iPhoneの通話内容の録音方法!電話録音機能はないので無料アプリなどを使おう!

iPhoneで通話音声を録音するには無料通話アプリをインストールする方法とテレフォンピックアップやBluetoothボイスレコーダーなどiPhoneに接続して録音する方法があります。録音したデータは第三者に特定されないように慎重に管理しなければなりません。

目次

  1. 1iPhoneで通話内容を録音するには?
  2. iPhoneに電話録音機能はない!
  3. iPhoneで通話中の会話を録音できない理由
  4. 2iPhoneで無料アプリで通話内容を録音する方法
  5. TapeACall
  6. コールレコーダー
  7. StarT
  8. 3iPhoneで通話内容を録音する方法〜Call Recorder〜
  9. Call Recorderとは
  10. Call Recorderの使い方
  11. 4iPhoneで通話内容を録音する方法〜テレフォンピックアップ〜
  12. テレフォンピックアップとは
  13. テレフォンピックアップの使い方
  14. 5iPhoneで通話内容を録音する方法〜Bluetoothボイスレコーダー〜
  15. Bluetoothボイスレコーダー
  16. Bluetoothボイスレコーダーの使い方
  17. 6iPhoneで通話中の会話を録音してみよう!

iPhoneで通話内容を録音するには?

iPhoneでは標準アプリにボイスメモがあります。音声で録音しておけば取材原稿や会議議事録の原稿に起こす時に便利です。

しかし、iPhoneは通話音声をボイスメモに録音することはできない仕組みになっています。通話音声を録音できれば、友達や取引先との通話内容を録音しておいて約束や商談を聞き漏らしをなくしたり、トラブルで直接電話で話さなければならないときには電話での内容を証拠として残しておいたりします。

商品の使い方や不具合などで企業のサポートセンターに問い合わせした時のやりとりを録音しあとから確認したり、またオンライン英会話で復習するために保存したり、いろいろ音声データの活用方法があります。

iPhoneに電話録音機能はない!

iPhoneでは通話音声を録音する機能は搭載されていません。Android端末では標準アプリとして搭載されており通話音声を録音することが可能です。前述の通りiPhoneには標準アプリであるボイスメモでは通話を録音ができません。

Androidでの通話録音方法!電話録音機能のあるおすすめアプリ3選を紹介!
Androidスマホでは通話の録音が可能ということはご存知でしたか?利用するには、Andro...

iPhoneで通話中の会話を録音できない理由

なぜiPhoneでは通話中の会話を録音する機能が標準搭載されていないのでしょうか。理由としてはAppleの本社であるアメリカでは無断で通話を録音することを法律で禁止されています。アメリカ以外にも通話録音を禁止する国が多く、それらの国に対応するためです。

会話当事者の一方が相手方の同意を得ず、何の断りもなく会話を録音しまたその事実を知らせないことを『秘密録音』といいます。

通話中の会話を録音する場合の注意点

よく企業のコールセンターに電話したときにも会話のはじめに「品質向上のために、会話を録音させていただいています」と事前にアナウンスしてくれる場合もありますが、日本で秘密録音は違法ではないとされており、会話の内容を証拠保全のために秘密録音が行われることがあります。裁判でも被害者を救済するためにも秘密録音は重要な証拠になります。

通話中の会話を録音すること自体は違法ではないものの、録音した音声をSNSなどで公開し会話した人が第三者に特定できる場合は「名誉毀損」や「プライバシーの侵害」にあたる可能性があります。録音したデータの管理は慎重に扱うことが重要です。

iPhoneで無料アプリで通話内容を録音する方法

取引先や友達の電話で約束をしたり待ち合わせの時間を決めるときiPhoneで録音できれば安心です。そのようなときiPhoneでは無料の通話録音アプリがあり、特別な機材の追加の必要がなくアプリをインストールするだけで通話を録音できます。

TapeACall

TapeACallは三者間通話を応用した無料通話録音アプリです。録音したい通話が始まるとTapeACallアプリを起動し「録音」をタップすると録音を開始します。通話が終了すると録音データにアクセスできるリンクが取得され録音データをダウンロードできます。

TapeACallは三者間通話を利用したアプリなので携帯電話会社の三者間通話サービスに申し込まなければいけません。auでは「三者通話サービス」、ソフトバンクでは「グループ通話」になります。事前に申し込みが必要で月額200円の費用が発生します。NTT docomoは三者間通話には対応しておらずTapeACallは使用できません。

11311538 1447276428900470 1060331635 n.jpg? nc ht=instagram.foko1 1.fna.fbcdn
tapeacall

TapeACallをApp Storeからダウンロードします。

TapeACallを起動し初期設定がはじまります。使用するiPhoneの電話番号を入力します。

電話番号宛にアクティベーションコードがSMSで送られ、コードを入力しTapeACallを起動します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Takuya Fujimoto

人気の記事

新着まとめ