Googleフォトの写真共有方法!画像・動画の共有できない時や解除方法も解説!

Googleフォトで写真を共有するための方法について解説していきます。また、共有できない場合や共同編集アルバム、共有解除の際の注意点などについても解説していきます。Googleフォトで簡単に友達と写真を共有していきましょう。

目次

  1. 1Googleフォトで写真共有する使い方
  2. アルバムを共有する方法
  3. 2Googleフォトで画像や動画の共有できない対処法
  4. Googleアカウントに紐付いたメールアドレスを使う
  5. アカウントの権限を確認する
  6. 共有の設定を有効にする
  7. Gmailの連絡リストに追加する
  8. ブロックを解除する
  9. 3Googleフォトではアルバムの共同編集も可能
  10. 共同編集アルバムにする方法
  11. 共有アルバムの注意点
  12. 4Googleフォトの写真共有を解除する
  13. アルバムの共有を解除する方法
  14. 5Googleフォトで友達や家族と写真を共有しよう
  15. Googleの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Googleフォトで写真共有する使い方

みなさんは今まで写真などの画像や動画の共有をする時、どのような方法を使っていましたか。例えば、写真をプリントして実際に手渡ししたりなどして共有することなどが多かったのではないでしょうか。

Googleフォトを利用することで、写真などの画像や動画を簡単に共有できます。では、そんなGoogleフォトで写真などの画像や動画を共有するための使い方とは、いったいどのような使い方なのでしょうか。Googleフォトの使い方を紹介します。

アルバムを共有する方法

では、Googleフォトを利用してアルバムを共有する使い方とは、いったいどのような使い方なのでしょうか。ここからは、Googleフォトで写真や動画が入ったアルバムを共有するための使い方について解説します。

Googleフォトで写真や動画の入ったアルバムを共有する使い方には、主に3種類の使い方が存在しています。ここからは、Googleフォトでの画像や動画の入ったアルバムにおける3種類の共有方法について解説します。

共有リンクを作成して共有する

まずGoogleフォトでの画像や動画の共有方法として、共有リンクを作成する使い方について解説していきます。使い方の大まかな流れとしては、Googleフォトで共有したい画像や動画を選択してリンクを取得することです。

まずはGoogleフォトを開いて、共有したい画像や動画を選択しましょう。そして右上にある共有アイコンを選択します。そして「リンクを取得」をクリックしましょう。あとはそのリンクをコピーなどすれば完了です。

共有ライブラリにアカウントを招待して共有する

次のGoogleフォトでの画像や動画の共有方法として、共有ライブラリにアカウントを招待して共有する使い方について解説します。この使い方は、Googleフォトの機能の一つである、フォトライブラリ共有を利用します。

Googleフォトの左のメニューから「ライブラリを共有」を選択しましょう。そして、共有したい相手のアカウントのメールアドレスを入力します。そしてGoogleフォトでのアクセス権などを設定すれば、共有完了です。

アルバムから共有する

最後に、Googleフォトで画像が複数入っているアルバムそのものを共有するための使い方について紹介します。Googleフォトでアルバムを共有するには、Googleフォトを開いて、アルバムにする画像を複数選択しましょう。

そして、右上の共有アイコンを選択し「新規共有アルバム」を選択しましょう。そして共有アルバムの名前を入力します。後は共有したいユーザーのメールアドレスを入力して、追加すれば共有は完了です。

Googleフォトで画像や動画の共有できない対処法

Googleフォトを利用することでとても簡単に他人に写真を共有できますが、Googleフォトを利用していると稀にGoogleフォトでの共有ができないことがあります。Googleフォトで共有できないのはいったい何故でしょうか。

Googleフォトで共有できない時の対処方法はいくつか存在しています。ここからは、Googleフォトで写真を共有できない時、どんな対処方法を取れば良いのかについて解説していきます。

Googleアカウントに紐付いたメールアドレスを使う

Googleフォトでの共有ライブラリへの招待ができずに共有できないとなってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな時は、招待する相手のGoogleアカウントとメールアドレスについて再確認しましょう。

相手のGoogleアカウントと紐付いているメールアドレスを入力しなければ、Googleフォトの招待はできないようになっています。共有できない時は、相手のGoogleアカウントを再確認してから入力しましょう。

アカウントの権限を確認する

写真の共有ができない時は、共有したい写真における自分のアカウントの権限を確認しましょう。アクセス権がついていないと、その写真の共有は正常にできないです。そのため、自分のアカウントの権限を確認しましょう。

また、Googleフォトでは、共有相手のGoogleアカウントが正常に選択されていないと、同様の表示で共有ができないことになります。共有相手のGoogleアカウントも再度チェックしてから共有しましょう。

共有の設定を有効にする

Googleフォトで写真を共有する操作をしたはずが、共有したことになっていないことがたまにあります。Googleフォトでそういった現象が起こる場合は不具合ではなく、共有設定の問題であることが多いです。

Googleフォトの設定を開き、共有設定が解除されていないか確認しましょう。Googleフォトの共有設定で「アルバムを共有」と「共同編集」がオフになっている場合は、オンに設定すれば改善することが多いです。

Gmailの連絡リストに追加する

Googleフォトで共有ができないときは、Gmailにログインして、連絡先を確認しましょう。お互いのGoogleアカウントが連絡先に入っていないと共有できないことがあります。相手のGmailがある場合でもこの可能性はあります。

それは、相手側の連絡先にこちらのGoogleアカウントが存在しない場合です。その場合は相手側にお願いして、こちらのGoogleアカウントを連絡先に追加してもらいましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ダイキ
形式に沿った読みやすい記事を書いていきたいです よろしくお願い致します

人気の記事

新着まとめ