Google画像検索でスマホ/PCから類似画像を探す方法!画像で検索するサイトも紹介

Google画像検索では「キーワード」だけではなく「画像」からも検索することができます。このサイトを使った類似画像の検索方法をPCとスマホの場合に分けてそれぞれ説明します。あわせて、Google以外の画像で検索できるサイトも紹介します。

目次

  1. 1Google画像検索とは?
  2. 類似写真・画像検索ができる
  3. 2【PC】Google画像検索で類似画像を探す方法
  4. Google画像検索の方法
  5. 3【スマホ】Google画像検索で類似画像を探す方法
  6. スマホでGoogle画像検索方法
  7. 4おすすめ!画像で検索するサイト3選
  8. Google画像検索
  9. SauceNAO
  10. IMAGE RAIDER
  11. 5Google画像検索でサクサク欲しい画像が見つかる!

Google画像検索とは?

Google画像検索は、画像から関連するWebサイトや画像を検索できる、Googleが提供する検索サイトです。例えば、写真から被写体の名前を探す、出所を忘れた画像ファイルのURLを探す、自分がWebページに掲載した写真が使われているサイトを探すことなどができます。

類似写真・画像検索ができる

Google画像検索を使って検索すると「関連するWebサイト」「類似の画像」「一致した画像を含むページ」を検索できますので、類似写真・画像を簡単に見つけることができます。次の画像はPCからアップロードした写真を使って検索した例です。

①「ツール」、②「画像で検索」、③「類似の画像」を順番にクリックすることで類似画像のみ表示することもできます。

絞り込んだ検索結果は次の画像です。

【PC】Google画像検索で類似画像を探す方法

「Google画像検索」サイトは、「Google検索」サイトから①「画像」をクリックした先にあります。Googleなどの検索エンジンで「Google画像検索」と検索した場合も上位表示されます。「Google画像検索」と「Google検索」は別のページですので注意が必要です。

Google画像検索の方法

Googleで画像検索するには、PCを使う場合、6通りの方法があります。「Google画像検索」を使用した方法が5通り、「Google検索」を利用した方法が1通りです。「キーワード」だけではなく「PCに保存されている写真」「画像のURL」「画像のコンテクストメニュー」から検索できます

キーワードを入力する

Google画像検索を利用して、キーワードから画像を検索する方法です。①「検索ボックス」にキーワードを入力して、②「虫眼鏡」アイコンをクリックして検索します。「虫眼鏡」アイコンの代わりに「Enter」キーでも検索ができます。キーワード検索の場合、関連するWebページ等は表示されず類似する画像ファイルのリストのみ表示されます。

類似画像をアップロードする

写真等の画像ファイルをアップロードして検索する方法です。まずは、Google画像検索サイトの①「カメラ」アイコンをクリックします。

②「画像アップロード」タブ、③「ファイルを選択」ボタンの順番でクリックすると「開く」ダイアログが表示されますので、検索に使いたい写真や画像ファイルを選択して「開く」ボタンをクリックします。画像ファイルがアップロードされ、検索が開始されます。

検索ボックスに類似画像をドラッグ&ドロップ

検索したい写真等の画像ファイルをGoogle画像検索の検索ボックスにドラッグ&ドロップして画像を検索する方法です。検索したい写真等の画像ファイルを①「検索ボックス」にドラッグし、②「ここに画像をドロップ」と表示された欄でドロップします。画像ファイルがアップロードされ、検索が開始されます。

画像のURLを使用して検索する

画像ファイルのURLが分かっている場合は、このURLを使用して検索することができます。「Google画像検索」ページを利用した方法です。「Google画像検索」サイトではなく「Google検索」サイトの検索ボックスにURLを入力しても画像検索はできないので注意が必要です。

画像ファイルのURLは、Webページの任意の画像から右クリックしてコンテクストメニューを開き、Google Chromeの場合は「画像アドレスをコピー」、Firefoxの場合は「画像のURLをコピー」をクリックすることでクリップボードにコピーできます。このコピーしたURLを使います。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
msl13233
Under Construction

人気の記事

新着まとめ