャ保存する方法の基本的な流れについて解説していきます。

内部音声のみを録音する場合

iPhoneの画面録画機能では映像をキャプチャするだけでなく、アプリが発する「内部音声のみを録音する方法」、ユーザーの声などの「外部音声も併せて録音する方法」、「内部音声を遮断して外部音声のみを録音する方法」の中から任意のスタイルを自分で選択することが可能です。

ゲームアプリのプレイ時に内部音声のみを録音した場合、キャプチャ保存された動画ファイルにはゲームの音楽や効果音といったiPhone本体から発せられるサウンドしか保存されません。

後で字幕や合成音声などを追加編集して動画サイトにアップロードしたい方におすすめの方法です。

外部音声のみを録音する場合

一方、ゲームアプリのプレイ時に外部音声も併せて録音した場合、動画ファイルに自分の歓声や悲鳴などの音声が重なってリアルタイム保存されます。

アプリを操作しながら自分の言葉で実況・解説したい方におすすめの方法ですが、場合によっては映像と音声にズレが生じることもある点に注意が必要です。

内部音声を完全に遮断した状態で外部音声のみを録音すれば、自分の声のみを際立たせることが出来ます。

画面録画機能の設定方法とは?

iPhoneの画面録画機能を使用するためには、いくつかのセットアップ作業が必要です。iPhoneの画面録画機能の事前準備について見ていきましょう。

iOS11にアップデートしよう

出典: https://support.apple.com/ja-jp/HT204204

iPhoneの画面録画機能を使うためには、端末のOSをiOS11以上にしておく必要があります。もしも自分のiPhoneのOSがiOS10以前なら、OSを最新版にアップデートしましょう。
 

  1. 「設定」アプリを起動する
  2. 「一般」を選択して「ソフトウェア・アップデート」をタップする
  3. 「ダウンロードとインストール」をタップし、画面の指示に従ってiOSのアップデートを完了させる

コントロールセンターの設定を変更しよう

iPhoneのOSがiOS11以上になっても、初期設定のままでは画面録画機能で音声付き動画をキャプチャ保存することは出来ません。コントロールセンターの設定を変更して、画面録画機能のスイッチを表示させる必要があります。
 

  1. 「設定」アプリを起動する
  2. 「コントロールセンター」をタップする
  3. 「コントロールをカスタマイズ」をタップする
  4. 「コントロールを追加」リストの下の方にある「画面収録」の「+」アイコンをタップする

コントロールセンターの「含める」リストに「画面収録」が追加されていることを確認しましょう。

本体にホームボタンがある機種のiPhoneの場合は画面の下から上にスワイプ、ホームボタンが無い機種のiPhoneの場合は画面の上から下にスワイプして、コントロールセンターを表示してください。

コントロールセンターの中に二重丸のアイコン(画面収録アイコン)が追加されていれば準備完了です。

画面録画を開始・終了する方法

コントロールセンターの「画面収録」アイコンをタップすると、ボタン上に「3、2、1」のカウントダウンが表示された後に「ピン!」という音が鳴り、iPhoneの画面録画がスタートします。

なお、iPhoneの画面録画機能は、コントロールセンターの画面までそのままキャプチャ保存してしまいます。動画ファイルに余計な映像を含ませたくない場合は、カウントダウン中にコントロールセンターを引っ込めましょう。

録画機能が作動している間は、iPhoneの画面の上に赤いステータスバーが表示されます。

赤いステータスバーが表示されていなければ録画されていないということなので、キャプチャ時にはしっかり確認しておきましょう。

録画した動画は写真アプリに保存される

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
シンタロー
おすすめアプリやWebサービスの使い方など、IT関連の気になるテーマを分かりやすく解説いたします。

人気の記事

新着まとめ